昭和34年創業という老舗の餃子を堪能


今回の宇都宮餃子巡りは、有名
店の香蘭にお邪魔してみました


こちらは、僕が小学生の頃に母親に連れられ
て食べたことのある、思い出の餃子屋さん


持ち帰りの餃子も家でよく食べてい
て、幼心に香蘭の餃子が一番美味
しいと思っていた記憶があります


その頃とはもうお店が変わってしまったみ
たいだけど、今回は何十年ぶりかの訪問⬆




ちなみに、香蘭は宇都宮餃子発
祥のお店といわれているみたい


訪れたのは平日の夕食時でした


お店の外には特に行列も
なく、すんなりと入店


客層は意外と地元の方の割合が多く、女性
同士で来ているお客さんの姿も見られます




こちらは店内の様子


そんなに広くない店内は、8席のカウ
ンターに4人掛けのテーブル席が4卓


テーブル席にはアクリル
板が設置してありました




席に案内されたらお品書きをチェック


餃子は『焼餃子』『水餃
子』『揚餃子』の3種類


どれも1人前6個が297円
とリーズナブルです♪




餃子の他には、ライスとビールに
ウーロン茶といたってシンプル


定食なんてものはありません(笑)


ふと壁に目を向けると、飾っ
てあったのは昔のお店の写真


確か裏口からも入店できたんだよなぁ、
なんて当時を振り返ったりして、なん
だかとても懐かしい気分になりました




テーブルには水の入ったヤカン


いい雰囲気を醸し出してます


さて、注文は焼き・水・揚げを1人前ずつ




それから、ライスとビールに決定


最初に到着したのはこちらの焼き餃子


皮はうっすらと羽をまとって
いて、その焼き色もいい感じ




香ばしい匂いが食欲をそそります


続いて水餃子やビールなども到着⤴


揚げ餃子以外が揃ったところで、ま
ずは焼き餃子からいただくことに




ひと口食べてみると、中か
ら肉汁が溢れてきました


皮はモチモチとしていて、
焼きめはサクっとした食感


餡には下味が付いていて、その
まま食べても十分美味しい♪


野菜の甘さと肉の旨みが感じ
られて絶妙なバランスです




今度は卓上にある調味料と一緒に


ちなみに、このラー油はお
店のオリジナルなんだとか


普通のラー油よりも辛めで、い
い感じにパンチが効いてました




これは餃子がどんどん進んじゃいそう


全然重たくないので、パクパク
といくらで食べられる印象かな


そして、餃子をつまみに飲むビ
ールはまさに至福のひと時⤴




続いてはこちらの水餃子を


このプリプリとしたビジ
ュアルもたまりません


皮のモチモチ感がさらに増
していて、食べ応えも十分




水餃子のスープは中華だしとのこと


とっても優しい味わい




でも、薄味なのでちょっ
と物足りない感じでした


こちらの『水餃子 オススメの食べ方』 を
参考に、調味料を足して好みの味付けに




スープに胡椒とラー油を追加


この自家製ラー油がとって
もいい仕事をしています♪


そして、一番気になっていた揚げ餃子も到着




こちらがその揚げ餃子


数量限定みたいだけど、売り切れ
ていなくてラッキーだったかも


揚げ餃子には岩塩が一緒についてきました




どうやら、これにつけて食
べるのがオススメみたい


揚げてあるのに皮はモッチモチ


それに、岩塩が揚げ餃子によく合っ
ていて、これはかなり好みかも⤴


さて、宇都宮餃子といえば、やはり『みん
みん』と『正嗣』のイメージが強いけど




香蘭もその2店舗に勝る
とも劣らないお店です


安い・早い・美味いと、ま
さに三拍子揃ってる感じ


間違いない美味しさの王
道をいく餃子でした♪


その中でもオススメはやっぱり揚げ餃子かな


場所はJR宇都宮駅からちょっと
離れているけど、宇都宮餃子で
は外せないお店だと思います☆




【香蘭】

住所:栃木県宇都宮市本町1-24
TEL:028-622-4024
定休日:火曜日
営業時間:11時30分~14時・17時~19時30分





ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の宇都宮餃子巡りの記事はこちら