いよいよ4週間お世話になったホストファミリーの家を出て

アパートへお引っ越し家長音記号2


シャミンはその前夜

レストランでパティをしようナイフとフォーククラッカー”といってくれた

でも、私は少しでもこの家にいたかったので

「ごちそうなんてなくていいから家の夕食がいい」

とリクエストした


いつものように明るい食卓だったキラキラ

 私が4週間契約だと分かったときに大泣きした

 ナイアもその日は笑顔だった(Eps010参照)女の子音譜

食事を終えて部屋に戻ると荷物をスーツケースに詰め込んだカバン

 できるだけこの4週間は買い物をいないようにしていたので

 来た時と同じ状態に戻すだけ、あっという間に終わった

するとナイアが部屋に来た、いつもはおしゃべりな彼女が

その日はあまり口を開かずベッドに座っていたかおダウン

やがて1歳のポールがきた男の子

彼もその日は遊ぼうとは言わず

私の足にしがみついているだけだったしょぼん


翌朝、シャミンはタクシーを使うのはもったいないからと

クイーンズ(Queens)のアパートまで送ってくれた車DASH!

車に乗る時、ナイアは目に涙をいっぱいためて

「次はいつ来るの?しょぼん

その一言を必死に様子で口にした

「来週かその次には遊びに来るわ、メールするからね音譜

そう答えると、彼女は笑顔になって手を振ったニコニコパー


アパートの前に着くとシャミンは私より先に

「ありがとう」といってプレゼントをくれたリボン

感謝するのは私のほうなのに・・・

また会えると分かっていても悲しくなった。゚(T^T)゚。

シャミンと私は抱き合って泣いた・・・




ルームメイトはRYOさん

彼女は2つ年下だったがニューヨーカーとしては大先輩

時に彼女がお姉さん、時には妹のようだった

到着早々、私は5つの鍵を受け取ったカギ

玄関から自分の部屋までに5つの鍵が必要になるのだ

それに慣れるまでしばらくかかった時々どれがどの鍵か混乱するのだかおはてなマーク


アパート暮らしでいいのは自炊ができることおにぎり(^O^)/

インスタントや冷凍食品、出来合いのおかずが苦手NGな私にとっては

好きな時に好きなものが自分で作れるのは最大のメリット合格



ひらめき電球ここでチョッピリお役立ち情報・・・・・・

これから海外生活というみなさんにとって割り箸

食生活が変わるというのは不安要素の一つだ

どうしてもアメリカの食文化は味が濃くて高カロリーチョコレート

健康面はもちろん体重維持も課題だ

*韓国人の友達は3ヶ月で15kgも太ってしまいノイローゼになっていたガーン

それをクリアするのは自炊しかないひらめき電球

マンハッタン内にはお値段は少々高めだが日本食専門のスーパーが

あるし韓国食材専門もある

また各地にあるチャイニーズスーパーにも

日本食材や調味料も揃っていて

日本でおなじみの魚や野菜もあるうお座

注意新鮮?安全?は時々怪しいのでよく見極めてください


私はオーガニック食材にこだわっていた

 はてなマーク基準はよく知らなけどアメリカの食材に比べれば

  日本のものはほぼ全部オーガニックだ

あちらのものは遺伝子組換だったり

保存料たっぷりだったり・・・ドクロ

 食パンや豆腐の消費期限が3週間くらいあるのだ(((゜д゜;)))


あまり神経質になる必要はないけれど

オーガニックでも普通のものより2~3割高いくらいなので

長期滞在の方は全てではなくとも牛乳と卵くらいは

オーガニックにしてみてはいかがでしょうか


そんな方には・・・ひらめき電球

ホールフーズマーケット(WholeFfoodsMmarket)

トレーダージョーズ(Trader Joe's)がお勧めです

 オーガニック専門店ではないのでバランスよく組み合わせられるし

 自社ブランド品が多いのでお値打ちだ

2店ともアメリカ主要都市には必ずあって外国人御用達


ホールフーズ(WFM)はマンハッタン内に3店舗ほどあり

トレーダージョーズ(TJ)もマンハッタンとクィーンズ、

ブルックリン(Brooklyn)にある


ユニオンスクエア(Union Sq.)*23rdSt&4thAve-Broadway周辺には

WFMTJが揃っているし駅からもそれほど歩かないので便利グッド!

 *ガイドブックには必ず掲載しているのでチェックしてみて本サーチ

リボンまたこの2つの店のエコバックカバンは帰国時の

 ちょっとだけ差し上げたい人へのお土産にいい

デザインも季節毎に変わっておしゃれキラキラ

1枚$1.3くらいでたっぷり入ってとっても丈夫

 私は一年以上使っているけどまだまだ破れない

 それにヤ●オクで1枚\980の値が付いてるのを見たことがある


 余談ですが私はTJピタチップスシナモンシュガー味

 ははまって一日2袋食べたことがある、これは絶品!王冠1

   ぜひお試しあれ音譜 健康志向なのかそうでないのか・・・


                      ・・・・・・・・ご参考まで



有難いことにRYOさんも料理好きだったので

あらゆる調理器具が揃っていてそれをお借りし

時々他国の友人を招いて日本食パティもしていたクラッカー


BEARのニューヨーク留学生活と忍び寄る黒い影!?

ちなみに写真はThanks Giving Dayに焼いた

 ターキー(七面鳥)の丸焼き”

生の状態で6kg以上あせるあってそこにスタッフィングを詰めるので

重くて重くて調理は大変でしたが、とっても美味しく焼けました音譜

 ―ヒヨコ日本では毎年クリスマスに丸鶏を焼いていますが

             七面鳥に比べれば楽なもんです―




引越しの荷物を片づけ終えて翌日

私は初めてフレッドの家を訪れた家走る人
 遠いとは聞いていたが本当に遠い長音記号1

 あえて場所はいわないがJFK空港よりもっと先なのだ(iДi)

 その地名を聞くとNYの人々は‘あそこはNYじゃないわよシラーと言う


じつはフレッドはその3日前の深夜

息絶え絶えに電話をしてきた携帯あせる

「何事?」

「君のためにベッドもソファーもオーディオも全部変えた

 いまそれを中国人と運んでいる、待ってるからねべーっだ!

「・・・・・・・・」

彼の家へ遊びに行くことに乗り気じゃなかった私

なんとかその気にさせようと

中国人から中古家具を譲り受けて

朝方までかけて部屋の家具を一新椅子NEW

 模様替えをしていたのだ汗

 ―どうにも断り辛くなり重い足取りで向かったダウン


彼のアパートは3つのベッドルームと2つのバスルーム

一人で住むには広すぎるが家賃は安い

 ―なにせNYじゃないようなNYだ―

 ルームメイトや旅行者の短期ステイを常に募集していたが

 あの場所からマンハッタンへ通うのは難しいし駅も近くないNG

 内覧に来た人は必ず断ってくるし、旅行者もやっぱり他を探すと断られる

波海は近いが海水場はそこからは10数kmも離れていた┐( ̄ヘ ̄)┌


おまけにキッチンに調理器具類がない・・・

  ガーンいまどき電子レンジもないのだ

 包丁はフルーツナイフのみ、まな板もB5サイズで曲がっている

鍋と、小さなフライパンが一つずつ・・・その程度だった

ナイフとフォークはてなマークどんな生活をしていたのだ

食生活には全く無頓着で、近所に唯一ある

チャイニーズレストランのデリバリーが主だったようだ

私はたとえ週末だけでもチャイニーズデリなんてご免だラーメン爆弾

  ガーン 郊外に住んでいるくせに車も売ってしまったらしく

      スーパーや外食もタクシーか電車Σ(゚д゚;)

せっかく調理器具が揃っている有難いアパートに引っ越したのにぃ・・・

結局は私は毎週末、様々な調理器具を購入しては

フレッドの家へ通う週末同棲生活が始まったのだ(x_x;)


 

ちなみに私が帰国後フレッド

 NYから娘たちが住むボルチモア(Baltimore)に引っ越した家右矢印

 しかし、今でも彼はそれらの家具や器具を大切に使っていて

  “きみの匂いがするベッド・・・ソファ・・・シーツ・・

    全部きみのものだラブラブ 覚えているかいキスマーク

 と写真付き鳥肌メール手紙がつい2日前も来た・・・

 そして食材はTJで購入、オーガニックにこだわっているらしい
 フレッドの食生活は37歳にしてガラリと変化した*単細胞変態野郎



健康にとって食生活がいかに重要なのか

それを実感するのは30歳を超えてからかもしれないシラー


ドクロしかし、現在の生活の乱れが10年後に影響するという砂時計


これから海外生活をクラッカーという皆さんは


“食生活を見直すよい機会”

    になるかもしれませんねかおひらめき電球