ライフステージの変化に負けない働き方!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

 

いよいよ年の瀬ですが、

皆さまいかがお過ごしですか?

 

我が家は子供が生まれてから、
初めての年末年始。
想像以上にバタバタして過ごしています・・・!

 

 

 

 

買い出しに出かけたり、
実家に立ち寄ったり、


娘の体調が悪くなりかけてたので
駆け込みで病院に行ったり・・・

 

 

ひとりのときのように、自分の思ったように
時間が使えない不自由さはあるけれど、
はじめて3人で過ごせる年末年始に、
しあわせを感じています。

 

 

 

 

私が起業を決意したのも、
こんな風に家族で過ごす時間を
大切にしたかった
から。

 

年末年始とか、
長期休暇のときだけじゃなくて
普段からしっかりと家族と向き合って、
家族を大事にしたかったから。

 

 

 

私にとって「家族」は、
当たり前に大切な存在。

 

 

 

家族との時間も、
自分のやりがいのある仕事も、
大事にしながら
自分らしく生きる。

 

 

 

そんな風に願う女性に、
「起業」という手段を使って
願いを叶えるお手伝いを
していきたい。

 

改めて、そんなことを思っています。

 

 

 

 

いよいよ明日は大晦日。


我が家は今年は、
1年の振り返りをしながら、
おうちでまったり過ごす予定です。

 

(まったり過ごす前に、
大掃除の仕上げしなきゃ・・・!)

 

 

皆さまも、素敵な1日を
お過ごしくださいね♡

 

ななゆかでした。

 

 

 

▶ご提供中メニュー◀

 

*妻になっても母になっても自分らしく働きたい!

私にも起業できるの?体験個別セッション

方向性の見つけ方や、起業に活かせる強み発掘など、

あなたの状況に合わせたオーダーメイドセッションです♡

 

詳細はコチラ→

http://nanayuka.com/menu/ordermadeconsultation/

 

  

*育休中の私でもできた!起業の一歩を踏み出す朝会

「起業ってどうやって始めたらいいの?」というお悩みにお答え♡

簡単なワークもやりながら、起業の始め方をお伝えします!

 

詳細はコチラ→

http://nanayuka.com/menu/firststep/

 

 

*育休中のモヤッと解決♡

イリコとななゆかのもやもやランチ会

育休中のもやもやをシェアしたい!という、完全に個人的な願望から、

パートナーシップのプロ・スズキイリコさんをお誘いしてのランチ会♡

参加費は、ご自身のランチ代だけです♪

 

詳細はコチラ

http://nanayuka.com/menu/moyamoya-lunch/

 

AD

ライフステージの変化に負けない働き方!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

 

今日はひたすら、2017年どう過ごすか、
ビジネスをどうやって発展させていくか
考えていました。

 

 

 

 

ここだけの話、私ね、
起業って、もっとスルリ♪とできると
思ってたんです。

 

 

娘が生まれて少し育児にも慣れてきて、
保活をはじめて「なんだか入れないかも」
と思って、忘れていた起業への思いが
むくむくしていた今年の春。

 

ちょうどね、女性起業家さん達の本が
たくさん出ていて。

 

「好きなことでスルリと起業♡」

 

っていうのが書かれていて。

 

 


読んだら皆さん、

「努力した」とはいうものの、
「好きなこと」で優雅に楽しく

お仕事されてそうで、

 

「なんだ、そんな簡単にできるのか♪」

 

って思ってしまったんです。

 

 

 

 

 

でもね、私にとっては
全ーーーーー然簡単でもスルリとでもなかった!

 

 

 

とにかく起業初期は苦しくて辛くて、
本当に「辞めたい・・・!」と
思ったこともあった。

 

 

なぜなら、自分が思った以上に、
自分のことを知らなかったから。

 

 

「できること」ではなくて、
「スキ」でお仕事できたら、
どんなにいいだろう。

 

 

 

そう思ってはいたものの、
起業初期の私は、

自分の「スキ」すら分からない状態。

 

だから、焦る、焦る、焦るの
悪循環でした。

 

 

 

そんな私のひとつの転機になったのが、
鈴木実歩さんの起業塾の大先輩でもあり、
憧れの女性でもある、利隆屋あやのさんから
受講した、トラストコーチングスクール(TCS)
ベーシック講座。

 

 

 

 

一般的なコーチングとは違い、
まず「自分を知る」ことにフォーカス

しているこのベーシック講座。

 

 

私はこの講座を受けて、はじめて自分の
不安の原因と向き合うことができた
し、
自分軸を取り戻すことができました。

 

だから私は、この講座を受けてよかったって
心の底から思っているし、
これから起業したい女性にとって、
コーチングを生業にするにしろしないにしろ、

 

自分を見つめ返せる

本当におすすめの講座だって、

確信しています。

 

 

 

 

で、私自身、

これまでの社会人経験の中で、
一番自信を持っていること、

そして
お金をかけて学んできたことと言えば、

 

「コミュニケーション」

 

なんです。

 

 

 

 

倍率100倍という超人気エアラインに
新卒で採用されたのも、


1件あたり500万円以上の結婚式を数多く担当し、
顧客満足度も常に高かったのも、

 

 

ひとえに、私がコミュニケーションを
大事に思い、学び、磨いてきたから。

 

 

私のこれまでの経験や学びを活かして、
「ひとに信頼されるコミュニケーション」
どんどん伝えていきたい、という思いで、
今回、トラストコーチングスクールの
認定講師
になりました。

 

 

 

 

自分を知ること、
そして、コミュニケーションを学ぶこと。

 

これは、どんなビジネスにも必要不可欠です。

 

 

 

 

トラストコーチングスクールの
ベーシック&アドバンス講座、
1月1日より募集開始します!

 

 

 

こんな方にオススメです
□「コミュニケーション力」を自分の「武器」にしたい
□コーチングに興味がある
□職場やひととのコミュニケーションを円滑にしたい
□自分自身を知りたい
□実践的なコーチングスキルを身に着けたい
□起業に向けての武器を増やしたい

 

 

こんなことが学べます
□コーチングを体感しながら、コーチングの基本概念
□理想の自分に向かうための目標設定方法
□心の重りを外す方法
□実践的な傾聴スキル
□効果的な質問方法
□信頼を得る会話の仕方

 

 

 

 

2017年は、私の強みを活かしたビジネスを、
どんどん展開させていきたいな!

 

あー、わくわくする♡

 

ななゆかでした!

 

 

 

▶ご提供中メニュー◀

 

*妻になっても母になっても自分らしく働きたい!

私にも起業できるの?体験個別セッション

方向性の見つけ方や、起業に活かせる強み発掘など、

あなたの状況に合わせたオーダーメイドセッションです♡

 

詳細はコチラ→

http://nanayuka.com/menu/ordermadeconsultation/

 

  

*育休中の私でもできた!起業の一歩を踏み出す朝会

「起業ってどうやって始めたらいいの?」というお悩みにお答え♡

簡単なワークもやりながら、起業の始め方をお伝えします!

 

詳細はコチラ→

http://nanayuka.com/menu/firststep/

 

 

*育休中のモヤッと解決♡

イリコとななゆかのもやもやランチ会

育休中のもやもやをシェアしたい!という、完全に個人的な願望から、

パートナーシップのプロ・スズキイリコさんをお誘いしてのランチ会♡

参加費は、ご自身のランチ代だけです♪

 

詳細はコチラ

http://nanayuka.com/menu/moyamoya-lunch/

 

AD

ライフステージの変化に負けない働き方!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

 

 

 

2016年も残すところあと3日になりましたね。
は、早い・・・!!!

 

去年の今頃は、

ちょうど産休に入ったばかりで、
大きなお腹で大掃除をしながら、
これからの生活に楽しみと不安を
抱えていました。

 

 

まさかこの1年で、出産して、
子供が4ヶ月の時に起業を決意し、
新しいことを始めるなんて・・・!

 

 

 

 

出産も育児も起業も、
始める前はひたすら不安だったけど、
始めてみたら想像以上の喜びや楽しさに
出会うことができました。

 

「案ずるより産むが易し」

 

って、昔の人は良いこといいますよね^^

 

 

 

 

今日は、とってもいいお天気だったので、
午前中は大掃除に励み、
午後からオットと来年の戦略会議!

 

 

 

相変わらず、視野が広くて私とは違う視点から
アドバイスをくれるオットは、
かなり優秀なコンサルさんです。

 

 

でも、我が家も最初からこんな形で
ビジネスを始めていたわけではありません。

 

 

 

右も左も分からなかった最初は、
オットに心配をかけたくなかったし、
オットに反対されたくなかった
ので、
なんだかあまり、ビジネスの話が
できませんでした。

 

 

 

 

オットに、

否定されるのが怖かったんです。

 

 

 

 

 

「口では賛成してるって言ってるけど、
本当はそう思ってなかったらどうしよう・・・。

早く結果出して、ちゃんとやれるって
証明しなきゃ」

 

 

って、勝手に焦ってる時期があって、
ものすごーく辛かった。

 

 

もう一度いいます。

 

そう、
私が「勝手に」決めつけて焦っていたのです。

 

 

 

 

「成果を出していない私をみて、
オットは起業に反対するんじゃないか。」

 

 

って、聞きもせずに、

そう思っていた。

 


今どんなことをやっていて、
何を不安に思っていて、
どんなことが大変だ、なんて、
言ってはいけないと思っていた。

 

 

だって、私が勝手に起業を始めたんだから。

 

 

でも、今あらためて、
この考え方はとても傲慢だったな、
と思う。

 

 

自分が傷つかないように、
勝手に予防線を張って、
自分一人でがんばってる「つもり」に
なってました。

 

 

 

 

でもね、もしあなたが今から
起業を考えているのであれば、
まずはパートナーとしっかり向き合い、
きちんとお互いを理解し合うこと
を、
強くおすすめします。

 

特に、ママはなおさら。

 

 

 

 

 

どのステージも起業って大変だけど、
特に起業初期は頭も体も使うことが多い。
時間がいくらあっても足りない。

 

そんな時に、ちゃんとパートナーの
理解や支えがないと、
自分だけで抱えるには限界がくるし、
家族に亀裂が入るなんて、本末転倒。

 

 

あとは、やっぱり、
パートナーにすら理解してもらえないなら、
クライアント様にも自分のビジネスを
理解してもらうのは難しいよね!

 

 

 

 

 

自分がどんな想いでビジネスを始めたいのか。


これから、もしくは今、
どんな状況で、どういった協力をしてほしいのか。

 

そんな関係をパートナーと築くことを、
まずはオススメします!!

 

 

 

昨日の棚卸しの話とかぶっちゃうけど、
忙しない日常だとなかなかゆっくり
話をする時間も取れないし、


ぜひこの年末年始のお休みを
活用してみてくださいね♡

 

ななゆかでした!

 

 

▶ご提供中メニュー◀

 

*妻になっても母になっても自分らしく働きたい!

私にも起業できるの?体験個別セッション

方向性の見つけ方や、起業に活かせる強み発掘など、

あなたの状況に合わせたオーダーメイドセッションです♡

 

詳細はコチラ→

http://nanayuka.com/menu/ordermadeconsultation/

 

  

*育休中の私でもできた!起業の一歩を踏み出す朝会

「起業ってどうやって始めたらいいの?」というお悩みにお答え♡

簡単なワークもやりながら、起業の始め方をお伝えします!

 

詳細はコチラ→

http://nanayuka.com/menu/firststep/

 

 

*育休中のモヤッと解決♡

イリコとななゆかのもやもやランチ会

育休中のもやもやをシェアしたい!という、完全に個人的な願望から、

パートナーシップのプロ・スズキイリコさんをお誘いしてのランチ会♡

参加費は、ご自身のランチ代だけです♪

 

詳細はコチラ

http://nanayuka.com/menu/moyamoya-lunch/

 

AD

ライフステージの変化に負けない働き方!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

今日・明日でお仕事納めの方も
多いのではないでしょうか?

 

長いようで短い、短いようで長い、
年末年始のお休み。

 

もし来年起業に向けて一歩踏み出したい!
という方は、とことん自分と向き合う時間を
とることをオススメします!!

 

 

 

 

起業初期、一番時間を費やさないと

いけないのは自分の棚卸し。

 

 

”自分が会いたい”お客様から、
自分を見つけてもらうためには、
まず、


「私ってこんなひとですよ〜♡」

 

と発信していく必要があります。

 

 

 

あなたがどんなことを大切に思っていて、
どんな経験をしていて、
どんなスキルがあって。

 

起業をすることで叶えたい世界とか、
救いたいひととか、
実現したい夢とか、

 

明確になればなるほど、
あなたの想いがカタチになって、
たくさんのひとに届いていって、
いつか、その想いに共感するひとから、

 

「会いたい!」

 

と言ってもらえるようになります。

 

 

 

逆に、その想いがぼんやりしていると、
見てる方からも、
「ふーん」
としか思ってもらえない。

 

 

 

 

起業に関して、小手先のノウハウとか
テクニックとか山ほどあるけど、
私はこの「ベースになる想い」と、
「自分自身への信頼」がないと、
起業は上手く行かないと思っています。

 

 

起業活動は決してラクではないし、
苦しいことも山ほどあるし、
正直私は、辛い時期の方が
長かった
かも知れません。

 

だけど、こうやってその時期を乗り越え、
結果を出せるようになったのは、

 

“ライフステージが変化しても、
やりがいのある仕事も、家族も、
大事にできる生き方ができる
女性を増やしたい”

 

という私の叶えたい世界
見つけることができたからだし、

 

「この道で進んでいこう!」と思えたのは、
ひたすら自分と向き合ったから。

 

 

 

 

 

ノウハウやテクニックだけ学んでも、
このベースがないと、辛いことがあった時に
乗り越えることが難しい。

 

だからこそ、自分と向き合うことが
大切になるんです。

 

 

とはいえ、普段は本業に、子育てに、家事に・・・
と忙しい日本の女子たち。

 

2017年を飛躍する一年にするためにも、
ぜひこの年末年始のお休みを、
有効に活用してくださいね♡

 

 

ななゆかでした。

こんにちは。

ライフステージの変化に負けない働き方!
Myスタイルキャリアコーチのななゆかです。

 

 

 

 

久しぶりのKIDS LINEの記事をシェアさせてください!

絶賛(!?)アンバサダー活動中のKIDS LINE。

今回の記事は、保活中の私にとって、

ものすごーーく興味深い記事でした。

 

 

待機児童はなくなるのか?!保育園落ちたけど日本死なずにすむ方法

https://kidsline.me/magazine/article/29

 

 

 

 

私の住んでいる場所は、都内でもワースト1?

なくらい保活激戦区。

 

娘は早生まれなため、1才児クラスへの

エントリーになるため、既にこの時点で

保育園に入れない匂いプンプン・・・。

 

 

 

 

たしかにね、行政も頑張ってくれてるんです。

保育園増えてるし、認証保育園がどんどん

認可保育園に変わってるし。

 

 

でも、うちの近所でも、1つ保育園が増えると、

3つ大きなマンションが建っていて。

(本当に。)

 

「あれ・・・?保育園増えても意味ないんじゃ?」

 

状態に。

 

 

 

認証保育園が認可保育園になるのも、

枠が増えていいかもしれませんが、

デメリットとしては全て区の点数で

入園可否が決まってしまうから、

もともと不利な家は、結局不利に。

 

 

そんなこんなで、

本当ーーーーに悩ましい問題なんです、

保活@東京(涙)

 

 

 

 

 

で、KIDS LINEさんが提案しているのが、

解決の即効性があるという意味で、

ベビーシッターを導入してはどうか、

というもの。

 

 

これねー・・・

半分賛成、半分うーん、

というのが正直な意見、です・・・。

(あ、アンバサダーなのに(汗))

 

 

 

いや、どうしても、費用負担の面でね、

企業に半分負担してもらっては、とか、

近所のママさんと合同で預けては、

っていう提案があるんだけど、

 

私にとっては非現実的なんだよねー・・・

 

 

 

企業が半分負担する、っていう部分では、

そりゃ大企業はそういう考え方を

してくれるかもしれませんが、

中小企業やベンチャー企業は、

なかなか難しい。

 

(そもそも産休・育休だって

取れない会社だってあるのに・・・。)

 

 

近所のママさんと合わせて、っていうのも、

場所は?担当者は?っていう問題とか、

そもそも近所にママ友がいない人は

(←私ね・・・。)

どうしたらいいんだ、っていう。

 

 

 

シッターサービス自体は、ものすごく

素晴らしいものだと思うし、

積極的に活用していきたいけど、

保育園の代わりに使うっていうのは、

まだまだ私にはピンとこない考え方でした。

 

 

保育園には、「預ける」以外にも、

おともだちをつくる、とか、

そこでしかできない経験をする、とか

メリットがたくさんあるしねー。

 

 

 

 

 

ということで、あくまでも私の意見は

こんな感じですが、現状の数字とか見れて

とっても興味深いレポートなので、

ぜひ見てみてください〜♡

 

 

https://kidsline.me/magazine/article/29

 

 

 

あと、保活中(終了)でモヤっとしてる

ママさんいたら、一緒にランチしましょー!

(っていう、ゆる〜いお誘いランチ会

してます(笑))

 

 

イリコとななゆかのゆるゆるランチ会♡

http://ameblo.jp/smartbride/entry-12230883343.html

 

 

 

ななゆかでした!