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Autotraderを毎日毎日チェックし、良さそうな車があればアポを取ってディーラーやプライベートの車を見て回った。
今回私達が買いたかったのはミニバン。
記録用に車種や価格など全部残しておこうと思う。
北米でよく見るミニバンは下記の4タイプ。
1、Dodge Grand Caravan
価格◯、走行距離△、メンテナンス△、内装△、室内の広さ◎
このタイプは走行距離が高くても年式が新しければ値段も高い。しかも内装はすごくシンプル、しかも傷率高し。外装で壊れてる&サビ率が高い。牽引用の器具が後ろに付いていたら、なおさら車体負荷があるからボディ弱い率高い。車内マットの下のサビもかなり目立つ。買った後のメンテナンス費用が恐ろしくかかりそう。
何件かDodge車を見た旦那は、死んでもDodgeは選ばないと断言したほど笑。
2、トヨタ シエナ
価格△、走行距離△、メンテナンス◎、内装◎、室内の広さ◎
さすが日本車、20万キロだろうが30万キロだろうが値段はそこそこ高い。きちんとメンテナンスしたら長く乗れる上に、将来売るときに高くで売れる。ただ20万キロ近くも走ってる10年おちの車に150万円以上だす勇気はない… 内装はもちろんしっかりしている、けど前オーナーの管理次第?子供が汚してる率やや高い。
3、ホンダ オデッセイ
価格△、走行距離△、メンテナンス◎、内装◎、室内の広さ◎
感想はシエナとほぼ一緒。ただ市場に出回ってる中古車はシエナより若干多いから、値段もやや安い。ややと言っても10万程度笑。
毎九万キロ毎にtiming belt(プラスチック製)の交換をしないと、ベルトが壊れたらついでにエンジンも壊れて走らなくなる。もちろんこの手のメンテナンスは車オーナー次第だから交換しないままで20万キロ近く走る人もいる。
だから、中古車を買うときに交換してあるか又は自分達が交換しないといけないレベルか要確認。もし自分持ちなら交換費用はプラス10-16万…。
このベルト、ホンダ車だけらしく、Dodge やトヨタ、マツダは金属製のチェーンだから交換は一生不要。
4、マツダ マツダ5
価格◎、走行距離◯、メンテナンス△、内装◯、室内の広さ✖️
ミニバンを買う人は広さを求めているから、マツダ5は無いなってなってしまう。
値段もDodge並みに低く、走行距離はDodge程はない。そして日本車。
条件は良いのに、中はものすごく狭い!!
車が見つからず、何度か”もうマツダ5で良いかなぁ?”とか思うけど、実物見たら”それならSUVのが広いし使い勝手良いわ”と思ってしまう。
こんな感じかな。
じゃあいっそのこと新車買いなよって思うかもしれないけど、そうなると400万円〜
中古車しか選択肢無し
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