足全体に満遍なく筋肉痛(;^_^A

 

特に弱い左足の方がキツイ。

ハムもだるいけど前腿・膝まわりが辛いです。

 

膝まわり=走り込み不足・脚ができていない

前腿=ここを使うようなフォームは×。改善の余地(伸びしろ)あり

 

あとフルの終盤でいつも発生するふくらはぎのピクピク。

これがくると限界間際のサインで、

1~2km同じペースで走ってると、ド派手に攣って100%ジ・エンドとなる。

 

今回は予想よりも暑かったので、ナトリウム不足からくるものだろうけど、

必ず右足で発生するということは、利き足で蹴っている証拠。

体幹を十分に使い切れていない証。

 

 

問題点はこのくらいにして良かった点。

マラソンを走る上で記録向上はもちろんのことですが、

私の中のルールとして、関わっている方々となるべく挨拶・交流を交わすこと。

多くの人が関わって頂いて成り立つ大会なので、これが出来なくなったらマラソンは辞めます。

 

 

☆なるべく走路を通路側にとり、タッチを求めている人たちとほぼタッチした。

 

☆エイドに寄った際にありがとうの一声をかけられた。

 

☆ぶっつけ本番だったが36kmあたりまではペースを保てた。さび付きながらも距離耐性は生きていた。

 

☆巡行ペースが遅かった分、横浜の景色やスタッフ・沿道の応援者の表情がよく見えた。

 

☆やはりランニングが好きだと再確認できた。

 

 

 

荒治療になりましたが、

ここ最近の私の心身の不調は、走る習慣がなくなったからではないかと思った。

 

走って汗を流すことで解決に向かう事もたくさんある。

自分から走ることを切り離してはいけないと思いました。

 

ありがとう横浜マラソン。

気持ちが高まらず出場すら悩んだけど、出て本当に良かったよ。

 

 

以降は姫路城マラソンと2次抽選で当たった京都マラソンが控えておりますが、

現状の走力や環境から逃げずに練習をしていきます。

 

 

今週は様子見ジョグで繋いで、来週から半年ぶりにポイント練習を再開します。