【大島】人形劇『三びきのやぎ 草星をめざせ!』に行ってきました!! | スマートキッズのブログ

スマートキッズのブログ

お子さまに安心の保育と最適な療育を


テーマ:

 こんにちは爆  笑大島教室です!!

 

 先日、毎年恒例の日産労連のおはなしキャラバン≪つばさ≫様による人形劇を鑑賞に出掛けました。

 今年は、大島エリアの三教室に加えて木場公園教室の4教室合同での鑑賞になりました。普段、接する機会のない児童同士の交流等も期待できる課外活動となりました。

 

 会場に到着すると≪つばさ≫のみなさん・・・宇宙人のみなさんの歓迎がありました。

 会場内にも宇宙空間が広がり、『三びきのやぎ草星をめざせ!』を鑑賞する前から気分はすっかりキラキラUFO宇宙UFOキラキラにいるようでした。そんな気分に浸ってと宇宙人のみなさんから楽器を手渡されてみんなで劇の前座役ですニヤリ

 

 前に出て楽器を盛り上げてくれたみんなのお陰で会場のテンションも上がりましたアップアップ

 そしていよいよ・・・・

 『三びきのやぎ草星をめざせ!』開演ですおねがい

 

 人形劇が始まると・・・三びきのやぎ達・・・ガラガラドンの宇宙船の操作や任務にこどもも大人もみんな釘付けになってしまいました。その内、ガラガラドンの会話に思わず参加してしまう児童もいましたウインク

 ガラガラゴンの宇宙での任務は、宇宙のゴミを回収すること。

 

  『みんなもお手伝いしてくれるかな?』

 

の呼びかけにスマートキッズのこども達も任務に2チームに分かれて参加しました。

 みんな協力して上手に回収できてましたよグッこれで宇宙も綺麗になりました。

 

 さて、さてガラガラドンは食べ物を目指してやぎ草星を目指すことになりました。そのやぎ星にはトロルというおばけがいるとの・・・ウワサ・・・トロルに勝ち食べ物を手に入れることができるのか??

 ドキドキの展開の中でガラガラドンとトロルの知恵比べと力比べが始まりました。

 

 

  『頑張れ!!負けるな!!』

 

とガラガラドンを応援する声もガラガラドンの力になり、トロンを倒して無事に食べ物を手に入れたのでした照れ応援って凄くパワーになるんだね!!と改めて感じた瞬間でったのではないでしょうか??

 

 人形劇も閉演するとロビーにてガラガラドンが待っててくれてました爆  笑

 

 待ってくれるだけではなく、実際に人形劇で使用した人形の操作も体験させてくれました。体験の感想を聞くと『簡単そうに見えて複雑だったよ。楽しかったー』とのことでした。貴重な体験をさせてくれた≪つばさ≫様に感謝ですね音譜

 

    『 また、来年も見に来ようね!!』

 

 来年はどんな人形劇の話が見られるか、今から楽しみで仕方がない様子でしたウインク