PRコーチ/WEBプロデューサー

那波 佑香です。

 

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起業をしよう、したい、と思って、
まず一番最初にぶち当たるのが、

 

私は誰に何ができる人なのか問題。

 

 

お仕事ですからね。

ここが明確になってないと、

そもそも選ばれないという話なのですが。

 

 

そんな中で、起業初期に陥りやすいトラップとして、

 

「スキで起業したい」

「やりたいことで起業したい」

 

という〈自分〉に矢印が向いてるケースが多い、ということ。

 

 

 

今や、情報過多、サービス過多時代。

「足りないサービス」はほぼ皆無。

 

だからこそ、

マーケットの見極めって、すごーーーく大事。

 

 

 

特に、あなたが

「会社員並に稼ぐ」

を目標の1つに入れている場合、

 

■そもそもやりたいことは、誰からニーズがあること?

■その人は、そのサービスに対して、いくら払えるの?

 

は、ちゃんと見極めた方がいいです。

 

 

 

 

「やりたいことをやる」なら、いいんですよ!

売上とか気にせずに「好きなこと」で仕事したい!

であれば、そこは気にしなくてもいいけど、

 

もし、「会社員並に」もしくは

「会社員以上に」って考えたときに、

 

 

いくら「お役に立ちたい」

という想いがあっても、

その人に「お金を払う」という

概念がなければ、

サービスとして成り立たない

 

のが現実です。

 

 

 

 

 

起業を諦める、挫折する人の多くが、

「売上が立たない」

というのを理由にされることが多いけど、

 

その原因を考えた時に、

 

そもそも、そのターゲットに

そのサービスに対して、その大金を払う

概念がない

 

というケースも多い。

 

(特に、ママ向けのサービスは要注意!!)

 

 

 

あと、圧倒的競合他社や、大手企業が

参入しているマーケットの場合、

価格競争に負けて選ばれない

 

というケースもありますからね。

 

 

起業初期は、とにかくニッチな隙間で、

ポジションを取り、〈実績〉を作ること。

 

実績ができれば、

自ずと次のサービス、ステップに

繋がっていきますから。

 

 

でも、その次を考えた時に、自分のお客様が

 

■いくらくらいのサービスが「妥当」と思っている人なのか

■それに対して、自分はいくら売り上げたいのか

■じゃあ、月に何人集客しないといけないのか?

■その集客力が自分にはあるのか?

 

などなどを考え、検証していかなければならないのです。

 

 

もちろん、まずは売上度外視で実績積む!!が大事。

が、その後のことも少し頭に入れた

商品設計やサービス展開を考えていきましょうね。

 

 

少しでも参考になっていたら嬉しいです^^

それでは〜!

 

 

PRコーチ/WEBプロデューサー

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

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 那波 佑香 Profile 
育休中にコーチとして起業。平日日中のみの稼働で、会社員の2倍以上の売上をKeep。SNS&HPのみのプロモーションで、17ヶ月連続TCSコーチング講座満席。起業経験のないママが起業し、実際にセッションをできるまでになる方が続出。

*徹底したサポートでリピート率80%超え
*リッツ・カールトンにて、顧客満足度No.1獲得&最優秀社員として表彰
*世界No.1ホスピタリティを誇る外資系エアライン元CA