Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 


昨日の深夜、ニュースを見ていて
ふと耳に入ってきた言葉。

 

 

『66.5%』

 

 

 

今年の、保育園の内定率だそうです。

 

 

 

 

8万人の申請があり、

5万人しか決まらなかった。


3人に1人が、「保育園落ちた」状態だそう。

 

我が家も、例に漏れず、その1人。

 

 

 

 

 

インタビューで、保育園に落ちた女性が

「頭が真っ白」

って言っていたけど、
本当にそうだよね。

 

 

どうにもならない事情で、
自分の意志とは違う理由で、
仕事を諦めざるを得ない。

 

その仕事がどんなに好きでも、
その仕事にどれだけの情熱を持っていても、
その仕事につくまでに、どれだけ努力しても

そんなの関係ない。

 

 

それが、現実。

 

 

 

私がラッキーだったのは、
娘が2月生まれだから、

 

「保育園は入れないかもしれない」

 

という前提で、育休中に色々行動できたこと。

 

 

 

 

特に、TCSのコーチングを学んでからは、
自分に徹底的に向き合って、
自分の価値観を明確にでき、
それがぶれない自分軸
になったのが
大きかったな。

 

 

 

自分が行きたい方向がわかったら、
判断基準が明確になるから、

「これからどうしたらいいんだろう」

って不安になることが、なくなる。

 

 

もし今あなたが、
これから先、どんな風に生きていくのか
不安
に思っているのであれば、
ぜひ、自分自身に問いかけてみてください。

 

 

 

あなたが人生で一番大切にしたいものは、
なんですか?

どんな生活が理想的ですか?

 

 

 

なんだかもやもやするのは、
進みたい方向が分からないからなんです。

 

 

 

 

 

 

理想がわからない時は、
「これは嫌だな」と思うことを
書き出していくのもオススメ。

 

嫌だな、と思うことの裏返しが
自分の理想だったりするから。

 

 

 

自分の在りたい姿を少しずつ形にしていく。

 

 

それが、自分の人生を生きるということ。

 

 

仕事をするのか、しないのか。
起業するのか、会社員なのか。
正解なんて、なにひとつない。

 

自分が「しあわせ」であれば、
それが全てなんです。

 

 

だけど私たちは、「みんなに合わせる」ことが
当たり前になりすぎて、「自分の価値観」を
見失ってしまいがち。

 

 

 

そんな自分の価値観を導けるのが、
セルフコーチング
なんです。

 

 

自分の価値観がわかると、
進むべき方向がわかる。

 

自分を深く知ると、
生きるのが楽になる。

 

 

揺るぎない自分軸、
ぜひ見つけてくださいね。

ななゆかでした。

 

 

 

▶ご提供中メニュー◀

 

◆トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座

コミュニケーションスキルを高めたい、コーチングを学びたい、起業をするスキルの一つを身につけたい、そんなあなたにピッタリの講座!アドバンス講座まで受講した方には、TCSから修了証と「TCSコーチングスキルアドバイザー」の資格が付与されます。

 

日時:2017年3月11日(土)ベーシック講座 10:00〜12:00

   2017年3月25日(土)アドバンス講座 10:00〜13:00

   2017年3月17日(金)1日集中講座 10:00〜16:00

    *途中1時間の昼休憩あり

    *ベーシック講座のみの受講も可能です

定員:4名様

募集締切:各講座1週間前

 

<<料金や講座などの詳細はコチラ>>

 

◆スキで起業したいあなたのためのオーダーメイド相談会♥

起業したいけど、何からしたらいいか分からない、起業に向けて動いているが、方向性がわからないなど、これから起業したいあなたのオーダーメイドセッションです。

コーチングスキルで、あなたのもやもやをスッキリさせ、起業をプランニングします。

 

<<料金や詳細はコチラ>>

 

AD

Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

私・・・自分のサイトにアップして、

すっかりアメブロにアップするの

忘れてました・・・!

 

なんということ!!!

 

実は先日、

私の大尊敬する、大東めぐみさんに、

ついに、ついに、お会い出来たのです〜!!

 

 

 

{6B3986EB-6686-4EBE-B81D-26B98FACB185}

 

 

 

 

 

 

(いや、厳密に言うと、

セミナーに参加しただけですが(笑))

 

 

ということで、少しタイムラグがありますが、

セミナーレポです♡

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日・・・私、とっても興奮しています!

 


私が起業を始めてから、
「いつかお会いしたいなー」
と思っていた女性起業家のひとり・・・

 

大東めぐみさんのセミナーに、
参加してきたのです・・・!!!

 

 

 

去年の夏に起業活動を始めてから、
色んな女性起業家のBlogやメルマガで
勉強をしていましたが、


その中でも一番感銘をうけたのが
大東めぐみさんでした。

 

 

めぐみさんの圧倒的なビジネス知識
(特にWebマーケティング)はもちろん、
私が一番感銘をうけたのは、

 

「女性だって自由になっていいんだ」

 

っていう強いメッセージ。

 

 

 

 

めぐみさんは香港にお住まいなので、
なかなか日本にいらっしゃらないし、
今はセミナーも殆どやっていないので、
今回のセミナーが決まって、

 

「行きたい!!!」

 

と思って、ソッコー申し込み(笑)


それくらい楽しみにしていたのです♡

 

 

 

 

リアルめぐみさんは、もうね、圧倒的な
エネルギーがあって、
本当に一緒の空間にいるだけで
パワーを貰える女性
でした。

 

 

そして、とにかく「与える」人!!

 

1Dayセミナーなのに、
「これでもか!!!!!」ってくらい
ノウハウやマインドを与えて下さって、


しかもそれを自分のものにして
持って帰れるように工夫して下さって、

 

「あれ?私今、継続セッション受けてるんだっけ?」

 

なんていう錯覚に陥るほど。

 

 

そんな濃厚な3時間半のセミナーで、
私が印象に残ったことを、記しておきます。

 

 

優先順位は、自分がHappyであること。

めぐみさんも一児のママで、
今日の参加者もママさんが多くて、
そんなママたちの共通の悩みは

 

「時間がない」

 

ということ。

 

 

そんな中でめぐみさんが一番大切にしているのは、

 

【自分がHappyであるためには、何をやるべきか】

 

を明確にすることだそう。

 


Happyなことはして、

Happyじゃないことはしない!


シンプルに、それを徹底している。

 

 

自分のやりたいこと、やりたくないことに
鋭くなること。

自分の感情に敏感になること。


それを徹底的に書き出す。

 

 

どんな自分になりたくて、どんなゴールがあって、
もっと大きくHappyになれることは何か。
それをどんどん選んでいく。

 

 

だから、"ちょっと好き"とかは、潔く捨てる!

 

 

 

めぐみさんの典型的な例は、家事のアウトソース。
なんと、日本にいる会社員時代からしていたって!

 

「常識にしばられたらあかんで!」

 

って仰ってましたが、
ほーんとに、めぐみさんの仰る通りと思う反面、
まだまだ目先のことにとらわれて
そんな行動ができていないなぁ、と
自分を振り返るいいきっかけになりました。

 

 

とにかく発信し続けること!

 

「発信しないのは、素振りしないのに
プロ野球選手になりたいと言ってるようなもん」

 

だから、ブログが苦手、とか言ってる場合じゃない。

 

 

で、発信のネタがないのは、
自分のステップが明確になってないから。

 

 

自分の状況が、起業ステップのどの位置に
あるのかで、何を発信するべきか、
目的が変わる。

 

 

商品がない状態なら、
自分は何が与えられるのか?
自分が売れるマーケットはどこか?
自己提案の発信になるし、

 

本命商品があるなら、
商品を知ってもらう発信が必要。

 

その後、ブランディングや世界観を伝え、
セールスの仕掛けをしていく。

 

その順番がとっても大事になる。

 

 

やみくもにブログを書いたり、
フェイスブックの投稿をするのではなく、
自分の状況を鑑みて、
「目的は何か」を意識した投稿
大事になるのです!

 

 

 

リサーチ&テスト!

 

初期はとにかく、

 

「自分がスキ!得意!やりたい!」

 

という、自分目線に偏ってしまいがち。

 


だけど一番大切なのは、

 

「何が求められているか」

 

という、相手目線。

 

 

リサーチする時に大切なのは、
「売れてる人」を探して、その人の"要素"を
理解し、真似すること。

 

ゼロからビジネスモデルを作らない!

 

 

 

これ、経沢さんも同じこと仰ってて、
やっぱり女性で起業しようとして
最初に陥るトラップなんだなーと
思いました。


(私も完全に同じ罠に陥ってたけど・・・)

 

 

 

 

本当に濃厚な時間で、
とっても楽しくて、
あっという間に過ぎてしまった3時間半。

 

本当に、めぐみさんはエネルギッシュで、
クライアントさん想いなのが
どんどん伝わってきて、
3時間半一緒にいるだけで
パワーをたくさんもらえました。

 

 

 

「日本の会社には、

女性にとって理想のロールモデルがいない」

 

というお話が出て、それには私もすごく
同感したんだけど、女性起業家として、
めぐみさんを始め、とっても魅力的で
素晴らしいロールモデルとなる女性がいるって、
しあわせなこと
ですよね。

 

 

 

会社員としての働き方に限界があるなら、
自分で働き方を選択していけばいい。

 

 

 

自分の手で、自分をしあわせにできる、
そんな人生を歩める女性が
1人でも増えますように。

 

 

私の大好きなめぐみさんのメルマガは
こちらから購読できます。
本当に勉強になる内容ばかりなので、読んで損なし!!

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/megmeg7

L

 

INE@で、メッセージのやりとりを
していただけることも!感激しちゃう^^

 

@megmeghappyで検索

 

 

 

ななゆかでした。

▶ご提供中メニュー◀

 

◆トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座

コミュニケーションスキルを高めたい、コーチングを学びたい、起業をするスキルの一つを身につけたい、そんなあなたにピッタリの講座!アドバンス講座まで受講した方には、TCSから修了証と「TCSコーチングスキルアドバイザー」の資格が付与されます。

 

日時:2017年3月11日(土)ベーシック講座 10:00〜12:00

   2017年3月25日(土)アドバンス講座 10:00〜13:00

   2017年3月17日(金)1日集中講座 10:00〜16:00

    *途中1時間の昼休憩あり

    *ベーシック講座のみの受講も可能です

定員:4名様

募集締切:各講座1週間前

 

<<料金や講座などの詳細はコチラ>>

 

◆スキで起業したいあなたのためのオーダーメイド相談会♥

起業したいけど、何からしたらいいか分からない、起業に向けて動いているが、方向性がわからないなど、これから起業したいあなたのオーダーメイドセッションです。

コーチングスキルで、あなたのもやもやをスッキリさせ、起業をプランニングします。

 

<<料金や詳細はコチラ>>

 

AD

Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

 

今日は、松浦ゆかさん主宰、

ライフクリエイトアカデミーの
アシスタントに行ってまいりました!

 

 

 

 

 

前回は娘の誕生日会で参加できず・・・
約1ヶ月半ぶりに参加!

 

 

 

 

まずはここ3週間のシェアからスタート。

 

この3週間、皆さん前回の課題として
FacebookやインスタなどSNSの
お友達増加キャンペーンを行っていたんですが、
もうねー、このとりくみがスゴイ!

 

 

なんていうか、ペアの力って偉大!!

 

 

私、起業初期、このお友達増加作業が
いっっっっっちばん苦痛だったのです。

 

 

しかも、今振り返ると
超ーーーーーーーー効率悪いやり方
やっていたなーってしみじみ反省。

 

だけどね、その時の私には、
やり方を聞く相手も、助け合う仲間も
いなくって、本当にひたすら孤独に、
見よう見まねでやっていたわけですよ。

 

 

 

だ・け・ど!

 

 

今回、アカデミーの皆さんを見て、
確かに大変だったと思うんだけど、
力を合わせて、アイデアを出し合って
行動することの素晴らしさ、

そしてそこから導かれる結果に
傍目で見ながら感動していました。

 

 

やっぱり、持つべきものは仲間だよね。

 

 

 

 

そんな感動を味わいながら、
本日の講義スタート。

 

今日のテーマはズバリ、

 

「お客様が途絶えない顧客導線」

「目標金額を達成するための商品設計」

 

 

さらにさらに、

 

「突き抜けて愛されるライティングテクニック」

 

あーんど、スペシャルセミナー!

 

「確定申告と経理の基本」

 

と、盛りだくさん・・・!

 

 

もう一度言います。

 

 

本当に、
盛りだくさん・・・・!!!!

 

 

 

あのね、本当にね、
0.5歩先にいる私から見ると
めっちゃくちゃ盛りだくさんで、濃厚で、
正直、学んでいる最中の皆さんは
きっと大変だと思う。

 

でもこれを知っていたら絶っっ対に
迷子にならずに起業できるな!
って
超・濃・密!なコンテンツでした。

 

 

 

なんていうか、結構本気で
羨ましいよね・・・笑

 

 

 

 

 

もう、これ、何一つ抜けても
起業は上手くいかないんですよね。

 

 

 

まずは何が何でも顧客がいないと
ビジネスが始まらないし、

 

顧客導線がきちんとしていないと、
お客様は自分の商品まで
辿り着いてくれない。

 

 

せっかく自分を見つけてくれても、
魅力的な文章が書けないと
見向きもしてもらえない。

 

(ライティングスキルって、
ほんとうに大事・・・!!!)

 

 

で、いい文章で興味を持ってもらえても、
肝心の売上をあげられる商品がなくちゃ
売上が上がらない。

 

 

 

だから、全てをきちんと学ぶことって
ほんとうに大事なんです。

 

 

 

1つだけ学んでも意味がないし、
バラバラに学んでも意味がない。

 

うーん、意味が無いわけじゃないな、
結果がでるのが遅い、のかな。


効率が悪い、っていう言葉の方が
合ってるかな。

 

 

私はこの順番を間違えて、
あっちいったりこっちいったり
してしまったから、
最初ものすごく苦労したんです。

 

 

起業にもステップがあって、
自分がどのステップにいるのか、
どの現在地にいるのか、

ちゃーんと把握するのが
実は一番大切なんです。

 

 

 

 

 

 

そうそう、私は今日もZoom担当
させていただいたのですが、
今日は台湾、オーストラリア、NYから
アカデミーに参加している生徒さんがいて、
相変わらずのグローバルっぷりに
感動していました。

 

 

すごいよねー、
インターネットで、海外のスクールに
リアルタイムで参加できるんだもん。

 

 

 

 

何という世の中だ・・・笑

 

 

 

 

そう、でね!
なんと、最後にサプライズで、
私のお誕生日をお祝いしていただいたのです・・・!!

 

び、び、びっくり・・・!!!!!!

 

 

 

 

いきなりHappy Birthdayの音楽が
流れ始めたので、なにかと思ったら、
私のためにお祝いしていただいて


か、か、感激〜(´;ω;`)

 

本当ーに嬉しくて、泣いちゃいそうでした。

 

 

 

改めて、このアカデミーでお手伝い
させていただけることを、とっても
嬉しく、光栄に思いました。

 

 

みなさま、本当にありがとうございます♡

 

 

 

とにもかくにも、
内容盛りだくさん、超濃密な4時間の授業!

 

(個人的に、スペシャルセミナーで、
浜田泉さんの確定申告&経理のお話、
めっちゃ勉強になりました・・・!!)

 

 

 

パワーアップした皆さんの成長が
楽しみです♡

私も負けないように頑張らなきゃー!
って、いい刺激を毎回頂いてます^^

 

 

私もどんどん、クライアント様に
還元していくぞー♡

 

ななゆかでした^^

▶ご提供中メニュー◀

 

◆トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座

コミュニケーションスキルを高めたい、コーチングを学びたい、起業をするスキルの一つを身につけたい、そんなあなたにピッタリの講座!アドバンス講座まで受講した方には、TCSから修了証と「TCSコーチングスキルアドバイザー」の資格が付与されます。

 

日時:2017年3月11日(土)ベーシック講座 10:00〜12:00

   2017年3月25日(土)アドバンス講座 10:00〜13:00

   2017年3月17日(金)1日集中講座 10:00〜16:00

    *途中1時間の昼休憩あり

    *ベーシック講座のみの受講も可能です

定員:4名様

募集締切:各講座1週間前

 

<<料金や講座などの詳細はコチラ>>

 

◆スキで起業したいあなたのためのオーダーメイド相談会♥

起業したいけど、何からしたらいいか分からない、起業に向けて動いているが、方向性がわからないなど、これから起業したいあなたのオーダーメイドセッションです。

コーチングスキルで、あなたのもやもやをスッキリさせ、起業をプランニングします。

 

<<料金や詳細はコチラ>>

 

AD

こんばんは。
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

今日はアポもなく、
オットと娘と、ゆっくり過ごせました♡

 

久しぶりに、思いっきり掃除もできてスッキリ♡♡
(掃除好きなんです(笑))

 

 

しかも、晩御飯は、
娘が生まれて初めての外食!
焼肉を食べてきました〜!!

 

これでもか!ってくらい、お肉食べられて
しあわせ〜〜(肉食女子・・・笑))

 

 

 

帰りに、オットが本がほしいと言うので、
本屋さんに寄ったんですけどね、


今出ている経済系の雑誌が、
軒並み「働き方」の特集をしていて
ちょっとビックリ!
(日経Presidentとか。)

 

 

先週号のan anもそうだったし、
今年って本当に「働き方」の変革期
なってきてるんだなぁ、って
肌で感じちゃった。

 

 

 

法律も変わりつつあって、
社会情勢も変わりつつあり、
これまでの「当たり前の働き方」が
通用しなくなるこれからの時代。

 

 

あなたはどんなライフスタイルを送り、
どんな働き方がしたいですか?

 

 

 

 

「正社員が安定」
とか、
「定年まで勤め上げる」
とか、
私たちの親世代の価値観は、もはや通用しない。

 

 

色んな変革が起こる中で、
まずは【自分がどうしたいのか】
きちんと知っておかないと、
その渦に飲まれてしまう。

 

 

 

5年後、10年後、
あなたはどんな人生を歩んでいたいのか?

その未来の姿を、描けていますか?

 

 

働き方の大改革が起こっている今だからこそ、
<どんな人生を送りたい>
から
<どんな働き方をしたいのか>
自分の指針を持つことが大事。

 

 

その指針がないと、今の自分の現在地も、
向かっている先もわからなくて、
なんだかもやもやしたり、

苦しくなったりするんです。

 

 

 

特に女性は、結婚や出産など、
ライフステージの変化とともに、
働き方を見直す時が、必ず来ます。

 

 

"自分の理想のライフスタイルは、どんな毎日なのか。"

 

 

そこが自分で明確になっていないと、
どんな働き方を選べばいいのか、
分からなくなるんじゃないかな。

 

 

私はやっぱり、
<家族も自分も仕事も大事にした働き方>
がしたいから、
自分で全てがコントロールできる働き方がしたい。

 

 

大きな会社相手に、大きなビジネスをするより、
<目の前のお客様に120%注力して、
HAPPYになってもらえる仕事>

がしたいから、
自分で全て責任を負える仕事がしたい。

 

 

 

5年後、どんな働き方だったら私はしあわせだろう?
10年後、どんな状況だったら私はしあわせだろう?

 

迷った時、私はいつも、そんなことを考えます。

 

 

 

未来は、自分が描く通りに。


どんな働き方が自分にとって最良なのか、
自分で答えを持っていると、迷いなく進めますよ♡

 

 

ライフステージの変化こそ、
自分の人生を見直す絶好の機会!
悶々としたら、自分の心の声に耳を傾けてみてくださいね。

 

ななゆかでした^^

Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

今日はトラストコーチングスクール集中講座でした!

 


素敵な皆様にお集まりいただき、
とっても濃密な時間になりました。

 

集中講座、終わると脳内の糖分が足りないー!
ってなるくらい、集中します。笑

 

私がこうなので、受けてる方はもっと
糖分足りないだろうな・・・笑

 

 

 

 

 

娘は、初めて朝9時から夕方5時まで一時保育へ!


半日預けたことはあるけど、こんなに長いこと
預けるのは初めてで、ドキドキしてましたが・・・

 

預ける時に泣かれたものの、
そのあとはケロっとしていたと聞き、
安心するやら寂しいやら。

 

 

でもね、

お友達と遊べてすごーく楽しかったみたいで、
だから余計に、


「保育園なんとかしなきゃなー」


って思うんです。

 

 

私自身の仕事のため、ももちろんあるけど、
娘にとっても、やっぱりいい刺激になってるみたいで。
できるだけ、そんな環境を与えてあげたくて。

 

 

 

認可保育園はことごとく惨敗したので
(二次募集の指数も見てみたけど、
1才児クラスは募集はほぼ0で笑った・・・笑)

あとは認証保育園の結果待ち。

 

だけど、我が家の近所には認証保育園はなくて、
今エントリーしているのが、どこもバスで
通わないといけないところ。

 

 

万が一そこに入れたとして、駅とは真逆の
通りからバスに乗らないといけないので、
必然的に送り迎えが私になるんですよね。

 

 

娘とバスに乗り、保育園に預けて、
そこから電車で通勤し(約2倍は時間がかかる)
帰りも同じルートで・・・

 

 

朝何時に起きるの?
娘との時間ってどれだけあるの??
っていうか、自分の時間なんて持てないよね??

 

 

・・・やっぱり、そんな生活ムーリー!!!!

 

 

 

 

 

だけど、
同じような生活をしているワーママさん、
たくさんいるじゃないですか。

 

 

「みんなはできてるのに・・・
こんな生活が嫌だって、私、ワガママなのかな・・・(´・ω・`)」

 

 

そう呟いたら、夫が一言。

 

「それって、完全に他人軸な考え方だね。」

 

って。
グサーっと響きました。

 

 

 

そう。

 

「みんながこうしてるから」

 

か、

 

「普通、こうだから」

 

って、他人の価値観で生きてるんですよね。

 

本当に望む生き方は別にあるのに、
世間の常識や考え方にとらわれて
自分の気持ちを押し殺してしまう。

 

 

 

だけど、きちんと自分の感情に向き合って、
「在りたい姿」
を明確にしたら、今、どう生きるべきか、
っていうことが、自然とわかってくる。

 

 

自分の価値観を大切にして生きるので、
心が満たされる。

 

 

だからやっぱり、
<自分軸で生きる>
ってすっごく大切なんです。

 

 

 

 

この「自分軸」を見つけられるのが、
セルフコーチングだと、私は思ってます。

 

自分の<在りたい姿>を把握すること。
それが、「自分らしく生きる」近道。

改めて、そんな風に思いました。

 

 

 

 

3月のTCS講座日程、決定しました^^
ご興味がある方は、お早めにお問い合わせくださいませ!

ななゆかでした。

 

 

<TCSベーシック&アドバンス講座詳細>