肌の水分が不足して、いろんな悪影響が起こってしまう乾燥肌。
乾燥肌を防ぐことは、美肌になるためにとても大切なことです。
乾燥肌とはどんなものなのか?についてご紹介します。
自分が乾燥肌かどうかをチェックしてみましょう。
★乾燥肌ってどんな肌?
乾燥肌とは、角質層にある水分や皮膚表面の皮脂が、
不足してしまっている肌のこと。
角質層は皮膚の表側にあり、厚さは0.02mmという薄さ。
そのためとてもデリケートで、スキンケア、食生活、
生活習慣などの影響を受けやすくなっているんです。
いろんな原因から、角質層の水分や皮脂が
失われると乾燥肌となってしまいます。
乾燥肌になると、肌がカサカサしたりゴワゴワしたりして、
化粧ノリが悪くなってしまいます。
ひどくなると、白い粉をふいているように見えたり、
かゆみが起こったりしてしまうことも。
肌が乾燥していると、シワやたるみも起こりやすくなってしまいます。
乾燥肌のせいで、見た目も手触りも悪くなってしまいますよ。
★乾燥肌かどうかのチェック方法
正しいお手入れをするためには、
自分の肌質をきちんと知ることが大切です。
自分が乾燥肌かどうかをチェックしてみましょう。
保湿ケアをしても、すぐに肌が乾燥してしまう。
洗顔後に肌がつっぱる。
肌がカサカサ、ゴワゴワして固くなっている。
ピリッとした痛みやかゆみがある。
化粧水がしみるなど、いつもより外部の刺激に反応してしまう。
これらに当てはまる方は、肌が乾燥している可能性があります。
もっと正確に知りたい場合には、
市販されているスキンチェッカーを使用するのがオススメです。
スキンチェッカーでは、
肌の水分量や油分量を調べることができますよ。
★乾燥肌が起こす悪影響
乾燥肌になってしまうと、肌のバリア機能が低下してしまいます。
バリア機能とは、肌の水分が逃げないように閉じ込めたり、
外部の刺激から肌を守ったりする機能のこと。
このバリア機能が低下してしまうと、
さらに水分が失われて乾燥がひどくなってしまいます。
刺激にも弱くなってしまうため、少しのことでかゆみや
痛みが起こってしまうようになります。
肌の新陳代謝も低下してしまうので、古い皮膚から
新しい皮膚へとスムーズに入れ替われなくなってしまいます。
そのせいで、肌質が低下したり、
肌トラブルを起こしたりしてしまうこともありますよ。
美肌になるためには、角質層の水分と皮膚を保って、
乾燥肌を改善することが大切ですね。
![]()