去年のクリスマスに花屋さんのオススメで買ったサンゴミズキが、元気いっぱい葉を出しているので、挿し木にチャレンジしています。
クリスマスはこんな感じだったのが
1月末には葉を出し
さらに花を咲かせ
3月半ばにはこんもり緑の状態に。
夫は初め「珍しく枯れた枝(言い方!)を買ってきたな」と思っていたそう。葉が出始めたときには、かなり驚いていました。
挿し木にするために、枝も葉も半分くらいに落としてみましたが、本来ならもう少し葉を落としたほうがいいのかも。
すでに発根しているので、これくらいでどうかなと様子を見ているところです。
挿し木には「水はけがよく、肥料の入っていない清潔な土」がいいらしいということで、「バイオゴールドの土 ストレスゼロ」を使うことにしました。
以前ウンベラータが調子を崩したときに園芸屋さんで教えてもらった、水はけよし、肥料ゼロ、清潔の三拍子揃った土です。
しかも、その後ウンベラータは元気に過ごしています!嬉しい。
さらに植え付け時の味方「ネメデール」も使用。
「ネメデール」のホームページによると
さし穂をメネデール100倍液に浸けてから、さし床にさします。草本性は30分以上、木本性は2~3時間浸けて下さい。その後、根付くまでは、2~3日ごとにメネデール100倍液を与えて下さい。
とのこと。
言われるがまま、用法・用量を守り様子を見ています。
うまく根づいてくれますように!
成功したらご報告しますね。
募集中です!
2023年4月27日(木)10:00〜17:00
→お申込みはこちらから…★
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。