(スモールマウスの釣り方@4) | スモールマウス ストリームス

スモールマウス ストリームス

スモールは、流れを釣れ!
ラージは、カバーを釣れ!
エンジョイ、バスフィッシング!

釣りブログですが
日常も発信してます。
競馬予想、家族 など

(スモールマウスの釣り方@4)

 こんばわん、Sフリーズです。


 また、また釣りネタです。

 今回は、ハードルアー:トップ「せみ」編についてです。

 本山さんの受け売りですのであしからずパー


 ティムコ シケイダーがいいでね。針は、細軸に変えています。

 だが、この手のルアーは、のらないことが多いです。


 オージーズの店長にも相談したが、これだけは対策が無いと

 言われました。また、相羽さんのプロデュースのシケイダーは

 横両方にワイヤーが出ているものも売っていますがバランスが

 悪いので、どうかと店長が言っていました。

 どちらにしても、一長一短ですね。

 スモールマウス トライアングル

 ロッドは、少し硬めの「カリスマML6.3ft」を使っています。

 ルアーを操作しやすいのと、トップは相手あわせなので

 重みがかかったら、反力を感じてから、あわせるので

 少しかためのロッドの方が、私は乗せやすいと感じています。


 リールはスピニングで、ラインは、浮力としなやかさから

 ナイロンの6lbsがベストかな。

 ワームで使っているフロロの4lbsを、そのまま使うとこともあります。


 釣り方は、本山さんのビデオどおりで、波紋をしゃかしゃか起こして

 待つの繰り返しです。春ぜみも落ちると同じ波紋が出てます。


 トップは、いいですね。ニコニコ どきどきします。ドキドキ

 スモールは出るときは、急浮上してきて!ばく!と食ってきます!

 見切って帰ることは、ほとんどないです。

 春ぜみが食べられるところ何度も見ました。それと同じです。


 また、ラージの場合は、一度乗らないと、二度目は出ないので

 ワームでフォローをいれますが、スモールの場合、同じ魚が

 平気で数回はでます。この点は、ラージと異なる点です。


【桧原湖】でのキーワードは

 ①岩場 

 ②木のオーバーハング 

 ③ワンド(or 岬の先端) 

 ④なぎ 

ですね。


【京ヶ森】 桧原湖ではせみの実績ポイント

春ぜみが食われたのを見て、投げてゲットしたスモール。
 スモールマウス トライアングル


【いかり潟】夕まずめ。このときは、10回以上でましたが

のせたのは、3匹でした。写真はその内の2匹です。
 スモールマウス トライアングル


 スモールマウス トライアングル

トップは楽しいですね。昔から大好きな釣りです。

最近、あまり投げていませんね・・・。

今年のテーマにしようかな。


それでは、また(^O^)