シルクロードの日なんですって

 

 

2018年大学に入った年、シニア学生となりいろいろ慣れない勉強に苦労していた年。

クラスメイトにキルギスから来た留学生がいていろんな話をしてくれた。ちょうどビザ不要となったばかり。それならと思い切って飛んで行ったのがウズベキスタンだった。

 

そこら中全部が綺麗なタイルで埋め尽くされ、壮大な建物はそれまで見たこともないものばかり。

🇨🇳からヨーロッパへ抜ける途中にこんな素敵な街があったのかと感動する。

 

 

 

 

 

首都タシケントでは日本人捕虜が建築に携わったナヴオイ劇場や日本人墓地にも行った。私の父もあの「ラーゲリからの遺書」のようにシベリアで捕虜となり抑留生活を送っていた。

 

ウズベキスタンでは日本人捕虜達が携わった多数の工事が今なおこの国のライフラインを支えていたことにも驚くばかり。

 

ソビエト時代に作られた地下鉄にも乗って移動したりと楽しんだ。

 

 

 

 

この短い旅のおかげで卒業論文は「現代ウズベキスタン事情」について書くことになり知れば知るほどますます好きな国になった。

 

この論文を書いている最中にSixTONESにはまってしまって💦💦予定より短い論文になってしまったことは内緒にしておきます。

 

行ってみたい世界遺産は?

サマルカンド

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう