乾燥肌のスキンケア | 10歳若返るには!

10歳若返るには!

美容と健康に関する情報が満載です。
あなたの体のプチ悩みを解決できるかも^^

乾燥肌、敏感肌は、あまりにも症状がひどいときは、
皮膚かを受診することをおすすめします。
でも、皮膚科に行くと、ステロイド剤を処方されることが多いです。
ステロイド剤を使うことに抵抗がある人も、多いのではないでしょうか。
皮膚科に行くまでもないけど、つらい乾燥肌をなんとかしたい!
 というときは、今までのスキンケアをチェンジして、
乾燥した肌に合ったスキンケアに変えることで、
状態を良くしやすくなります。
その方法とは、徹底的に保湿をする、ということです。
乾燥肌、敏感肌のスキンケアで大切なのは、
たっぷり保湿をすることです。
思う以上に念入りに保湿をして、お肌に水分を与えてあげましょう。

乾燥肌、敏感肌に合ったスキンケアを考える上で、
まず注意したいのが洗顔。
毎日何気なく行っている洗顔ですが、
実はこの洗顔のやり方が間違っていて、
乾燥肌が進行してしまうことも多いのです。
では、どのような洗顔方法が良いのでしょうか。
トラブルがあるときの肌なら、洗顔は洗顔料をつけず、
ぬるま湯だけで洗う方が良いような気がします。
でも、こんなときこそ、洗顔料は使うべきです。
洗顔料をよく泡立てて、やさしく洗い上げましょう。
肌の刺激となる、汚れを洗顔でしっかり落とすことにより、
乾燥したデリケートな状態の肌を、元に戻しやすくなります。
ただし、洗顔料を使うときは、肌に優しい弱酸性の
成分のものを使うようにしたいです。

乾燥肌、敏感肌のためのスキンケアとしてもう1つ大事なのが、
化粧水です。
化粧水は保水のためのものですが、
これを乾燥した肌にたっぷりの保水ができるものを選びます。
そして、セラミド入りの洗顔料がおすすめです。
コットンを使っている人もいるかもしれませんが、コットンよりは、
手のひらで化粧水をつけるほうが、肌に浸透しやすくなります。
力を入れず、薬指を中心にして、やさしくつけるようにしましょう。
そのあとで、美容液をつけます。
乾燥がひどいときは、さらに乳液やクリームなども塗って、
保水して栄養補給したお肌に、
油分でフタをしてあげるようにしましょう。
乾燥肌のときは、すこしくらい過剰に保湿するのがポイントです。

乾燥肌になっているとき、UVケアはしっかりしたいです。
5月は実は、1年で一番紫外線が強い時期です。
日差しは強くないけれど、紫外線は強力なものが降り注いでいます。
なので、外に出る時はしっかりUVカットするようにしましょう。
刺激を与える紫外線をカットしてくれます。

UVカットクリームは、
できるだけ刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。
紫外線吸収剤が入っていないもの、SPF値の低いものを選び、
こまめに塗りなおすようにしましょう。

メイクは、お肌への刺激を考えると、薄くしたほうが良いです。
ファンデーションは軽めのパウダーファンデーションにするとか、
ポイントメイクだけにするなど、
なるべくお肌に負担をかけないメイクを心がけましょう。



四人の子供を持つシングルマザーが
出会った神様からの贈り物とは!!
こちらからご覧ください。