韓国企業、業績低迷下でシェアは上昇 | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

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 欧州財政危機の中で大企業の業績悪化はある程度予想されていたことだ。市場が思わしくないのに、独走できるはずはないからだ。

 ただし、幸いなことは、韓国の主要企業の世界シェアが上昇していることだ。韓国企業が不況期にも攻撃的な投資を行い、ハードウエア生産分野では他国の追随を許さない競争力を確保しつつある。サムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS2」は、発売から5カ月がたった9月末、販売量は1000万台を突破し、韓国の携帯電話販売史上で最短記録を樹立した。同社は第3四半期(7‐9月)にアップルを抜き、世界のスマートフォン市場で首位に立った。

 半導体と液晶パネルは「コリアブランド」のシェアが50%を超えている。半導体は過去2四半期でシェアを5ポイント、液晶パネルは3ポイント引き上げた。テレビもソニー、パナソニックなど日本の競合メーカーが低迷し、サムスン電子、LG電子が市場支配力を拡大した。

 造船産業も欧州の財政危機が本格化した8月以降、世界の船舶受注量の半分以上を獲得している。世界首位の地位は不動で、低賃金を強みとする中国企業との受注量の差は広がっている。韓国製自動車の世界シェアも第1四半期の7.7%から第2四半期には9%に上昇した。

 問題はハードウエア中心の韓国企業の収益性低下だ。成均館大の鄭泰明(チョン・テミョン)教授(ソフトウエア学)は「韓国企業はシェア拡大だけに満足せず、韓国の優れたハードウエアとソフトウエアの能力を融合し、付加価値を高めるべきだ」と訴えた。




http://news.livedoor.com/article/detail/5960916/
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sdvfowvffさん スマートフォンってなんですか? スマートフォンってなんですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
under_spentさん
「PDA機能が付いた多機能携帯電話」と表現されることがある。携帯電話・PHS端末を出自とするもの、PDAを出自とするもの、ページャー(ポケットベル)、を出自とするものの三つに大きく分けることができる。 米国でのBlackBerryのビジネスマンにおける人気から、世界的スマートフォンブームが起こった。

日本国内で普及している携帯電話は、その大半にカメラ・電子メール・ブラウザ機能などが搭載されており、多機能である。しかし、「ワープロや表計算などのビジネスアプリケーションがない」「搭載OSの技術情報が非公開である」「それによってフリーウェア等の開発・導入が困難である」など、PDAと呼ぶには汎用性・カスタマイズ性が不足している。このことから、日本的な多機能携帯電話はスマートフォンに含めないのが通常である。

とはいえ、Pメールやiモード、写メールなど、現代の国際的なスマートフォンにつながる重要な要素は日本国内の携帯電話の開発競争から生まれてきたため、日本的な高機能携帯電話を広義のスマートフォンに含める場合もある。海外では、Symbian OSを利用した物、特にSymbian OSとS60あるいはUIQを組み合わせたものはスマートフォンに含められる。ただし、NTTドコモから販売されている、Symbian OSを採用するがUIとしてMOAP-Sを搭載した端末、あるいはSymbian2を採用した端末はスマートフォンとは呼ばれないことが多い。日本における定義の一つとして、WAPやcHTMLなどのブラウザを搭載しないものをスマートフォンと呼ぶことがある。スマートフォンはプラットフォームやOSがよりオープンであるものともされる。

by wiki

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257390947
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000008-impress-sci


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