一浪凡人が東大を目指す

才能はない、そんな凡人も東大を目指す。


テーマ:

こんにちは、しばです



マーク模試の現代文の題材には

考えさせられることが多いですね



グローバル社会とは

個人の作り出した小さなキッカケが

あらゆる繋がり(電子的なものもそうでないものも含む)を通じて

大きな流れに変容し得る社会だと


だからこそ

自分には大きなことは成し得ないと

卑屈になって行動を起こさないのではなく

とりあえずでいいから

小さな一歩を踏み出せるかどうかが

この社会においては

大きな流れを作り出すか否かという

大きな分かれ道になるという



これはきっと

上記の肯定的一面だけではなく

否定的側面についても同様のことが言えるのではと思います


{052A8D43-BCA9-456A-AECF-6F67650F5EBA}

マザーテレサの言葉です


僕のスタンスとしては
個人の抱くいかなる感情にも善悪はつけ得ない
たとえ誰かを殺したいと切に願ったとしても
その感情は決して悪ではない人間の獣性としての本来的なものであり
断じて悪なのはそれを"表現"すること

であると思っています


自分自身の内にある感情は
浅はかにも言葉にしたばかりに
やがてはそれが行動へと転化し
習慣となり
その習慣は性格を形作って
己の行く末は定められてしまう

上に述べたグローバル社会の流れと共通点があるかのように思えます

きっと運命という大きな流れを生み出しているのは
いつだって小さな言葉や行動なんだと
それが波状に広がり
大きな決して抗えぬ力になるのだと




だからこそ
日々の一事に全幅の精神を捧げるのが大事なんだと思います




きっと作られた流れは
自らの望む場所へと
連れて行ってくれるでしょう




絶対東大受かるぞ!


受験生応援URL↓(ぜひポチッと)

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=Breaker



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。