法人従業員向けQ&A
1、利用方法について
Q 利用料は無料ですか。
A はい、無料です。
Q どのようにして利用が開始できますか。
A 法人契約を締結後、App StoreやGoogle Playからダウンロードできます。企業様からのご連絡をお待ちください。
Q スマートフォンの種類は何でもできますか。
A iPhone、AndroidのOSで利用できます。最新情報は対応機種一覧表をご覧ください。
Q タブレット端末でも使用できますか。
A iPhone、AndroidのOSで利用できます。
Q どのように自動打刻するのですか。
A グローバル・ポジショニング・システム(Global Positioning System)を活用して、出退勤を自動打刻しています。ユーザーが予め登録した勤務先住所を起点として、半径200メートルに進入した際、ユーザーのスマートフォンにインストールされたアプリが作動して、自動で「出勤」の打刻をします。また、半径200メートルから退出した際には、「退勤」の打刻をします。
Q Smart勤怠管理では残業したことをどのように証明するのですか。
A GPSで取得した位置情報で、勤務先にいたことを客観的に証明します。
Q アプリを起動させ続けないと打刻はされないのでしょうか。
A アプリ起動時はもちろん、バックグラウンド時でも、タスクキル時でもGPSで打刻できるようになっています。アプリをログアウトしていなければ、位置情報を取得して打刻します。
Q 出社しているのに打刻できていないときはどうすればいいですか。
A アプリの「修正」>「詳しく見る・修正する」で正しい時間を手入力で修正してください。
Q 休日に会社の近くに来て間違えて打刻になってしまったらどうすればいいですか。
A アプリの「修正」>「詳しく見る・修正する」で休日を選択して保存してください。
Q テレワークや直行直帰の場合はどうしたらいいですか。
A アプリから画面右上のMAPピンのアイコンをタップして、「GPS位置情報」を自動から手動に切り替えてください。その後、アプリの「ホーム」にある「打刻」をタップすると手動で打刻することができます。
Q 外出してから会社に帰社する場合はどうすればいいですか。
A 2つ方法があります。1つは、外出時にアプリの「GPS位置情報」を「手動」にすると、外出時に「退勤」になりません。帰社後、「GPS位置情報」を「自動」に戻してください。もう1つは、前述の方法で「手動」にしなかった場合で、外出時に「退勤」になってしまった情報を、アプリの「修正」>「詳しく見る・修正する」で正しい時間を手入力で修正することができます。
Q 勤怠時間を修正できますか。
A 可能です。アプリの「修正」から、修正したい日付を選択して、「詳しく見る・修正する」をタップすると、出勤時刻および退勤時刻を修正できます。ただし、不正防止のため、修正理由を必ず選択する必要があります。登録した修正理由は出勤簿に反映されます。
Q スマートフォンを家に忘れたときはどうすればいいですか。
A アプリの「修正」>「詳しく見る・修正する」で出勤時間と退勤時間を修正することができます。
Q 異動で勤務地が変わった際はどうしたらいいですか。
A アプリの「設定」>「勤務先情報」で勤務地を変えることができます
Q パスワードの変更をしたいときはどうしたらいいですか。
A アプリの「設定」>「アカウント情報」「編集」でパスワードを変更することができます。
Q 個人情報の取り扱いはどのようになっていますか。
A WEBサイトの末尾、もしくは、アプリのバーガーメニューにある「利用規約等」から、ご覧頂けます。
2、その他
Q Smart勤怠管理に表示される残業代は正確なものですか。
A 出勤時間・退勤時間を元に、あくまでも簡易な計算式により算出した残業代の概算です。
Q 位置情報は休みの日でも会社に閲覧されてしまいますか。
A 企業様の位置情報の閲覧はあくまで、出退勤の打刻時のみです。従業員様の経路は閲覧できません。
Q スマートフォンを変えたらデータは引き継がれますか。
A データはサーバーで保管していますので、機種変更しても問題ありません。
Q 退職してもアプリは使えますか。
A 在職中のみ利用可能です。
以上
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