田中沙織さんが来徳(11/1〜8まで) | 別報むらのこと :まちづくり役場とくしま

別報むらのこと :まちづくり役場とくしま

2013年度スタッフ日常報告用ブログです。
不定期更新。
2014年度3月までの更新を予定。

http://mcba.betoku.jp/
一般社団法人まちづくり役場とくしま

スタッフの中村です。

北海道から現代美術作家の田中沙織さんが来徳、そしてマルタブランチでの滞在制作が始まりました!
今回徳島に来られたのは初めてだそう。いままで国内を旅した中で最南端の土地だそうです。
一週間ほどの滞在ですが、北海道と徳島間の移動だとか、北と南の距離感を掴むために、夜空に見える星をモチーフに作品を構想していくとのことです。

別報むらのこと :まちづくり役場とくしま-t2


別報むらのこと :まちづくり役場とくしま-t1


別報むらのこと :まちづくり役場とくしま

夜は佐那河内村の大川原高原で満点の星空を鑑賞しました。あたりは一面星。
星空観察には最高のコンディションでした。


別報むらのこと :まちづくり役場とくしま-t3

2日目の11月2日は、午前中あすたむランドのプラネタリウムに勉強へ行きました。

別報むらのこと :まちづくり役場とくしま

別報むらのこと :まちづくり役場とくしま

お昼はマルタブランチのある地区、嵯峨の天一神社へ。

なんと、おみくじを引いたら田中さんは大吉を引いていました!!(私は中吉)
前回の佐藤原口さんたちの時も、原口さんが大吉を引き当てていましたが、滞在者には大盤振る舞いなのでしょうか。天一さん、これから一週間よろしくおねがいします。m(_ _)m

そして二晩連続で大川原高原で星空観察!と行きたいところでしたが、今晩はあいにくの曇り空でした。
明日もお天気は曇りの予定…。
夜空を見ることはできませんでしたが、その他の作業もいろいろあるってことで、佐那河内での夜は今日も更けていくのでした…。
別報むらのこと :まちづくり役場とくしま-t4