持株が5分割するってよ~ | たった20万円から始める米国株

たった20万円から始める米国株

以前の職場で持株会で積み立てた20万円からスタートした株式投資。そして確定拠出年金(DC→iDecoへ引越済)の運用。
2021年1月から米国株投資を始め、調子が良いのでそちらメインに。
老後2000万円問題を解決するべく、お金に一生懸命働いてもらっています。

 

スーパーで小さなひまわりを買って帰りました

 

なんと300円…!

 

ちょっと元気なかったけど、可愛かったので連れて帰りました

 

ひまわり見てると元気になれる…ような気がする〜! 
 

 

 

さて、単元未満でちょっとづつ購入してた銘柄が復活しました

 

決算発表後に一時11%も急騰し、その日は8%くらいで着地

 

その後も微上げし13100円で金曜日を終えました

 

 

急騰したのに日足チャートでは非常にわかりずらいです

 

この数ヶ月、ずっと下がってましたからね…

 

 

 

急騰の理由は、9月末に株式分割で5分の1になると発表されたからのようです

 

5分割だから、今の株価だったら2620円になりますね~

 

持株が分割するのは初めてのパターン

 

いつも分割を知ってから買うのが多かったので…

 

 

 

また、配当は85円になり、15円の減配でした

 

もともと配当目当てではないので、この辺りはオマケ程度に思ってます

 

 

 

去年の夏あたりから単元未満でチマチマ購入始めていました

 

ずるずる株価が下がり、マイナス9%くらいになっちゃっていました…

 

そうしたら、なんと株式分割の発表が!

 

 

 

株って面白いなぁ

 

どこで上がってくるかわからないので、長く持っているのが私には合っていると思います

 

好きな会社の株を長く持つ…

 

引き続きこれを日本株のメインテーマにしたいと思います(笑)

 

 

 

カテゴリー:長期保有

 

私的配当利回り:0.65%(予定)

 

損益率:0.7%

 

子どもの頃に初代プレステは買ったことがありますよ…(笑)

 

プレステ6の発表はまだかな?

 

日本を代表する企業なので、引き続き応援したいと思います

 

 

 

**投資の判断はご自分でね**