{49092D1F-11A5-4B83-94ED-BCF73E09CC75}

 
 
 
 

昨日、ムスメが保育園でこけて

頭を打ったらしく、
まぁコケるのなんて日常茶飯事だし、
お迎え行った時超ピンピンしてたし
何も心配してなかったのですが、
 
帰宅後に授乳すると、
まるでマーライオンみたいな吐き戻し。
 
 
 
 
 
 
なんだかグッタリしてるし
心配になり小児科へ駆け込み、
診察していただいた結果、
恐らく頭を打ったのは関係なく、
ショックからか、
もしかしたら胃腸炎かも?
とのこと。
 
 
 
そこから一晩中、
吐いたり下したりを繰り返し、
なんとも可哀想な一晩でした。
 
 
 
 
 
ムスメの看病をしながら、
ふと自分の子供の頃のことを
思い出したんだけど、
 
私はアトピーやら喘息やらを持つ
そこそこ大変な子供時代を過ごし、
夜中に眠れなくなることがあったのですよね。
 
 
 
なぜかアトピーは
夜背中が、モーレツに痒くなったり。
 
なぜか喘息の発作は
夜中に襲ってきたり。
 
 
 
で、その度に母は
一晩中背中をかいてくれたり、
さすってくれたり、
甲斐甲斐しく看病してくれて。
 
 
 
 
子供の頃はそれが「当たり前」だったけど、
ムスメを妊娠した時、
 
「私、お母さんみたいに
一晩中看病できるかなー‥‥」
 
なんて心配してました。
 
 
 
 
 
が。
できるかなー、なんて言ってる場合じゃなく。
 
 
【やる】
 
 
しかないんですよね。
自分の望む結果がその先にあるのであれば、
やる。ただそれだけ。
 
 
 

ムスメに治って欲しい
→ 看病する。
 
その未来を得るために、
行動する。以上!
 
 
 
 

で、これって起業も一緒だなーと
思ったのです。
 
 
起業して叶えたい未来があるなら、
伝えたい想いがあるなら、
〇〇できないと言い訳を並べる前に
四の五の言わずにやる!以上!!
 
 
 

だって、
自分が行動した先にしか、
自分の未来はないのだから。
 
 
 
 
 
かくいう私も、
このことに気付くまでは、
行動できないことに対して
色々と【都合のいい言い訳】を
並べてました。
 
 
(そして、その時は
それが言い訳だと気づいてないしね。)
 
 
 
 
 
 
その視点に気付けたのも、
コーチングのお陰。
 
だからやっぱり、私はコーチングに
チカラがあると思っているし、
いろんな人のチカラになれると
確信してます♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
今日はオットが休みをとってくれて
ムスメの看病をしてくれるので、
 
私はコーチングの素晴らしさを
伝えられるよう、セッションがんばります♡
 
 
 
 
 
 
 
みなさまも、
素敵な1日をお過ごしください♡
 
 
 

キャリアコーチ/TCS認定コーチ
那波佑香
AD

 

{B4D33B1E-51C0-44D1-B4DC-FBC9BDA2F63A}

 

 

 

 

 

私は仕事がだーいすき♡だけど、

それと同じくらい

お母さんになるのが夢でした。

     

       

      

だから、

長く辛い妊活期間を経て、

やっとやってきてくれたムスメは、

神様からの贈り物だと思った。

     

      

 

 

 

そんなムスメに望むことは

たったひとつ。

       

 

 

自分で自分の人生を

楽しめるようになってほしい。

 

 

      

ただ、それだけ。

 

ただ、それだけだけど、

じゃあ親の私がどう関わっていけば

いいの?って、この1年試行錯誤で。

     

        

 

 

今はいろーんな教育論があるし、

いろーんな先輩方の意見もある。

 

       

でも、

それが私に当てはまるかというと

そんなことないんですよね。

 

     

      

だって、環境が全く違うんだから。

    

     

 

私なりに、

これまで育児について

セミナーに出たり勉強したりしたけど、

これからのムスメとの関わり方に

一番自信が持てたのは、

やっぱりマザーズコーチングとの

出逢いが大きかった。

      

       

        

だから、

同じように初めての子育てで

試行錯誤して、四苦八苦してる

新米ママがいたら、

私はそんなひとのチカラに

なっていきたいんです。

    

      

同じように悩んでたから、

きっと伝えられることが

あると思うんだ。

     

 

 

 

 

 

       

そんな想いを胸に活動してる

マザーズコーチング。

スキルアップをするべく

本日は研修に行ってきます!

 

 

 

{ACD26457-B904-4B2C-A2C6-745F922F0BAF}

 

 

 

 

 

 
今日は私が絶対地下で迷う
池袋開催のため、
かーなり早めに出発したら
早く着きすぎちゃったー(笑)
 
 
気合いいれて、
頑張ってきます♡
AD

 

 

私は昔から、

子どもが出来ても働きたい!

仕事をしていない私なんて私じゃない!!

っていう想いがすごく強くて、

 

でも、じゃあどんな仕事でもいいのか、

と言われるとそれはそれで違って、

私にしか出来ないやりがいのある仕事がしたい!

って、結構こだわりを持って仕事をしてきました。

 

 

客室乗務員も、

ウエディングプランナーも、

専門学校の先生も、

キャリアアドバイザーも、

 

 

全部、ひとに関わる仕事で、

どれもとてもやりがいがある仕事だった。

 

 

 

だけど同時にいつも、

 

「こんな働き方って、子どもが出来ても続けられるのかな・・・?」

 

って言う不安が、いつもつきまとっていた。

 

 

 

 

やりがいがある、私にしか出来ない、

= 超ハードな仕事。

 

 

残業ありき、土日出勤もあり、

男性並みに働いてきた私にとって、

その働き方をした上での『家庭」が

どうしても描けなかった。

 

 

 

私の場合は更に娘が2月生まれで

保活が絶望的という状況もあり、

起業を決意したのですが、

 

私の周りの新米ママは、同じように

とにかく復職が不安というひとが

たーーーーくさんいる。

 

 

 

なぜかというと、

疲れ切っている先輩や上司を見ているから。

 

 

 

先日、AERAの取材で色んな働き方を見てきた
元AERA編集長のインタビューで、

彼女はこんなことを言っていました。

 

 

「多くの企業で、復職率100%ってみなさんおっしゃいます。

その100%の女性たちの生活を

垣間見ますと、疲れ切っていますよね。

復職率100%になってきたんですけど、

同時に、「復職後2〜3年後退職」

というのが増えています

 

 

「復職して2〜3年はがんばるんですよ、みんな。

だけどそこで疲れ果てちゃって

「とても両立無理」「いったん

休みたい」と退職してしまう。

 

もしくは「やっぱり二人目は

どうしても無理」と言って、

子どもは1人で我慢してしまう。

 

2人めがどうしてもほしいから、

退職をする。」

 

 

 

「このギリギリの精神状態とか

ギリギリの時間で回している

ということが、男性も含めて

標準化しないと、なかなか

真の働き方改革にはつながって

いかないかな、と思っています」

 

 

もう、もう、まさに!その通り!!

って思ったんですけど、

私の周りでも本当に、2人め出産を機に

退職する人が圧倒的に多い。

 

 

「とてもじゃないけど、続けられない。」

 

 

って、みーんな口をそろえて言う。

 

 

もしくは、二人目がほしいからと

退職する人もいる。

 

 

 

これって結局、今の働き方に

限界が来てるってことですよね。

 

 

 

 

私は自分が妊活を経験して、

子どもを授かるということがどれだけ

奇跡的なことなのか、

どれだけ尊いことなのか、

身を以て感じているからこそ、

 

子供がほしいと願う時期くらい、

子どもに必要とされる時期くらい、

働き方のペースを見直しても

いいんじゃないかと思うのです。

 

 

 

私は女性がHappyに生きるためには、

やっぱり経済的自立が必要だと思う。

 

なんだかんだいったって、

収入がないことで立場が

悪くなることだって、

自分を卑下してしまうことだって、

自己肯定感が低くなってしまう

ことだってあると思うから。

 

 

だからといって、

自分を犠牲にして、

誰のために何のために

働いているのかわからないような

働き方をすることが、

果たして誰かの為になって

いるのか?

ということ。

 

 

 

その働き方に明確な目的がある場合は、

問題ない。

自分がどんな価値観でその働き方を

選んだかがわかっていれば、

大変な中にも幸せを

見つけられるはずだから。

 

 

だけど、自分の価値観がわからないまま、

単に敷かれたレールに乗ってしまうと、

それが本当にしあわせなことなのか

分からずただただ心身ともに

疲弊し消耗し、疲れ果ててしまうことが

往々にしてあるのです。

 

 

 

 

ライフステージが変わって働き方を考える時、

まずすることは転職でも起業でもなく、

自分自身がどんなワークスタイルだったら

しあわせなのか、まず自分を知るということ。

 

 

これが出来ていなければ、

転職も起業もうまくいきません。

 

 

 

政府の働き方改革が叫ばれていますが、

正直、ライフステージの変化に直面してる私たちは、

政府の対応を待っている時間はありません。

 

 

 

国がなんとかしてくれるのを

待つのではなく、

自分で何とかする方に動くこと。

 

 

 

その一歩を踏み出せるかどうかで、

復職後の不安との闘いも、大きく変わるはずです。

 

 

 

 

もし、今あなたがひとりで、

これからの働き方に悩んでいるのであれば、

同じようにひとりでひたすら悩んだ私が

力になれるかもしれません。

 

ライフステージが変わって働き方に悩む

すべての女性のための新プロジェクトを、

現在作成中です。

 

気になる方は、ぜひメールレターにご登録くださいね!

 

 

 

 

 

キャリアコーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

◎現在提供中のメニューは、トラストコーチングスクールの定めたコーチングスキルをベースに、資質・強み発掘メソッドを加えたオリジナルメソッドとなっております◎


メール 「キャリアも自分も家族も大事にしたライフスタイルを手に入れたい!」
そんな女性へ向けた、理想の未来の叶え方をお伝えするメールレターを無料配信中♡メールレターだけのお知らせや裏話も満載!登録はコチラ


【募集中メニュー】
すまいるコーチングのスキルを学ぶ、資格を取得する。トラストコーチングスクール講座
すまいる自分だけの働き方を見つけたい。理想の未来を叶えるコーチングセッション(募集停止中/6月再開予定)
すまいる<大人気!>超初心者向け!ワードプレス個別セッション募集開始!

AD

先日、トラストコーチングスクール
ベーシック講座
を受講して下さった

Hさんから、ご感想をいただきました♡

 

 

1)TCSベーシック講座を受講したいと思ったキッカケは何でしょうか?
よく悩んで行動が止まってしまうので、セルフコーチングができるようになりたかったから。

2)実際に受講して、どんな気付きや学びがありましたか?
行動ができなくなる原因が明確でわかりやすかったです。また、ゴール設定がまだまだ甘いことも気がつきました。

3)この講座は、どんな方にオススメだと思いますか?
自分から進んで動けるようになりたいかた。テキストがキレイでわかりやすく、ワークも楽しみながら自分とコミュニケーションを取る方法がわかります。

4)講師の印象はいかがでしたか?
SNSではキレイな方でITにも強く戦略的な印象がありましたが、お話すると特に声がかわいくて、ほっとしながら受けられました(^^)
さらにわたしの今の悩みにも寄り添っていただけて嬉しかったです(^^)

 

 

Hさんも、まだ5ヶ月の赤ちゃんを

抱えながら起業していらっしゃる

素敵な女性です♡

 

 

セルフコーチングが出来るようになりたいと、

お子様が寝たあと、Zoomで受講して

くださいました。

 

 

 

起業初期って、学ぶことが多くて、

考えることも行動することも多くて、

時間がいくらあっても足りない。

 

そんな中でも、

子育てもビジネスも楽しんでいる

Hさんのような女性を見ると、

今不安に思っている人は

とても勇気づけられるんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

Hさんのこれからのご活躍が、とっても楽しみです♡

本当に、ありがとうございました^^

 

 

 

キャリアコーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

◎現在提供中のメニューは、トラストコーチングスクールの定めたコーチングスキルをベースに、資質・強み発掘メソッドを加えたオリジナルメソッドとなっております◎


メール 「キャリアも自分も家族も大事にしたライフスタイルを手に入れたい!」
そんな女性へ向けた、理想の未来の叶え方をお伝えするメールレターを無料配信中♡メールレターだけのお知らせや裏話も満載!登録はコチラ


【募集中メニュー】
すまいるコーチングのスキルを学ぶ、資格を取得する。トラストコーチングスクール講座
すまいる自分だけの働き方を見つけたい。理想の未来を叶えるコーチングセッション(募集停止中/6月再開予定)
すまいる<大人気!>超初心者向け!ワードプレス個別セッション募集開始!

image

 

 

「いい言葉、いいセリフ、

いい話を探し続けると

いい運をつかんでいるもの。

 

〜視野を広く、世界を広く見れば、

いい言葉はたくさんある〜

 

By ゲッターズ飯田さん」

 

 

 

私は昔から、言霊をすごく気にする人で、

できるかぎりネガティブな言葉は

使わないように心がけています。

 

 

もちろん、

愚痴も言わない生活が理想だけど、

たまには出ることもありますが(笑)

 

 

 

 

「最高!」

「素敵!」

「美しい!」

「嬉しい!」

「ありがとう!」

 

 

って言葉を、なるべくたくさん使いたいなぁ。

 

 

 

 

特に、大切な人に掛ける言葉は、

大切に選びたいものですね。

 

 

 

今日、パートナーや子どもに掛けた

最高のHappyワードはなんですか?

 

 

今晩は、1週間を振り返って、

とっておきの言葉をプレゼントしてみては?

 

 

それでは、今日も素敵な1日を!

 

 

 

 

 

 

 

キャリアコーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

◎現在提供中のメニューは、トラストコーチングスクールの定めたコーチングスキルをベースに、資質・強み発掘メソッドを加えたオリジナルメソッドとなっております◎


メール 「キャリアも自分も家族も大事にしたライフスタイルを手に入れたい!」
そんな女性へ向けた、理想の未来の叶え方をお伝えするメールレターを無料配信中♡メールレターだけのお知らせや裏話も満載!登録はコチラ


【募集中メニュー】
すまいるコーチングのスキルを学ぶ、資格を取得する。トラストコーチングスクール講座
すまいる自分だけの働き方を見つけたい。理想の未来を叶えるコーチングセッション(募集停止中/6月再開予定)
すまいる<大人気!>超初心者向け!ワードプレス個別セッション募集開始!