山梨御坂の桃の花と温泉♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

今日は嵐になる予報なので、父親が慌てて帰って行きました。



昨日は山梨県御坂の「花鳥山」へ桃の花を見てきました。

一か月前からネットで開花情報をチェックしていたので、

タイミングはバッチリ

満開の桃を見ることができました

 


山梨の桃が素晴らしいと聞いてはいましがた、こんなに綺麗だとは

思っていなかったので、驚きと感動がすごかった。

山から下を見ても、下から山を見ても一面桃の花が広がっています。

写真より自分の目で一度見てほしいです。

高台から眺めてたら、菜の花 と桃を一緒に咲かせている畑を発見。

「あそこに行こう!!」って事で、勘を頼りに行ってみました。

 


口で説明できないくらい綺麗

 


時間を忘れて眺めていました


お昼は、石和温泉駅の「しんとみ」さんへ。

定食屋さんですが、「馬刺し定食」1、500円

 

「ほうとう」1,000円などありました。

 

馬刺しがこの量でこの価格は安い。

しかも美味しくってお得感あります。臭みもないし、満足満足。


お昼の後は、親切なお店の方に教えていただいた温泉

笛吹川フルーツ公園内にある「ぷくぷく」へ。

※テラスからの眺め
 


石和温泉駅から車で15分程で到着。

富士山と桃畑が広がる眺望抜群の温泉です。

内風呂1個。露天2個。釜風呂3個ありました。

リニューアルオープンしたばかりらしくとっても綺麗ですよ。

県外の人は大人800円/小人400円。

バスタオルとフェイスタオルは300円ですが、お店の方から

クーポンを頂いていたので今回は無料でした。

桃畑の綺麗な風景を眺めながらの露天風呂は最高でした。

ここは夜景も綺麗らしい。新日本三大夜景の1つだそうです。


                       ↓見えにくいですが、これが富士山。
 
  



この旅で印象に残る出来事が。

花鳥山の一本杉から上に歩いていたら、桃の木を切っている女性が

いらっしゃいました。

話しかけたら、もう桃の栽培を辞めるので切っているとの事。

とっても悲しそうな顔でした。土もふかふかで手入れが行き届いて

いる畑なのに・・・・。

ご主人が亡くなられたようでした。

その切られている桃も満開で、蕾を持って帰って良いよと言われ、

頂いて帰ってきました。

花に受粉 している人もいれば、切っている人もいる。

いろんな人の姿を見て、複雑な気持ちになりましたが、桃畑の中で

つくしが空に向かって伸びている 力強い姿も

                
 


家に飾っている桃の枝。とっても良い香りがします。

 


頂いた奥さんとご主人に感謝して、最後まで楽しませてもらいます。

ありがとうございます。



  
料理レシピ集 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪