一浪凡人が東大を目指す

才能はない、そんな凡人も東大を目指す。


テーマ:
こんばんは、しばです

またしても自分に言い聞かせるようなブログであることをお許しくださいm(_ _)m


_______________


2017年度東大本試から3ヶ月
不合格発表から2ヶ月半
駿台の授業が始まってから2ヶ月

何一つ学力に進展がない
むしろ暗記要素の多い化学に関しては
現役よりずっと落ちているし
元から苦手としている数学は
未だに現役生平均すらも危うい状況です

先週見た模試の校内成績優秀者の掲示では
数学の最高点は200
英語ですら最高点とは30点近く離されている
この2教科の時点で既にトップと100点近い差ができている


もはや自明なことだが
このままでは受からない

一浪してこけたらそれこそ洒落にならない
普段合格後の姿を想像して気持ちを高めることがあるが
その逆が起こりうることだって十二分にあり得るのだ

1年間余分に親に学費を払わせ
寮費まで出させて
心配かけて
浪人生というニートを
本当になんの見返りも求めることなく
心から応援してくれる二人がいるというのに

3/10に不合格の電話を受け取る二人はどう思うだろうか
1年間身を削ってきた自分はどう思うだろうか
2年3年受験に費やしてきた日々が
一瞬にして否定されたら
それも自らの番号を名指しで否定されるのではなく
自らに言及しないという方法によってその3年を否定される自分はどう思うだろうか

_____________


可能性は未来に待っているのではない
いつも身の回りにうごめいているのだ
不合格という結果になったのならば
それは今身の回りにある可能性を
十分に拡張し得なかった現在の自分に非があるんだ
今の自分は不合格の自分になんて贖罪すればいい?
もっとやれたって
もっといい方法があったかもしれないって
そんな言葉で済ませてしまうのだろうか

________________


そんなんくそくらえだ
自らの時間の価値を高められるのは自分しかいない
この3年間は来春の"合格"の2文字によってのみ意味が与えられるんだ
"不合格"をもらった瞬間それまでの時間に一切の価値なんてない
今生きてる自分が価値を失うことになる
道中で学ぶことがあったとか
合格より大事なものがあるだとか
そんな戯論の一切を自らに許してはいけない
こんな社会結果が全てだ
勝利こそ意味があるんだ
勝とうともせずにのうのうとと生きていこうなんざ傲慢すぎるだろう

______________


何を述べたところで変わりやしない
人間の感情ほど移ろいやすいものもない
感情を現実に定着させる方法はただ一つ
習慣とすること以外にない
合理的に考え最善と考えられるものを
ただひたすら2/25まで続けて行く

その道中で絶えず実力の認識と航路の修正を図り狭き赤き門を目指す

__________________


解けない問題にこそ意味がある
解けなかった問題こそ真の教科書だ
復習を徹底的にすること
数学の師曰く
解放を覚えるようじゃダメだ
全ての問題を細部まで暗記せよ
そうしたストックを持っている人は強い
と。
自分は小問を軽んじすぎている
計算ミスでも小さな説明不十分でも
不正解は不正解であり本番ではそれ以外の評価は与えられない
厳処せよ
一問一問に持てる全ての力を費やすこと
目に脳裏に手に焼き付けること


_________________


もはやとっくに明らかだろう
自分が周囲の同じ門を競う者達より
遥かに劣っていることは
身を削って学べ
時を削って学べ
楽しみを削って学べ
自己を削って学べ
それ以外に身につける方法などない

周囲を羨むことも妬むことも
今の非力な自分には烏滸がましいことだ
力なき人間が
自己の主張を通せる程甘い世の中と思うなよ
周りは自分の遙先を行っているのだ

残り8ヶ月は
その劣等感がお前の側近だ

下位の自覚を持って
機械的に行動するんだ

______________


行き先は忘れない
夢を見てる場所

_______________





駄文の程失礼しました
昔から自分の気持ちに整理がつかなくなったときは
ノートなりに殴り書きしていたので
その延長戦で

ここで述べたことは全て完全なる私見で
自分を励起させるための装置なようなものなのであまりお気になさらず






昨日は12時頃にあと1時間だけ勉強したら寝ようと思ったら気がつくと朝になっていたという
よく話には聞くものの体験したことのない体験をしました
お陰で今日は人生で一番眠い1日でした
目は窪み充血して
黒色が青色に見えるという怪奇現象とともに踏ん張った1日でした

ブログに10分使ってしまったので
この後は急いで模試の復習へ



良い6月を


受験生応援URL↓(ぜひポチッと)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。