【開催報告】5/9(水) 保育園造形活動の時間 | 保育士と過ごすやさしい時間『保育士&あそび体験教室主宰ブログ』

保育士と過ごすやさしい時間『保育士&あそび体験教室主宰ブログ』

心を育む体験教室『ここはなきっず』主宰
あそび体験教室『こども未来キャンバス』主宰
ボランティア団体『チクチク会』主催
そして保育士

小さな幸せでもそこに笑顔があったら、その幸せは大きなものになっていく…
幸せを感じた瞬間、笑顔の瞬間を大切に…

5月10日(水)は保育園の造形活動の時間でした。
 
今回は年中組の子どもたちと一緒に、「デカルコマニーでちょうちょ」を作りました。
 
①春に出てくる虫や草花などを自由に表現する。
②その中のちょうちょについて、絵本を見ながら深めていく。
③デカルコマニーについて話し、筆や絵の具の使い方のおさらいをする。
④実際にデカルコマニーをし、ちょうちょを作る。
 
出来上がったちょうちょはこちら↓
 
 
 

 

 

 
ちょうちょの絵本を見るたびに
デカルコマニーのちょうちょを広げた時に
 
「わー、きれい♪」
わー、すごい!」と歓声を上げ、大喜びの子どもたち。
 
デカルコマニーのちょうちょも、色々な色合いがあり、ほんとに素敵でかわいいですね~♡
子どもたちもお話をよく聞いて、そして自由に伸び伸びと描いていました。
 
色々な技法を知り、子どもたちの興味・関心を広げられるようにと考えています。
そして子どもたちが描いたり、作ったりすることを楽しみ、好きになってもらえたら…良いですね!
 
 
 
 
 
 
☆心を育む体験教室『ここはなきっず』☆
保育園・保育ルーム造形教室
イベントワークショップ
出張ワークショップ
チクチク会
オーダー制作(各種お祝い制作等) ⇒オーダーの参考価格を載せています。
Webショップ

 
★教室やイベントのご案内、開催風景はこちらをご覧ください。★

アメーバ2018年5月のスケジュールはこちら★★★
twetterTwitter
FBFacebook
インスタグラムinstagram
 





ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

 

親子教室主宰*さーちゃん*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス