タトゥーラSVTWのオーバーホール | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングをメインに楽しんでいます!

霞ヶ浦で増殖中のアメリカナマズもルアーで狙っています!

淡水魚だけでなく海でアジング メバリングも楽しんでます!

釣れる魚は何でも釣る!のスタンスで
おぼえがき程度の記事を書いてます。

購入から約一年、ほぼメインリールとして使用してきたタトゥーラSVTW。

なんとなく不調を感じた時にはメンテナンスをしていましたが
時々クラッチを切った後にハンドルを回してもクラッチが戻らない症状が出始めてしまい
思い切って専門の方にチェックしていただくことに決めました。



☑︎依頼先は桜印チューニング様に!

大切なリールをお任せするからには信頼できる方に作業をしてほしい。

誰しもそう思っているでしょう。

私が桜印チューニング様に依頼することを決めた理由は…

・ブログでメンテナンスの途中経過などが公開されている

・沢山の協賛品が集まる釣り大会を主催されている
(ゴミ拾いをメインに打ち出していて思いに共感出来るし、参加者も多く素晴らしい人柄だと推測しました)


桜印チューニング様のブログは読者登録しており以前から気になっていたこともあり、思い切って相談のメールを送りました。



☑︎途中経過も知らせてくれて一切不安無し!

リールを発送してから数日後に途中経過のお知らせをいただきました。






画像とともに、リールの今を教えてくれます。

今回は異物混入を疑い、クリーナーを使用してから発送したこともあってグリス切れの指摘を受けています。

相談した内容についても推測される原因を教えていただきました。





全バラしないと気がつかないベアリングの錆もありました。

今回は洗浄を行い問題ある場合は交換で対応をお願いしました。




☑︎無事に作業が完了





全てのオーバーホールを終えて完了報告を受けたタイミングでまさかの台風襲来!

桜印チューニング様も被災されたようで色々と大変な中ではありましたがリールを発送いただき無事受け取りまで完了しました。



☑︎仕上がり具合の確認

気になっていたクラッチの症状は無かったようです。
何度も何度も確認してくださり異常が見られないとのこと。

ギアノイズの症状はギア交換を勧めていただきました。

自身では気になるほどのノイズは無かったのですが、静かな室内で耳を傾けて聴くと若干の音がします。
使用に影響が無いので次回まではこのまま使用してみることにしました。





さて、お待ちかねの回転性能ですが
素人の私でも違いを感じるほど劇的に良くなっていました。

これはオーバーホールと調整によって改善されたものです。

実際に負荷をかけて試していないので実釣でどう感じるか?
使用後に追記したいと思います。



☑︎作業完了の証、桜印魂ステッカー





実はこれが欲しかった!

なんとなく特別な感じがしてモチベーションが上がる気がするんですよ^_^




早速リールに貼りました!

ダイワロゴの上に貼る方がバランスよく見えるのですが、パーミングした際に隠れてしまうので隙間から見えるようにしました。




☑︎全てを終えて

全く面識のなかった私からの突然のメールにも快く相談にのっていただきました。

台風の影響で色々と大変な時にもかかわらず誠実な対応をしてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

自分で全て解決できる方にはご縁のないことですが
リールのメンテナンスや修理など困った時には間違いなくおすすめできる方だと断言します。


型落ちした古いリールも対応しているようですのでお困りの場合は選択肢の一つとして相談するのもありだと思います。

桜印チューニング様のブログは下にリンクを貼っておきます。



いつかは釣り大会にも参加してみたいな!

桜印チューニング様、今回はありがとうございました!