生後5ヶ月の娘との1日は、どのように過ぎているのか。【前編】

 

続きです(^^)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

16:00 

Every.がはじまると、ようやく終わりが

見えてきて、なんだかホッとする。

(この時間くらいから、TVつけちゃいます)

 

 

夕方涼しくなったら、

近所のスーパーにお買い物。

 

 

その他、洗濯物とり込んだり、家事を細々するけど、

基本的に夕方はゴキゲンナナメな娘。

 

 

抱っこしろーーーーー!!!!!!

 

 

8キロオーバーな娘、ここからオットが帰ってくる

19時過ぎまで、エンドレス抱っこ。

 

 

・・・ 毎日、腰砕けそう!!

 

 

我が家はまだ離乳食を始めてないのですが

(私が拒否している・・・)

とはいえ来月には始めないといけないので、

 

そうするとこの辺りのスケジュールも

変わりそうだなぁ。

 

 

19:00 

オット、帰宅。

お風呂はオット担当。

(オットがジムに行く日は、私が入れます。)

 

 

19:30 

娘、就寝。

比較的スムーズに一人で寝てくれるので、

助かってます♡

これからもその調子で頼むよ、娘!!

 

 

20:00 

夫婦の時間@晩ごはん^^

 

 

 

 

ごはんを食べながら、今日あったこと、

考えていること、しょーもないこと・・・

色々話するのが、楽しい♡

 

 

最近はオットがダイエットで野菜中心の為、

晩ごはん作る時間も短くて済んでます^^;

 

 

 

21:00

私のお風呂タイム。

1時間くらい入って、Blog書いたり、 

Blog読んだり、FB投稿したり。

(たまに漫画読んだり・・・)

 

 

22:00

家事の片付けなんかをしてたら、

あっという間に時間が過ぎるー。

 

できれば23時半には授乳して、

24時には寝たい希望。

(睡眠不足が体調不良に直結する体質なもんで・・・)

 

 

 

 

オットは朝が早いので、

私がお風呂からあがると、

先に寝ることもしばしば。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

こんな感じで、1日があっという間に過ぎています。

 

 

起業塾の動画は、娘と遊びながら

BGM的に流したり(^^;)

集中したいときは、託児付きの

ママシェアオフィスをレンタル。

 

 

とにかく自分の中で優先事項を決めて、

出来ることから片付けていく!というのが、

目下の課題。

 

 

今の私の優先事項は、

 

① 育児 (ここを疎かにしたら、意味がないので。)

② インプット(本読んだり、FBやBlogから。)

③ アウトプット(FBやBlogで発信。)

 

かなー。

 

あ、もちろん、

オットとの時間をとる、家事をすることは大前提で!

 

 

こう思えるようになったのも、

起業塾に入って意識が変わったから。

 

入る前の私は、

 

「赤ちゃんいるし!時間ないし!!」

 

という先入観で、挑戦すらしてなかった。

でも、人間、やればできるもんですねー。

 

 

赤ちゃんって、日々成長だし、

もちろん自分の思い通りに動かないし(笑)

自分の好きな時に好きなことができなくて

もどかしく感じることも多々あるけど、

 

このタイミングでしかできないこと

感じられないこともたくさんあると

思うので、

 

今の私でしかできないことを、

これから発信していきたいなー!

 

 

 

AD

す少し思うことがあったので、

本日2回目の更新です。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

昨日は、私がウエディングプランナーに

なった時にウエディングのイロハを
教えてくれた元先輩とランチ♡
 
 
 
 
先輩は、大手ゲストハウスの立ち上げから
約8年間プランナーを全うし、
その後はブライダル専門学校の講師を
7年間され、先月結婚を機に東京に
引っ越してきました♡
 
 
 
経験も知識も、私以上のものをたくさん
持っている、本当に尊敬している先輩。
 
 
東京への引越しを機に、
新たな仕事をされ始めたのですが、
ベンチャーならではのハードワークで、
旦那様と十分な時間を取れず、
旦那様に申し訳なくて涙した‥‥
 
 
なんてお話を伺って、私が涙
 
 
 
 
先輩だけじゃなく、先輩の周りの方々は
いわゆるカリスマプランナーと
言われるような方々で、
本当にウエディングプランナーの
憧れの存在なのに、
 
そんな人たちでさえ、ワーキングマザーに
息切れして仕事を辞める現状。
 
 
 
 
私が起業を決意したのも、
そんな生活が容易に想像できたからで、
 
(実際にワーママの友達から、
ほんとにハードな生活、
子供がすぐ熱を出して会社に
申し訳ない気持ち‥‥などなど
聞いていて、いたたまれなかった)
 
それでも私以上に実力がある先輩が
独立なんて絶対ムリムリ!!
と言うもんだから、
 
なんだか昨日はどんより悶々‥‥
 
 
 
 
夫も残業で遅くなり時間があったので、
我らが大先輩、利隆屋アヤノさん
ブログを最初から読み進めて行くうちに‥‥
 
 
なんだかもー、
気持ちがリンクしすぎて号泣(´゚ω゚`)
 

 
 
 
今の日本、多かれ少なかれ
やっぱりママへの負担が多いと思う。
 
 
産んで、育てて、働いて‥‥
 
 
それって、ママだけが
がんばらないといけないの?
 
 
 
 
都知事選の政策を聞いても、
 
「女性が安心して子供を産んで働ける社会に‥‥」
 
という声しか聞けず、
 
いやいやまさか、保育園つくったら、
万事解決だなんて思ってないですよね?
 
なんて悶々としています。
 
 
保育園はあくまでも導入であって、
男性も当たり前に家事育児ができる
文化や政策がないと、
女性だけでやるのには、限界がありますからね!?
 
 
 (とはいえ、午前中保育園見学に行き、
0歳→1歳に上がる空き枠が 0 な現状に
 涙しか出ないけどね。。。)
 
 
そんな思いを持ちながら
アヤノさんのBlogを読んで涙して、
 
私も新しいママの働き方の
ロールモデルになりたい、
悩み苦しむワーママたちに、
少しでも力を与えたい、
 
 
誰だってできるって、証明したい
 
 
そんな風に、心から感じました。
 
 
 
 
 
どんより沈んでいた昨日だったけど、
アヤノさんのブログのお陰で、
気持ちをリセットすることができました♡
 
 
とにかく今は、
自分ができることをひたすらやるだけ!
 
 
前へ、前へ!!
がんばろう!
 
 
 
AD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウエディングプランナーになりたい人、

ウエディングプランナーとして頑張ってる人を

コーチングでサポートする

 

ウエディングコーチングのYUKAです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

赤ちゃんって、ずっと寝てるもんだと思ってたんです、私。

 

 

 

 

ところがどっこい、

意外と起きてるんですよね・・・・!!!

 

 

当然といえば当然かも知れませんが、

(そしてうちの子だけなのかも??)

気づけば

 

「あれ・・・?今日終わったよ?

自分の時間がなかったよ??」

 

なんてことが多々あります。

 

 

 

 

特に最近娘は5ヶ月になり、

色んな事がわかりはじめたのか、

母の姿が見えないとギャン泣き。

 

トイレも落ち落ち行けません・・・。

 

 

 

そんな生後5ヶ月の娘を抱えながら

起業するだなんて、

ある意味チャレンジャーだなと

我ながら思ったので、

どんな1日を過ごしているか

記録しておこうかと思います。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

<わたしとオットと、娘の1日>

 

 

 

4:30 

娘、起床。ベビーベッドで「あーうー」言い始める。

最初は無視 → 目を閉じたまま片手でポンポン

→ それでも止まらない時は、少し抱っこして

大人ベッドでオットと私の間に横にする。(私担当)

 

5:00 

それでも娘が寝ない時は、オットがリビングに

連れて行き、子守り。

その間、私は寝かせてもらってます。。。

 

6:30 

娘の授乳のため、起こされる。

オットは会社に行く準備。

 

7:00 

オット、会社へ出発。

授乳後しばらくは機嫌がいいので、

私の朝ごはんを食べ、FBチェック

 

 

8:00

だんだんかまって欲しくて

声を出し始める娘をあやしながら、

掃除機をかけながら、洗濯。

 

9:00 

眠くてぐずりはじめる娘を寝かしつけ。(朝寝)

家事も一通り、終了。

 

うまいこと娘が寝てくれたら、

Blog下書きしたり、読んだり

 

    

大体30分くらいかなー。

寝てくれないことも多々あります。

 

 

9:30 

授乳〜娘と遊ぶ。

とてつもなく長い1日が始まる(笑)

 

児童館に遊びに行ったり、

お散歩に行ったり、

絵本読んだり、

ベビーマッサージしたり。

 

最近は暑すぎて引きこもり気味・・・

 

 

 

基本、娘が起きているときは

スマホを触らないようにと思っているけど、

気づいたら触ってて、反省!!

 

 

 

12:30 

授乳〜娘のお昼寝

 

娘はお昼寝が上手にできなくて、

結構グズグズしがち。

 

気候がいい時はお散歩がてら

ベビーカーに乗せると寝てたけど、

今こんな時間に外に出ると、

暑すぎて死んでしまう・・・

 

 

グズグズしてる娘を少し放置しつつ、 

私のお昼@手抜き料理。

自分だけのためのごはんが、めんどくさいダメ母なんです。。。

 

 

娘はお昼寝の時間が中々定まらず、

13時の時もあれば、14時や15時の時も。

コントロールしたいけど、

中々できないのが目下の悩みです。

 

 

お昼寝してくれたら、晩ごはんの支度や

読書してます。

 

日によるけど、1〜2時間寝てくれると

本当に助かる・・・!!

けど、寝ない時のほうが多い(泣)

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

こんなどうでもいい記事だけど、

長くなったので後半に続きます(笑)

 

AD

 

起業塾が始まって、もうすぐ1ヶ月。

カリスマ講師 実歩さんの元に集まるだけあって、

同期の皆さんがすごすぎます。

 

とにかく、結果を出すスピードが早い・・・!!!

 

 

 

うそーん。

 

 

もう、呆気にとられるよね。

そして、当然の事ながら焦るよね。

 

 

そう、焦るんですよ。

 

 

成功者が出れば出るほど、

心の底から

「すごい!」

「かっこいい!!」

と思うんだけど、その反面

 

「私何もできてない・・・!」

 

って思ってしまうんです。

 

 

 

他人と比べたっていいことがないことくらい

重々承知しているのですが、

やっぱり、にんげんだもの。

 

 

 

 

 

 

でも、そんな時、私の1番の理解者で

1番のメンターである夫から、

 

 

「でも、何もやらなかったわけじゃないじゃん。

出来たことだってあるでしょ?」

 

 

と言われ、ハッと気づいたわけです。

 

 

そうだよ・・・!

出来なかったこともあるけど、出来たこともある!!

頑張ったこともあるよーー!!!

 

 

この一ヶ月、

 

・ 週に3回は起業塾の動画を見た(流した。)

 

・ 課題を仕上げた(勢いで2つも。)

 

・ 自己分析した

 

・ Blogを開設した

 

・ Blogを毎日更新している

 

・ FBに投稿してみた

 

・ FBでお友達を作った

 

・ FBでコメントした

 

・ 本を5冊読んだ

 

・ 今まで以上に家事育児を頑張った!!!

 

 

 

・・・がんばってるじゃん、私!!

 

 

ともすれば、真面目で完璧主義が故、

あらぬ方向に自己嫌悪してしまいがちな私

ですが、こうやって

「出来たことは素直に認める」

大切さにいつも気付かせてくれる夫には

ほんとうに感謝(^^)

 

 

 

しかも、今回の起業塾は、

先輩ママプレナでもある 利隆屋アヤノさん

ご登壇されて、色んなお話をしてくださったとか!

 

うう〜、早く知りたい!!

早く聞きたい!!

 

と、今からウズウズしています♡

 

 

 

出来なかったことを数えるより、

出来たことを数えてみる。

それが、私なりに一歩ずつ進めるコツかもしれません。

 

 

 

こんにちは。

少しずつ梅雨明けの気配が近づいていますね。

 

昨日は久しぶりに美容院に行けたので、

ルンルン♪

 

 

 

 

セルフメンテナンス、大事です♡

 

 

 

さて、

娘の保育園問題から起業の道を思いつき、

今はもう「これしかない!」と熱い想いを

胸に抱いているわけなのですが。

 

 

最初に思ったのは、

 

「起業したいけど・・・

どうすればいいの?」

 

ということでした。

 

 

私、自分の性格を

行動派だけどとっても慎重

と自負しております。

 

勢いだけで、衝動的に何かをするなんて、

やりたいけどできない!

 

昔、公務員になりたかっただけあるくらい

元来真面目で堅物なので、

行動を起こすにも下準備を大切にします。

(「失敗したくない!」っていう思いが強いんですよね・・・)

 

 

だってね、起業なんて、

そう簡単にできるものじゃなさそう

ってイメージあるじゃないですか。

 

で、どうしよう、どうしよう、と

考えていた時に、これまた閃いたのです。

 

 

 

成功者に学べばいいんだ、と。

 

 

 

これまで私、何度か転職してますが、

『行きたい!』と思ったところには

ほぼ内定をいただいてきました。

 

なんでだろうなと自己分析した時に、

新卒の時にエアラインスクールに通い、

ガッツリ「就職活動」の『方法』と『マインド』を

学んだからなんじゃないかなーと思ったのです。

 

 

 

 

私、大学1年生の時、授業があまりにも

面白くなくて(汗)、

 

「これだったら早く就職したい!」

 

と思い、2年生の時にたまたま出ていた

国内エアラインの客室乗務員の採用に

応募したんです。

(今はなきJ○Sという国内線)

 

トントン拍子に最終面接まで行ったんですが、

その時は残念ながらご縁がなく。

でも、当時の私は自分ではなんで落ちたのか、

原因が分からなくて。

今思うと恐ろしいくらいの思い上がりですが。。。(ーー)

 

恐らく自力じゃ次も難しいんじゃないか、

だったら成功の手順を教えてもらった方が

確実なんじゃないか、と思い、

そこから1年間一生懸命アルバイトし、

50万円かけてエアラインのダブルスクール

通いました。

(自分でお金払ったのも大きかったなー)

 

おかげで、新卒で100倍の倍率を勝ち抜いて

外資系のSというエアラインに就職できたし、

その後の転職活動も、その就職活動を

ベースに頑張ったら、希望通りのご縁を

いただけています。

 

 

ありがたきしあわせ。。。

 

 

 

なので、今回も、

「失敗したくない!怖い(><)」

 

という思いが湧き起った時に、

 

「 !! 成功者に学べばいいんだ!」

 

と思ったので、この6月から

鈴木実歩さんのソロプレナ起業塾

勉強させていただいています。

 

 

 

実歩さんの起業塾で学び、

同じ志を持った仲間を見つけられ、

私のモチベーショングングンアップ!!

 

それまで

 

「赤ちゃんがいるから起業なんて無理・・・!」

 

なんて気弱なことを考えていたけど、

 

考え方を変えれば行動が変わるって本当!

赤ちゃんがいても、できるんですよ!!

 

何より、同じように赤ちゃんや子供がいても、

みんなすっごく頑張ってて行動してて、

自分の認識や行動の甘さを再認識させられ、

刺激受けまくりです。

 

 

 

子供が生まれて、

 

「時間がない」

 

が口ぐせだった私だけど、

考え方を変え、行動を変えたら、

こうやってBlog書く時間もできるし、

1週間に3冊本読む時間だって作れる。

 

 

成功者から学ぶこと。

素直に行動すること。

 

 

これが成功の原則なんじゃないかな、と思います。

 

 

 

まだまだ始まったばかりの起業塾。

今日は二回目の講座が開かれているので、

また皆さんのエネルギーを貰うのが本当に楽しみ!!

 

自分自身の変化も日々感じているので、

これからがとっても楽しみです♡