自然が身近な金沢に来て

今年で3度目の

ホタル観賞を楽しんできました。


そんな経験の中から実感した

ホタル観賞を楽しむ

3つのコツをご紹介します。


{F8444440-EA1F-4EA3-870A-0F03BAE7CDB3}

①時間帯は20時半を狙う


20時を過ぎると

一気に光りだすホタルたち。


2時間ほど光るそうですが

20時半頃が

一番活発に動いていて

光りも大きく感じました。


きっと活発の

ピークの時間帯なんでしょうね。


21時をすぎると

活動が穏やかになるそうなので

光りも弱くなっていきます。


ぜひ、20時すぎの時間帯に

見られるようにお出かけください。



②服装は長袖長ズボン


清流沿いや田んぼに住むホタル。


こんな環境では

夜風が想像以上に冷たいことも。


ぜひ一枚余分に

羽織るものを持って行ってください。


虫除けの意味でも

長袖長ズボンは必須です!



③到着は早めの20時


たくさんのホタルを観賞できるのは

大抵が普段人が行かないような

超穴場スポット。


車を停められるようなスペースが

十分にないこともしばしば。


まだ周辺が明るい

19時台に到着して、

車が停められる場所を

確保するのがオススメです。



また、足元の確認をしておくと

子連れでも安心ですね



最後に

ホタル観賞のマナーについて

感じたことを。



車のライトや

懐中電灯、スマホの灯りは、


観賞している人にとっても

ホタルにとっても

とても刺激が強く、まぶしく感じます。


⚫︎車のライトはできるだけ早く消す


⚫︎懐中電灯は基本的には使わない

(歩く時の足元の確認など、

   最低限の使用にとどめる)


⚫︎スマホ画面は暗めの設定にする


このような配慮をして

お互いに気持ちよく

観賞できればいいなと思います。



ちなみに我が家が

この3年間で観賞した場所は

こちらの場所でした。


⚫︎金沢市の犀川沿い

⚫︎富山の田んぼ

⚫︎津幡市の田んぼ


どこもそれぞれに

良さがあって、

子どもたちと一緒に

楽しませてもらいました。



たくさんの光りが

田んぼの中で瞬いていると

イルミネーションかな?

と錯覚するほど。


本当に美しい光景。



この美しい水や自然がある

北陸の環境は、

東京出身の私にとっては

宝物だなと思います。



「今年できっと見納めだね」

と話しながら

幻想的な風景と

田んぼの香りを味わってきました。



今年の北陸は

まだもうしばらく

ホタルを楽しめそうですね。



3つのコツを踏まえて

ぜひお子さんと一緒に

ホタルの光を楽しんでみてください♪


子どもたちは

ホタルがスカートで光る姿に

大喜びでした


忘れられない

貴重な想い出です。

______

 

 

ダイヤオレンジ7月3日(火)時短講座【①片付け&掃除編】

 

ダイヤオレンジ7月6日(金) キッチンの時短講座【②買物&冷蔵庫編】

 

 

家族時間・仕事・自分の趣味

すべてを叶えたい欲張りなママへ送る

時間を生み出すチカラをつける

【キッチンの時短講座】

4つのキッチンの時短講座

受講生のお声

 

右矢印お問合せ&お申込

 

忙しいママのための【時短アドバイザー】

&子連れで通えるお料理教室【すまーときっちん】講師

佐藤智実(ともみん)  

 

ご提供中のメニュー

講座&レッスン予定

受講生のお声

 

Facebook(佐藤智実)

メールtomominomi2@gmail.com

お問合せ&お申込