こんばんは!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

 

 

 

認定講師になって早1ヶ月・・・ついに!
トラストコーチングスクール
ベーシック&アドバンス講座、
開講しました〜!!!

 

 

 

 

私が受講した時は、
ベーシック&アドバンスを別日に受けたので、
初めて集中講座をやったのですが、

 

 

これは頭から煙出るよね・・・( ゚д゚)

 

ってくらい、濃厚な時間でした^^;

 

 

 

ひとつ、反省点は、
TCSのベーシック講座は、
コーチングを体感しながら
コーチングを学んでいただくのですが、

 

受けて下さった方の状況が、
起業したての自分とかぶって、
ついついコーチングに熱が入り・・・

 

 

大幅な時間オーバー・・・( ゚д゚)

 

 

 

終わらなかったところを、夜にZoomセッション
させていただいたのですが、
快くOKしてくださったクライアント様に
心から感謝です・・・!!(反省)

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、ランチはクライアント様と
おいしいお魚定食をいただきました♡
久しぶりのお魚、美味しゅうございました♡

 

 

 

 

TCSのコーチングスキルって、
人にコーチングをするときにはもちろん、
普段の生活でも使えるような知識なんです。

 

 

「コミュニケーションを学ぶ機会を提供したい」

 

という創設者の思いがぎゅぎゅっと詰まった
テキストは、本当に濃厚!

 

 

起業を考えてる人はもちろん、
自分をもっと知りたい方や、
コミュニケーションスキルを深めたい方
にも
とってもオススメです♡

 

 

 

 

 

そうそう、昨日ご質問いただいた、
ピンクのテキストは、期間限定!
なくなり次第終了だそうです。

 

 

 

 

ピンクテキストがいいな〜、
って方は、お早めにお申し込みください(笑)

 

 

 

 

 

 

コーチングを教える立場になって改めて、
やっぱりコーチングスキルって
素晴らしいなーって実感する日々。

 

その素晴らしさを、
どんどん伝えていきたいな!

 

 

ななゆかでした♡

 

▶ご提供中メニュー◀

 

◆トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座

コミュニケーションスキルを高めたい、コーチングを学びたい、起業をするスキルの一つを身につけたい、そんなあなたにピッタリの講座!アドバンス講座まで受講した方には、TCSから修了証と「TCSコーチングスキルアドバイザー」の資格が付与されます。

 

日時:2017年2月17日(金)19日(日)

   ベーシック講座 10:00〜12:00

   アドバンス講座 13:00〜16:00

定員:4名様

募集締切:2017年2月10日(金)

 

<<料金や講座などの詳細はコチラ>>

 

◆スキで起業したいあなたのためのオーダーメイド相談会♥

起業したいけど、何からしたらいいか分からない、起業に向けて動いているが、方向性がわからないなど、これから起業したいあなたのオーダーメイドセッションです♡

コーチングスキルで、あなたのもやもやをスッキリさせ、起業をプランニングします♡

 

<<料金や詳細はコチラ>>

 

AD
昨日は、セッションの後、
オットとムスメと公園へ♡
なんと、ムスメの公園デビュー!!
 
 
{2BB00FB9-6450-492F-AAD9-3796902F89D0}
 
初めての公園に興味津々のムスメ。
 
周りは少し大きいKids(4〜5才かな?)が
多かったんだけど、とりあえず
誰にというわけでもなく
ひたすら誰かに手を降ってました(笑)
 
 
 
{3528BF74-6C2D-4BAF-BC92-B15DA9557AC5}
 
なんだか楽しそうで、なにより♡
また遊びに行こうね^^
 
 
 
さて!
私は今日もTCSベーシック講座!
楽しんできますー♡
 
 

▶ご提供中メニュー◀

 

◆トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座

コミュニケーションスキルを高めたい、コーチングを学びたい、起業をするスキルの一つを身につけたい、そんなあなたにピッタリの講座!アドバンス講座まで受講した方には、TCSから修了証と「TCSコーチングスキルアドバイザー」の資格が付与されます。

 

日時:2017年2月17日(金)19日(日)

   ベーシック講座 10:00〜12:00

   アドバンス講座 13:00〜16:00

定員:4名様

募集締切:2017年2月10日(金)

 

<<料金や講座などの詳細はコチラ>>

 

◆スキで起業したいあなたのためのオーダーメイド相談会♥

起業したいけど、何からしたらいいか分からない、起業に向けて動いているが、方向性がわからないなど、これから起業したいあなたのオーダーメイドセッションです♡

コーチングスキルで、あなたのもやもやをスッキリさせ、起業をプランニングします♡

 

<<料金や詳細はコチラ>>

 

AD

こんばんは。
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。
 
 

 
{AA22BD0B-9823-4ABE-B029-84C3AAF91B13}
 
 

昨日、今日、明日と連続でセッション三昧・・・!

クライアント様はもちろんですが、
私もめちゃくちゃ頭を使うので、
連日脳ミソ酸欠気味です・・・笑
 
 
 
 
 
私のセッションは、
コーチングをベースにしてるのですが、
セッションを行う度に、 
 
「自分のことは、自分が一番わからないよねぇ」
 
と感じます。
 
 
 
 
本当はとっても魅力的で、
素晴らしい能力もあるのに、
それを認めてないのは「自分」ってことに、
なかなか気付かなかったりね。
 
 
 
そんな自分の思い込みに気付くのも、
コーチングセッションの魅力
だなぁ、と
改めて思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はおふたりと個別セッションをしたのですが、 
おふたりとも、
 
「今まで上手くできたことが
思い浮かばないんです」
 
とのこと。
 
でもそれって、忘れてるか、
気付いてないだけなんですよね。
 
 
 
{F982C0B7-BA0A-4BFE-B9B3-9A98F42DD3A1}

 
自分の背中は自分では見えないからこそ、
自分を知るためには人の手を借りるのが、一番。

 
 
私の個別セッションでは、
コーチングをベースに
がっつりあなたに向き合う
ので、
自分では気付いてなかった自分に
気付くことができます。
 
 
自分では見つけられなかった価値観や、
本当にやりたいこと。
 
 
中々見つけられなかったら、
ぜひ私にお手伝いさせてくださいね。

 

 
 
 

そうそう、最近お問い合わせをよく頂くのですが、
私に起業に向けた強みや価値観を
見つけてほしい方は、

オーダーメイド個別相談会が、

 

自分でもコーチングをできるようになりたい、
コミュニケーションスキルを深めたい方
は、
トラストコーチングスクール
ベーシック講座、アドバンス講座が


オススメです。
(こちらはもちろん誰でも受講可能です♡)
 
 
 
さて、明日のTCSベーシック講座も
がんばるぞ〜♡
 
 
 

▶ご提供中メニュー◀

 

◆トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座

コミュニケーションスキルを高めたい、コーチングを学びたい、起業をするスキルの一つを身につけたい、そんなあなたにピッタリの講座!アドバンス講座まで受講した方には、TCSから修了証と「TCSコーチングスキルアドバイザー」の資格が付与されます。

 

日時:2017年2月17日(金)19日(日)

   ベーシック講座 10:00〜12:00

   アドバンス講座 13:00〜16:00

定員:4名様

募集締切:2017年2月10日(金)

 

<<料金や講座などの詳細はコチラ>>

 

◆スキで起業したいあなたのためのオーダーメイド相談会♥

起業したいけど、何からしたらいいか分からない、起業に向けて動いているが、方向性がわからないなど、これから起業したいあなたのオーダーメイドセッションです♡

コーチングスキルで、あなたのもやもやをスッキリさせ、起業をプランニングします♡

 

<<料金や詳細はコチラ>>

 

AD

ライフステージの変化に負けない働き方!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

南城さんのオンラインサロンの

トークイベントレポ。


<その1:起業家としてのパラダイムシフトはこちら♡
<その2:大事にすべきなのは感情は
こちら♡

続きです。

 

 

 

 

あさぎさんのスゴイところその③:努力家

実はこう見えて(?)
めっちゃ努力家よねー、と南城さん。
例えば、本もめちゃくちゃ読むよね?と。

 

1日1冊本読む。1ヶ月で20冊ほど。
人に聞いた本をその場で買ったり、
フェイスブックで誰かがオススメしている本を買ったりする。

 

ソロプレナ起業塾塾長の鈴木実歩さんも、
ライフスタイルコーディネーターの松浦ゆかさんも、
私が知っている売れっ子起業家さんは
口を揃えて

「本を読め!!」

って仰っていて、
最近はもう、結構それが売れっ子度合いに
比例してるんじゃないかと感じる(笑)
 

 

 

 

あさぎさんも例に漏れず、
ほぼ1日1冊(スゴイペースだよね!?)
南城さんもめちゃくちゃ読むって
仰ってました。

 

むむー!
私ももっと読まなきゃなー!

 

 

 

 

ブログ記事なんかも、じっくりしっかり
考えて、何度も書き直すんですって。

 

 

告知は2日寝かせて、推敲を何度もする。
5~6時間かける。
書いて、寝て、起きてクリアな頭で見直す。

 

これ聞いてね、あさぎさんレベルの
超売れっ子でさえ、こんなに告知文を考えるのに
時間かけて、練って、ってやってるのに、
もう、なんか、私まだまだだ−!!!orz


って本当に膝から崩れ落ちそうになった。

 

 

 

 

南城さんの、集客音声講座でも
「とにかく考える!しっかり考えてから書く!!」
って仰ってて、最近私はその意味を
ものすごく感じてます。

 

 

やっぱり、集客できないのには理由があって、
ちゃんとその理由をとき解くと
集客ってできてくるんだよねぇ・・・。

 

ブログは書きたいことをバーっと書いて、
削る作業に時間を書けている。

 

言葉のセンスとは、削ったり短くすること。

 

3行で書いていたことを、一行で表現できないか考える。
接続詞や語尾を、短く的確にできないか見直す。

 

捨てる情報量が価値の高さ。

 

 

そういう意味では、小説家ってやっぱりスゴイ。
一文でも情景が思い浮かぶ。
だから、本は読んだ方がいい。

 

いかに短く削ぎ落とすか。
それで伝える。

 

今回のトークイベントで、私の心にぐさぁっ!
と刺さった、まさに「言葉のセンス」の
磨き方に、震えました・・・。

 

 

文章を削るなんて、
考えたことなかった・・・!!!

 

 

そういう風に自分の文章を見直して、
伝えやすくすればいいのかって、
私にとって衝撃的なアドバイス。

 

 

 

言葉の話で言うと、ちょっと話が前後するけど、
こんなことも仰ってました。

 

いいことを書くより、おもしろいことを書く。
楽しそう!会いたい!となる。

 

製品の機能紹介をしても、誰も買わない。
展示会で、商品の展示を辞めて、
あさぎさんが劇をしたほうが売れた。

それは面白くて、人が立ち止まるから。

いい商品をつくるよりも、
楽しそうな場を作り、見せていく!

 

 

イメージ映像です笑

 

 

展示会で劇をするという発想力と実行力が、
やっぱりこの人只者じゃないな・・・!!!
と思ったけど(笑)確かにそうですよね。

正論じゃ人は動かないし、
だからあさぎさんのブログは
あんなに魅力的なんだなぁ。

 

 

 

 

これからの働き方について、あさぎさんの考察

私、あさぎさんの仕事論が好きなんですよね。
トークイベントでも、すごく印象的な話が。
 

これからの働き方は、時代の変革期で
企業に個人が勝てる時代。
そのためには、世界でonly1を目指す必要がある。

そうなるために、大事なのは

スキルを高めるのではなく、
経験やライフスタイルの

第一人者になることが大事。


それがいつかオンリーワンになる。

だから、人生のどんな失敗もコンテンツになる。

例えば、矢沢が35億の借金を抱えた時、
「自分の人生、映画だ!」と思った。


自分の人生がコンテンツだと思うと、不安はない。

 

 

 

我が家はオットがIT企業で働いていて、
尚かつ彼の仕事上、AI(人工知能)の話を
よく聞くんだけど、

 

本当に
10年後今ある仕事ってどうなってるかわからないな−
ってものすごく思うんですよね。


今のAIの進化って、すごいんだもん。

 

 

だからこそ、個人で生きていける力を
身につけないと、結局企業に属していても
生きていけるとは限らない。

 

 

 

 

 

 

同じような内容で、参加者の方からのQ&Aで、
起業の一歩を踏み出すためには?という
質問に、こんなお答えをされてました。

 

環境を変える。
「えー、起業なんてやめなよ」

という環境にいたら、
いつまでたっても起業しない。

起業が当たり前の環境にいたら
「え、なんで起業しないの?」となる。


環境は大事。

 

今と同じ未来はない。
働き方はどんどん変化している。
10年後、どれだけの人が会社員でいるのか?
可能性は少ない。

会社員のほうが安定というのは、

これからは難しい。


会社員でいることよりも、

自分に影響力がある方が
よっぽど安定する。

 

 

 

これね、転職の話にも通じると思うんだけど、
私は比較的転職に対して恐怖心がなくて、
それって「会社は自分を守ってくれない」
っていうのが前提なんですよね。

 

その前提は、基本ベンチャー企業で
働いていたという経験と、アメリカにいた時に、
「転職(キャリアアップ)が当たり前」
という働き方を目の当たりにした

経験から来ていて。

 

 

日本ってアメリカの5年後くらいに
同じような状況になっていくことを

考えると、本当にこれからの

日本の働き方に「安定」ってなくて、


ちゃんと自分で考えて、

自分で選んでいくことが
必須になってくるよなぁ、
って
お話を聞きながら思ってました。

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいことはあるけど、
(そして、書きそびれていることもあるけど)
私の心に響いたトーク内容、
まとめてみました♡

 

 

全貌が知りたい方は、

南城さんのオンラインサロンの
会員になると、動画が見れるそうです!!

 

◆南城さんのオンラインサロン
https://sense-h.com/membership-join/

 

 

 

 

本当ーーーーに勉強になったし、
なによりも自分自身の

パラダイムシフトを起こせて、
とっても刺激的な3時間になり
ました。

 

やっぱり、自分を成長させる近道は、
自分がなりたいステージの人に
触れるのがイチバン
ですね。

 

 

 

 

南城さん、あさぎさん、
本当に素晴らしい時間を

ありがとうございました♡

 

 

 

 

このトークイベントが動画で見れる!
◆南城さんのオンラインサロン
https://sense-h.com/membership-join/

何度読んだかわからない♡
◆小田桐あさぎさんのブログ
http://ameblo.jp/asagiblog/

 

 

ライフステージの変化に負けない働き方!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

南城さんのオンラインサロンのトークイベントレポ。
<その1:起業家としてのパラダイムシフトはこちら♡

続きです。

 

 

 

 

あさぎさんのスゴイところその②:パクリ力

あさぎさんが、

 

「オリジナリティがない」
「すべてパクリ」

 

と仰っていることに対して、
南城さんのツッコミがズバズバ入り、
メモを取る手が追いつかない〜!!^^;

 

 

元々ブログを始めたのは、
「スゴイ」ママ友を作ろうと

思ったのがキッカケ。

 

だけど、身近にはいないから、
これは私がスゴイママ友と

知り合いたいと思っていることを、
自分から発しないと、気付いてもらえない。

 

だったら、全世界にリーチするために、
ものすごいPVを稼げるブログを作りたい!と思い、
ちきりんさんの本を参考にした。

 

いや、もうさ、このブログを


「ゆるっと」でもなく「ふわっと」でもなく、
こんなに戦略的に考えて開設するのか!


って、目が点になりますよね・・・!

 

 

全世界にリーチって・・・!!!

 

 

 

私は起業塾に入る前、いわゆる「起業女子」を
知ったのはあさぎさんが一番最初。

 

つまり、起業系のブログはあさぎさんから
スタートして、色んな人のを
読み始めたんですよ。

 

 

それまでは、「あわよくばブログ書いたら
なんか人気が出て〜本なんて出せないかな〜♡」

なんて夢みたいなこと考えてたけど、

アサギさんのブログ読んで、

 

「うん!無理!ちゃんと勉強しよう!」

 

って思ったの、思い出しました(笑)

(だから私のブログは比較的、
初期からきっちり構成されていると
お褒めの言葉を頂いていた^^;)

 

 

 

だから、「私の日記」みたいなのは

書けなくて、PVを稼ぐために

少しでも参考になるものを
書こうと最初から決めていた。

 

 

恋愛系の話を書いたのは、
接待のときなどの鉄板ネタで、
ニーズがあることを知っていたから。

 

絶対にPVを稼ぐために、
最初から章立てて構成を考えて、
50記事読んだら結婚できる!
みたいなブログを作ろうと思っていた。

 

あさぎさんの話を聞いて、
改めて思ったのは、やっぱり
「成功の近道」は、自分の中の成功体験を
どれだけ見つけられるかってことなんだな、

ってこと。

 

 

私も起業初期に陥ったのは、

成功するために、
新しいことをひたすら学ばなきゃいけない

という錯覚。

 

 

必死にインプットして容量オーバー

していたけど、(そして、もちろん

新しいことの学びも必要だけど)

どれだけ外に探し求めても、

それを自分のものにするのには

やっぱり時間がかかるから、
最短で効果を発揮できるのは、

「自分を知る」のがイチバン近道

なんだよ。

 

とにかくモデリング、パクリが大事!
はじめから全部自分で考えなくてOK!

まず調べてからモデリングしていく。

 

そのためにも、アンテナを常に張り、
情報収集は徹底する。

 

人から「いいよ」と言われた本は、
その場で検索して買う。


それが、考えなくてすぐできる方法。

 

 

モデリングしても、絶対に100%真似出来ない。
どうしたら少しでも近づけるか
というのを考えながらやる。

 

自分で考えなくてもいいところは、
考えるのはやめて、人の力を借りる。
大事にするのは、

「どう感じたか」という自分の感情。

 

この言葉も、凄くインパクトがありました。

 

オリジナリティって、
手法じゃないんだなって思った。

 

 

 

なんか、

自分らしさを出さなきゃ、って時に、
「やり方」や「方法論」ばかりにフォーカスして、
そこに「自分らしさ」を求めてたな。

 

でも、そうじゃなくて、
(ノウハウややり方は本当に巷に溢れてるし、
それはあさぎさんも南城さんも仰っていた)

大事にすべきなのは自分の感情、
っていうひとことに全てが集約
されてると
感じました。

 

 

 

【まだまだ続きます!】

 

 

 

 このトークイベントが動画で見れる!
◆南城さんのオンラインサロン
https://sense-h.com/membership-join/

 

何度読んだかわからない♡
◆小田桐あさぎさんのブログ
http://ameblo.jp/asagiblog/