【開催報告】5/24mocca森下雑貨店ワークショップの時間 | 保育士と過ごすやさしい時間『保育士&あそび体験教室主宰ブログ』

保育士と過ごすやさしい時間『保育士&あそび体験教室主宰ブログ』

心を育む体験教室『ここはなきっず』主宰
あそび体験教室『こども未来キャンバス』主宰
ボランティア団体『チクチク会』主催
そして保育士

小さな幸せでもそこに笑顔があったら、その幸せは大きなものになっていく…
幸せを感じた瞬間、笑顔の瞬間を大切に…

5月24日(土)はmocca森下雑貨店のワークショップの開催日でした!


今回は手縫いの移動ポケット作りに挑戦です音譜

移動ポケットは、小学校くらいの子どもたちがハンカチやティッシュを入れるのに重宝していて、人気があるそうです(*^▽^*)

今回は2枚布で作る移動ポケット、そして手縫いでチクチクに挑戦しました音譜


ワークショップによく参加してくれているAちゃん
今回は自分で使う移動ポケット作りに1人で参加してくれました!

Aちゃんは現在4年生。
布選びからパーツ選びなど、とっても楽しそう。そして真剣が表情!
手縫いも上手でほぼ1人で作りましたよ目

初参加のKちゃん親子

幼稚園のKちゃんもお母さんのお手伝い!
型紙をおさえたり、布やパーツ選びが楽しそう(*^▽^*)

お母さんが手縫いでチクチクしている間は、隣でお絵かき。
Aちゃんと会話しながら手縫いをする時間、とっても微笑ましかったですニコニコ

そしてお母さんの手縫いの細かさがすごい!目
とっても細かく丁寧に作っていましたよ!


今回はmocca森下雑貨店のオーナーさんも、息子くんのための移動ポケット作りに挑戦!

「手縫いはいいわね!」と言いながら、楽しそうに作っていましたニコニコ
シンプルで男の子らしい布で作ってくれました!

Aちゃんを迎えに来たお母さんと妹のYちゃんも、急遽移動ポケット作りをしてくれる事に!

とっても気に入った生地があり、その生地でお母さんに移動ポケットを作ってもらえて大満足ニコニコ


そして皆さんの作品を見て下さ~いラブラブ





外側には仕上げに選んだパーツも貼って、かわいい移動ポケットの出来上がり!
選ぶ生地によって印象が違って、そして自分たちで作るから愛着も出てきますねチョキ

今回は2枚の生地を選んで、縫う個所も少なく、簡単に作れる移動ポケットの作り方をお教えしたので、おうちでもお子さんと一緒に作れると思います!
「私も知りたいわ~」という方は一度ワークショップへの参加をしてみてくださいねニコニコ



手縫いでチクチク♪ゆっくりした時間が流れていきました音譜
お子さんの話を聞きながら手縫いをする光景、何だか自分が子どもの頃の光景を思い出しました!
こんな親子のコミュニケーションもいいものだな~と思います。

自分で作った物、お母さんに作ってもらった物を大切にする・・・そこに愛着が生まれるものです。

手縫いのゆっくりした時間に、今回は子育て相談もさせて頂きました!
好きな手作りを皆でする、そして今までの自分の経験から色々なお話を聞いてアドバイスする・・・そんな時間の持ち方っていいなぁ~と改めて思い、私自身楽しい時間を過ごす事が出来ましたニコニコ


ご参加頂き、ありがとうございました!



次回mocca森下雑貨店のワークショップは下記のようになります↓
6月7日(土)14:00~『ポンポンヘアゴムとミニハットピン作り』
6月21日(土)10:30~『移動ポケット作り』(後日詳細をお知らせします)

ご参加お待ちしています音譜



今後のイベント


☆5月28日(水)出張教室@咲花カフェ『移動ポケット』
☆6月7日(土)mocca森下雑貨店ワークショップ『ポンポンヘアゴムとミニハットピン』⇒
☆6月16日(月)ハンドメイドクラブ@スマイルキッチン『はぎれで作るフォトフレーム作り】⇒
☆6月21日(土)mocca森下雑貨店ワークショップ『簡単に作れる♪移動ポケット』⇒
☆6月26日(木)手作りおもちゃをつくろう@カフェいと『マラカス作り』⇒
☆6月27日(金)出張ワークショップ予定
☆7月5日(土)mocca森下雑貨店ワークショップ予定
☆7月19日(土)mocca森下雑貨店ワークショップ予定
☆7月26日(土)イベント出展予定
☆7月28日(月)ハンドメイドクラブ@スマイルキッチン『ヘアアクセサリー』
☆7月31日(木)手作りおもちゃをつくろう@カフェいと






☆ハンドメイド教室『small lily room』の活動☆
宝石緑ハンドメイドクラブ@スマイルキッチン
宝石緑バイリンガルアート保育ルーム『Fairy Tale』プランニング
宝石緑『mocca 森下雑貨店』ワークショップ
宝石緑子どもと楽しく手作りおもちゃの会
宝石緑子育てが楽しくなるお茶会主催
☆ハンドメイド作家『small lily』☆
宝石緑オーダー制作(各種お祝い制作等)⇒オーダーの参考価格を載せています。

宝石緑Webショップ



ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ