もうすぐ娘のバレエコンクールで慌ただしい毎日です。


動画をスクリーンショットしてみると

なんでこんなことが出来るのか、

母はハテナ❓がいっぱいです。


関節に何が起こっているのでしょうか。↓🤣🤭





さて、最近息子が数年前買ったマイゼンシスターズのTシャツをパジャマがわりに着ているのですが


それが可愛いのです。


カラーのマイッキー(カメのキャラクター)と

無色のマイッキーが居て。🥰





私:

このTシャツ、無色のマイッキーとカラーのマイッキーが居て、可愛いよね💓


と子どもたち3人に伝えた時、

皆、そうだねー🥰と言っていたのですが


私は


私:

無色のマイッキー、、、。

ママ、、、今、無職だ、、、。🤣


無色のマイッキーの無色さに

己の無職感を誘発されてしまいましたっ😂



長女:

ほんとだ!🤣ママ、無職じゃん

早く仕事しないと😂🤭



末っ子:

ママ、大丈夫なの?

無職ってことはお金を使うばっかりだってこと!?

ヤバいじゃん!😭



次女:

ちょっとみんな、ママの無職いじりするの辞めてあげて!

ママだって頑張ってお家のことしてくれてるんだからね!



私:

そうよ!ユリス流石だわ。(気を遣われて逆にハズイところもあるけれども)

ゴッホン。

君たちの塾代、習い事代、学費。

全て私のお給料から支払っています!(、、、いやーー 後から考えたら、塾代ぐらいやな。😇見栄張ったな、子どもたちに🤣)


そんなお母さまのお仕事が、良い就職先が!決まるように、しっかり祈っていてくれたまえ。



、、、、いやー 何のこっちゃ。

変に威厳を保とうとしてしまった人間らしい母。



そんなこんなで時間だけはありますので

ここ数日、読書を楽しんでおります。



面白かったのはこちら↓


こちらの短編集。どれも面白いのですが

「恥」という作品がもう🤣


今でいうところの「推し」みたいなのって、きっと昔からあって、一部の思い込みが激しいファンは、こういう怖い感じになってしまうのですよね。


でも、人の感情なんて こんなものだよなぁーとも思います。



相手に対して抱く印象や感情なんて、本当に超絶個人的なもので、都合の良いものなんですよね。



こちらが勝手に想像して愛を感じているだけで。

相手はそんなの関係なく、只々 その人として生きています。



ただ、ここまで思い込んでしまった後の、

「え?何のこと?」ってなる瞬間は

もう絶対 ハズイと思います。

ああ恥ずかしいっ。





女生徒という短編集の中にも「きりぎりす」があり、読みました。giverかtakerか。

いや、ちょっと違うか、「清貧かそれ以外か」「オレかオレ以外か」(言いたいだけ)

みたいなやつですね。


清らかなだけでは生きていけません。

図太さがないといけません。(持論)



この作品だけでなく太宰治の女性の語り口の文章が、本当にネチネチしていてリアルです。


様々な女性が短編で語るのですが、時代背景もあって、女性は家事をしていたり、縫い物をしているシーンが多いですね。


それ以外にほぼ選択肢がない状況での家事であり、縫い物だからでしょうか、閉塞感が漂っていることが多いです。


いや、職業選択ができる現代でも

ああでもない、こうでもないと考えてしまうのが

人間。



太宰治の作品たちによって、こうして無色のマイッキーである私は、鬱屈とした感情も抱えながら日々暮らしているのだなと再認識させられました。



Kindleで太宰治を検索したりしていると



あなたにオススメ!というのがどんどん出てきまして次に読んだ本がこちら


いやぁ、もう 何なん?って思いながら読むことを辞められませんでした。


しっかし、読後、イヤーな気分にしばらく取り憑かれましたね。ああ 気持ち悪い。





そうこうしていたら、やっぱりおすすめに出てくるのはこういった作品。


引きこもりニートなどの方々が 突如異形となってしまう謎の病。(脚が人間の指でできているような虫とか、人面犬みたいになってしまうというそのグロテスクな設定よ、、、😭)その病を抱えた息子と家族の物語です。


うん。親子関係、、、ムズイねっ。



もういい加減、こういった陰のある作品から

抜け出さねば!



ということでマグパイさんがお勧めされていたこちらの本を図書館で入手。

https://ameblo.jp/miniminilop/entry-12864051952.html





ひょ、、、表紙の絵、めっちゃ暗いんやけど

大丈夫かな?🤣(真夜中やしな。そうなるよな。)

ただ、レビューがめちゃめちゃ高評価なのですよね。絶対読むべき!!って読者が強くおすすめされているケースが多すぎます。

これは読むべき!と思い読み進めますね。



あと、書店で今日見つけてしまったムーミンの本。






https://moomin.co.jp/news/products/6699bcf838432


↑装丁が素敵すぎるのですよ。

文庫本は持っていますが、この特装版の素敵さよ、、、。


買いそうになりました。

文庫を持ってるのに買いそうになりました。


絶対、文庫本の方が読みやすいのです。

でもこの特装版の特別感たるや。

もう壁に飾りたいレベル。



ただ、今後全集として全巻特装版になるの?ならないの??という謎がつきまといます。


どうせならコンプリートしたいですし。

いや、無色のうちは、、、やめておこう、、、。😂🤭


先日、ようやく国民健康保険に加入できました。

もう夫の扶養には入れません🤣

国民健康保険って高いっ!


しかし、保険に入れなかったこの2ヶ月弱が

私をより無色にしていたのだと思います。🤣



健康保険喪失証明書というのが発行されるのが遅くてね。


ようやく遡って健康保険や年金の手続きが完了し、無色から少し色づいたメグリなのでした。



所属欲って、確かにあるよねと改めて思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪