こんにちは~

 

スタッフの沢田です。

 

最近疲れからか呂律が回らないことが多くて困っています。

 

まぁ元々滑舌が絶妙に良くないんですけど…

 

お客様に説明するときもたまに噛みっ噛みのときがあるんですよね

 

本当に申し訳ないんですけど、どうしようもないんですよ

 

そのため、滑舌を良くしたい!と思い

 

中学の時の職場体験で有線放送局とやらに行ったこともあります。

 

別に図書館に行きたかったけどジャンケンに敗北して老人ホームと有線放送局の二択になったとかじゃないですよ

 

そこで発声練習とか色々試した結果、変わりませんでした。

 

 

うん!しょうがないね~

 

 

 

 

ここまで実は2月16日に書いておいた記事なんですが

 

今見て思うのは変わりませんでしたってのは良くないですよね

 

結局こういうところって意識的に変えていかないといけないので

 

変えようとしなかった。の方が正しいのかもしれません

 

実際本気出せば変わるはずなんですよ人間なんて

 

 

 

ということでね日本語って難しいです。

 

電話応対とかやっててたまに「あっ今の言葉違うな」って思うことがあります。

 

慣れなんでしょうか?もし電話かけてなんだこいつって思ったらその相手は私かもしれませんよ…

 

電話の後は脳内反省会が行われているので許してください泣

 

どこで言葉遣いって覚えるんですかね?育ちが悪いのかもしれません。

 

しばらく外国人の真似でもしてようかなぁ…

 

地道に勉強していくしかないですね~

 

 

それでは!

 

 

 

★iPhone修理はお任せください!スマートクール彦根店 ★

SNSはこちらLINE Twitter Instagram Facebook