2004-10-05 00:22:53

イン・ザ・プール/奥田英明

テーマ:小説

著者: 奥田 英朗
タイトル: イン・ザ・プール

表紙がネヴァーマインドのジャケットのパクリなので、
一目見たときから気になっていた。(これほど分かりやすくパクる勇気がよくあるなぁと…)
気になっていたけれど手に取らず、今日久しぶりに目にして、
「借りろ!」と言われている気がしたので、借りた。

で。


変人変態マザコンデブどの言葉も正解な伊良部精神科医と、
彼のもとにやってくる患者のお話。


水泳中毒、ケータイ中毒、勃起持続症、などなど。
作中では患者の苦しみではなく、症状に陥っていく心理状態を軽快なテンポで描いている。
こういう作品では患者が狂っていく様子がクライマックスになりがちだが、この作品は違う。
傍目には「狂って」いるように見えても、本人たちは自分の状態をはっきりと認識している。
「狂うとは、こういうことなのか。」と、患者がひどくあっさり認識する場面もある。
もっとも、神経科というところへ行くのに抵抗がないわけではない。
強く勧められて漸く、親に金をわたされてしぶしぶ、
自分の状態を医学書で分析した結果、いきついた者もいる。
しかし、伊良部医師の手にかかればそんな抵抗もどこへやら、
気がつけば「動物鑑賞」に求めるような癒しを求め、医師のもとへやってくる。

破天荒な行動が意識した上での治療なのか、生まれつきのものなのかは分からない。
いや、きっと両方だろう。
伊良部医師は天賦の才をもった名医なのである。
無邪気、ということがどれだけ人の心を深刻にさせないことか。

最近気付かないうちにナーバスになっていたので、
読後、伊良部医師の治療、というか何と言うか、何なんだろう…
兎に角そんなものを体験した気分になり、心が穏やかになった。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-10-03 00:30:49

好き好き大好き超愛してる。/舞城王太郎

テーマ:小説

著者: 舞城 王太郎
タイトル: 好き好き大好き超愛してる。

芥川賞候補作品に載っていたのを見たとき、「なんだこりゃ?」と思った。

 好き好き大好き超愛してる。

図書館の新着コーナーを見たとき、「なんだこりゃ??」と思った。

 ショッキングピンクの表紙に、メタリックの文字。

「介護入門」がなかなか気に入ったので、普段は芥川作品を敬遠しているけれど、
一応目を通しておくか、位の気持ちで借りてみた。

(編集中。。。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。