超高速でルービックキューブを解くレゴ製ロボット | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

一大ブームとなってきたスマートフォン。そんなスマートフォンに関するニュースを配信するとともに、皆さんのふとした疑問点を解決するサイトです。

スマートフォンに関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。




「ルービックキューブ」といえば、世界的に愛好家の多い立方体パズルですが、これをすさまじい速度で解くロボットが、レゴとスマートフォンを組み合わせて作られました。

David GildayさんとMike Dobsonさんによって製作されたレゴ製ルービックキューブ解きロボットの名前は「Cube Stormer II」。Cube Stormer IIに色がバラバラののルービックキューブを渡すと、わずか6秒程度で揃えてくれます。これは人間の手による世界記録よりも速いとのこと。

Don’t Blink: Lego NXTs and an Android Smartphone Just Solved Your Rubik’s Cube | GeekDad | Wired.com

下のムービーは、Cube Stormer IIが実際にルービックキューブを解いている様子を撮影したもの。たしかに驚くべき速さでパズルを完成させています。

CubeStormer II - YouTube


操作は簡単。色の揃っていないルービックキューブを、機体中央にセットし、スイッチを押すだけ。


すると、Bluetoothで接続されたスマートフォン「GALAXY S II」のカメラが起動して、画像認識を開始します。


ロボットのベースは、レゴブロックでロボットが組み立てられるキット「レゴ マインドストーム NXT」で出来ています。GALAXY S IIが認識した画像はBluetoothを介してレゴのコンピュータに送られ、これを解析してロボットがパズルを解いていきます。


わずか5.352秒で完成。


仕組み自体は簡単ですが、元がレゴだと考えると、4本の腕で互いに齟齬を起こさず、固定と回転を順序よくこれだけのスピードで行えるというのは見事なもの。ちなみにレゴの公式サイトでは、「レゴ マインドストーム NXT」のキットを279.99ドル(約2万1000円)で買うことができます。

ちなみにルービックキューブには3×3だけでなく、もっと多くのブロックに分かれたタイプが存在します。変わり種キューブを解くマシンは無いものかと思ったら、やはり存在していました。下のムービーは7×7の「V-Cube 7」を解くマシン。もちろんレゴで出来ています。こちらはあまりスピードを重視していないようです。

ARM Powered Android LEGO MultiCuber 777 - YouTube


・関連記事
子どもの視点を思い出させてくれるレゴの広告 - GIGAZINE

レゴブロックで作られた驚くほど精巧な作品30種類 - GIGAZINE

レゴの形の氷を作る「LEGO Ice Cube Tray」 - GIGAZINE

レゴで広大なヨーロッパの地図を作るプロジェクト「Euromap」 - GIGAZINE

記事全文へ


http://news.livedoor.com/article/detail/5979755/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


cyuunitinovさん スマートフォン、携帯の長所と短所は何だと思いますか? また便利な機能などありましたら教えてください。
ベストアンサーに選ばれた回答
love_love_choroさん
iPhoneと携帯を持っています。
スマートフォンを持って感じたことを少しだけ。
両方SoftBankです。

※スマートフォン(iPhone)
○電波の入るところならいつでもネット環境が身近になる
○調べ物は断然スマートフォンの方が便利(速い)
○様々なアプリが使え、無料のものでも十分楽しめる(写真撮影や編集、音楽、ゲーム、お小遣い帳、料理レシピ、ブログなどへの簡単アクセス、カレンダーで他者との予定の共有、書籍閲覧など。)
○例えばアプリの音楽関係だけでも、歌詞検索やPV再生、知らない曲を聴かせて曲名検索などいろいろできる。
○iPhoneで言えば、動画がけっこうきれい(なめらか)な画像で撮れる
○海外で、たまたまだろうけど携帯で電波が入らない所でもつながった(アメリカ)
×iPhoneは携帯サイトが見られないものが多い
×iPhoneはお財布機能がない
×iPhoneについているメールでは送信予約ができない
×携帯にデコメを送るときに携帯に表示される大きさで見られない(横幅の文字数が違う)
×iPhoneはメールの着信音が自分の好きな曲にできない
×iPhoneは赤外線通信機能がない
※携帯
○カメラの画素数を重視するなら、携帯の方がいい物が多い
○私はデコメはiPhoneのアプリより携帯の方が使いやすい
○機種の選択肢が断然多い
○電話を主として使うなら携帯の方が使いやすい(と思う)
○新機種がどんどん出る。
○最近はタッチパネルで、カメラの使い方などスマートフォンのように使える物も出ている
×機種によってはWi-Fiでつなげられるのも最近出てきたけど、SoftBankは3月から毎月別料金がかかるらしい(iPhoneは?)
×最新機種はわからないけど、PC画面は表示できないものが多い

といった感じでしょうか。
iPhoneしか使ったことがないので偏っていてすみません。
また、機能を使いきれていないので勘違いもあるかもしれません。

私は両方に利点と難点があると思いますが、iPhone主で使っています。
iPhoneの難点は、改善されたものがそのうち出る気がします。
ガラパゴスなどはお財布もついていますし、カメラの画素数もいいようです。
他者にもどんどん新しい物が出ていますし。



ざっくり言うと、
•パソコンを持ち歩きたくて、電話もできればいいという感じならスマートフォン、
•電話として使いたくてネットも見たいという感じなら携帯
という選び方かな、と思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354698503
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


電子書籍、4人に1人が「読書が増えた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000341-oric-ent


いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。