ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

 

自分らしさを取り戻す  心と空間の片付けサポート
高松市のライフ  /  メンタルオーガナイザー®︎  
大森裕子です。

 

 

今月から始まりました、心の片づけ読書会(M-cafe)。
 
募集をしていると、
 
「子供連れでも参加できますか・・・?」
「子供が一緒でも良ければ参加できるのですが。」
 
そんなお言葉を、数名の方からいただきました。
 
 
読書会なので、本来はお一人で、集中できる環境で受けていただけるのが理想的ではありますが、
そうもいかない方がいらっしゃるのも事実で。
 
それならば…!と、
 
なるべく読書会に集中していただきながら、
お子様を近くで遊ばせつつ、一緒にご参加いただけるような会場(cafe)を、探しました。

 

 
高松市鬼無町(香西駅近く)にあります、
cafe 歩笑 (ぽえむ) 様です

(※第7回目から、会場が変更になりました。ご注意ください!)

 

こ~んな素敵な、ログハウス風のカフェです!

 

{37B0C98B-89C3-43EF-B93C-D4210EC49EA0}
 
↓こちらの、座敷のテーブル2つを、お借りします。(個室のような感じになっています。)
 
写真は、HPよりお借りしました
※掲載の許可はいただいています。
{6E9ACB5C-F0DA-4193-AE45-3C84FFCFB3A6}
 
定員は4名様までとさせていただきまして、
 
一つのテーブルで大人が読書会をし、
隣のテーブルでお子様がお絵かきしたり、絵本を読んだりして過ごしていただけたら…と思います。
 
 すぐ近くにトイレも、おままごとセットなどのおもちゃもあります。
 
{264593F9-7647-4016-8860-26C2714F408C}

 

もちろん、お飲み物やお食事はご自由に頼んでいただいて結構です。

 

読書会終了後、お時間のある方は、ランチをご一緒していただけると嬉しいです。

(お一人様、ワンドリンク以上のご注文をお願いいたします。

※ 別途料金)

 

 

抱っこ紐でのご参加も大歓迎!

 

他にも、「子供は幼稚園に行っていていないけど、

子育て中の方と一緒に読書会に参加してお話してみたい。」

「子供がいてもいいから、こちらの会場の方が近くて参加しやすい」という方も、ウエルカムです!\(^-^)/

 

 

 

*通称:M-cafe(エムカフェ)*
「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会
 
{1B537E58-9079-4402-84A4-8543F55924F8}
 
内容としましては、
 
メンタルオーガナイズ(心の片付け)の生みの親である、渡邊奈都子さんが書かれたこちらの本を持ち寄り、cafeのようなリラックスした場所にて、各回1章ずつ、みんなで一緒に読み進めていきます。
 
 
(先日、この読書会が、全国で30箇所を越えたそうです!キラキラ
渡邊奈都子さんが、その事をこちらのブログに書かれています。
 
 

↓本は、こちらから購入できます。

 (恐れ入りますが、予め準備してお持ちください。)

 

 

全部で8章までありますので、全8回。
ご都合の付く日程や、気になる章だけ、単発での1回のみの参加などでも、大歓迎です!ラブラブ
 
途中でやめるのも、途中から参加するのも、自由です!
どうぞ、気になる方はお気軽に参加されてみてくださいね。
 
この読書会では、読み終えたときの気持ちや、そのときに感じたこと等を書き留め、
共に参加者の皆さまで学んだことを分かち合う、共同学習会です。
 
 
もちろん、その時皆さんにシェアしたいことだけで大丈夫。
無理に、何か言いたくないことを開示したりする必要はありません。
 
この本は、自分の置かれている状況や、そのときのコンディションなどによって、
同じ章を読んでも毎回違う気付きがある不思議な本です。
 
 
ご一緒した方の感想や想いを聞くことによって、1人で読むのとはまた違った気付きが得られますし、
皆さんの前で自分の想いを話すことによって、自分で自分に変化をもたらす事ができるのが、
読書会に参加するメリットではないかと思います!
 
 
* こんな方に効果的です。
 
☑ 心の片づけに、興味がある。
☑ なんだか心がモヤモヤして、スッキリしない。
☑ 新しい考え方や、物の見方を知りたい。
☑ 忙しくて、いつも自分を後回しにしている。
☑️    一緒に心を整えていく、仲間が欲しい。
 
 
* 目標と効果
 
この読書会では、この本を通じて自分の心の片づけについて意識し、より良い生き方を考えるための時間としています。
 
M-cafeのMは、メンタルのM。
 
そして、*M-cafe*を通して、3つの”M”を達成することを目標としています。
 
・ Meaning (自分なりの意味を見出す)
・ Motivation (能動的に学ぶことで、自らやる気を生み出す)
・ Mastery (メンタルオーガナイズの習得・熟達を目指す)
 
 

効果として、

 

・自分らしく、心地よい人生を送れるようになります
・お互いを尊重し、大切にする仲間ができます。
・学びの支援となる、コミュニティが得られます。
 
 
M-cafe読書会@高松・香西(お子様連れOKの部)のご案内
 
・日時 :  2018年2月20日(火) Part.1 終了
                               4月17日(火) Part.2 終了
                          5月29日(火) Part.3 終了
                              6月25日(月) Part.4 終了
                          9月25日(火) Part.5 終了
                               10月30日(火) Part.6  終了
                               12月3日(月) Part.7 残席1名様 (※会場が変更になりました!)
 
・時間 :  10:00~12:00
 
・場所: (株)住建センター アロハリフォーム様
 香川県高松市木太町5099-7(駐車場有り)
 TEL: 087-866-1166

 

・参加費 : 1,500円/回
  
・持ち物 : 筆記用具
      「しなやかに生きる心の片づけ」の本 (事前にご購入ください)
 
 
 
 
メンタルオーガナイザーは、会の開催と進行をする、ファシリテーターの役目を担っています。
心理的誘導や、言いたくないことの強要などは一切いたしませんのでご安心ください。
 
この読書会では、何を言っても大丈夫。何を言っても受け止めてもらえる。
そんな、あたたかい場所にしたいなと思っています。

 

 

私も皆さんと一緒に
この本を読むことによって、
 
「ボキッ!と折れてしまわない、しなやかな心」
「たとえ乱れても、自分でニュートラルな状態に戻せる自分」
 
を、少しずつ手に入れていきたいなと思っています。
 
お会いできることを、楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
[ファシリテーター]
メンタルオーガナイザー®︎ 大森裕子
 
 
{78206079-C1E3-4BC8-AEE4-D0F1819C52B1}
 
 
 
クローバー  プロフィール
クローバー  よくあるご質問  (片付けサポートについて)
 
 
■ 空間を整える ■
 ご自宅にお伺いして実際に一緒に整理し、暮らしやすい仕組みを作るサポートをします。
 
 
■ こころを整える ■
カラフルハート桃 メンタルオーガナイズ 個人セッション
  只今、モニター価格にて募集中です。(残1名様)
 ・1対1で、15の質問やワークシートに沿って想いを「出し、分けて、戻す」。心の片付けをサポートします。
 
 
 
■ 開催予定の講座 ■

 

 

 

 
 
あなたの「変わりたい」気持ちに寄り添ってサポートいたします。
お気軽に、お問い合わせください(*^^*)