朝から好天に恵まれたとある休日


群馬県までドライブに行ってきました


最初に訪れたのは


渋川市にあるもつ煮で有名な永井食堂


以前からかなり気になっていたお店です




記憶が曖昧だけど、たぶんケンミンシ
ョーを観てその存在を知ったのかな


到着したのは午前10時半くらい


行列を覚悟していたら、店内はまだ4割
くらいの入りだったのでほっと一安心♪


お店の中はカウンターのみで、隣の椅子と
の間隔が近くてちょっと窮屈な印象でした




メニューはこちら(画像はお借りしました)


ラーメンや目玉焼き定食もあるんだね


でも、ほとんどの人はもつ煮
定食を注文してるけど(笑)


もちろん、僕もそのもつ煮定食
をいただいてみようと思います




さて、こちらのお店ですが、
ご飯の量がハンパないみたい


事前のリサーチでは、普通盛りで一
般的な山盛りに相当するんだとか


注文は店員さんに勧められた『もつ大』
にご飯は『平ら』でお願いしました


注文が終わると、あっという間
にもつ煮定食が到着して、その
提供時間の早さにビックリ!




お店が狭いので、お盆は縦にして食べるの
がこのお店のルールというのも学習済み


ご飯ともつ煮の他には、刻みネギ・た
くあん・味噌汁が添えられています


それでは、いただきまーす⬆


レンゲで持ち上げてみると、汁の
中に大量のもつが隠れていました




もつ煮はまったく臭みがなく、と
っても柔らかくてこれは美味しい


具はもつとこんにゃくのみだけど、味付け
がしっかりしていてご飯に良く合う感じ


これはもうオンザライスしかないでしょう♪


いい具合にピリ辛で、ご飯が
いくらでも食べられそうです




後半は七味を投入


ボリューミーでコスパも良く、最
後まで美味しくいただきました


訪れた時はラッキーなことに満席
ではなかったので、余裕を持っ
て食べられたのも良かったかな


それでも、人気店なだけあって、食べ終わ
る頃にはお店の外に行列ができてたけど




ちょっと遠いけど、また機会があ
ったら立ち寄ってみたいお店です


帰りは隣接するお店でお土産を購入


こちらもスムーズにゲット♪


また家で食べるのがとっても楽しみ




もつ煮定食に満足したら、次に向かったのは


沼田市にある吹割の滝


こちらも初めて訪れてみました




東洋のナイアガラと呼ばれている
その景観はどんな感じなのかな?


あまり近づけないようになっ
てるけど、実際に観てみると…


おぉ、これは想像以上に素晴らしい⤴




ダイナミックでなかなか迫力があります


山の紅葉とも相まってまさに絶景


こんなに雄大な自然がある
なんて知らなかったなぁ




さらに前方にある吊り橋を渡ってみると


森の中にひっそりと佇む浮島観音堂が


参拝をして御朱印もしっか
りいただいちゃいました




こういう発見もなんか嬉しい♪


さて、せっかくなので遊歩
道を一周してみることに


ちょっとした軽いハイクだけど
、天気が良くて清々しい気分




上から見下ろした滝の様
子もこれまた綺麗です⤴


それにしても、こういうタイ
プの滝はなかなか珍しい感じ


しばらくゆっくりと景色を
眺めて気分もリフレッシュ


わざわざ訪れてみる価値がありました


帰りは日光方面に向かいます☆




【永井食堂】

住所:群馬県渋川市上白井4477-1
TEL:0279-53-2338
定休日:日曜・祭日
営業時間:平日 9時~18時
土曜日 9時~15時





ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ