(スモールマウスの釣り方@3) | スモールマウス ストリームス

スモールマウス ストリームス

スモールは、流れを釣れ!
ラージは、カバーを釣れ!
エンジョイ、バスフィッシング!

釣りブログですが
日常も発信してます。
競馬予想、家族 など

(スモールマウスの釣り方@3)

 こんばわん、Sフリーズです。


 久々釣りネタです。

 今回は、ハードルアー:ミノー編についてです。

 @1でも書きましたが、ほとんどが受け売りですので

 あしからずパー


 マッチザベイトですね。スモールの場合、わかさぎや小魚です。

 よって、Bフリーズ65です。このサイズが格段に良いようです。

 いつもの川は、小魚が豊富で、サイズも同じくらい。

 これはYっさんが、がんがん釣っていたので、それを学びました。


 タックルですが、いつもの川は、テトラに巻かれることが多く

 かなりラインブレイクしました。

 そこで、オージーズの店長に相談して、PEライン(ファイアーライン)

 16lbsを選択、スピニングTD-S+ロッドカリスマスティックML

 6.3ftです。潜られる前に、かかったたら一気に引き寄せる釣りです。

 最近は、ベイトでも釣っています。

 メガバスF1-60X+アクシス100。(両方中古です。)

 ラインは、10Lbsニトロンです。

 スモールマウス トライアングル

 【夏】

  夏は、水深の浅いところにいるスモールなので

  フローティングか、ショートビルのルアーを引くことが多いです。

  流れの中にドカンといれて、あとはあおるだけです。

  どうも石の裏にいて、ベイトをまっているようです。

  流れのないところは、トゥウッチです。

  結構早く引きます。または、超スローのどちらかです。

  極端な方が、反応がいいようです。


  右側3つ:Bフリーズ65ショービル

  左側上1つ:ZIPベイツのオルビット

  左側下2つ:Bフリーズ65フローティング
   スモールマウス トライアングル

 ショートビルでの一匹グッド!
  スモールマウス トライアングル

フローティングのでの一匹グッド!
  スモールマウス トライアングル

【春、秋~冬】

 春と秋~冬は、定番のサスペンドです。

 水深は1m~1.5mですが、活性が高いと対岸の50cm

 くらいの浅場に、フィーディングしてきます。


 色は、何でもですが、ワカサギカラーが実績ありです。

 おがけんの記事を読んで、曇りや夕まずめは、黒金を使います。

 引き方は、普通のトゥウッチで、そのときの状況で、早くか遅くです。
 スモールマウス トライアングル

 ドカンと40UPニコニコ

 うんともすんとも言わなかったのに・・・・。

 スイッチが入ると、とたんに連ちゃんする

 のがスモールの特徴!この後、36、38と2連ちゃんしました。
  スモールマウス トライアングル

 こちらも冬の40UPグッド!
  スモールマウス トライアングル
 

活性が高いと数釣りも可能パー
  スモールマウス トライアングル  

 連ちゃんチョキ
  スモールマウス トライアングル

 MMミノーもいいです。by上州屋

 なんと言って値段が安いので、ロストしても財布にやさしい。ニコニコ

 バランスが悪いのか?結構意外な動きで釣れるとYっさん。
  スモールマウス トライアングル

 小野川湖での泣きの一匹しょぼん
  スモールマウス トライアングル


 振り返ると結構ミノーで釣っていますね。

 これもYっさんのおかげです。

 色々教えてもらって、ありがとう。


 それでは、また(^O^)