平泉の旅で「中尊寺金色堂」の眩いばかりの光景が忘れられず感動が大きすぎました。

 ちょうど今、東京国立博物館で金色堂の国宝の仏像11体や金色堂を荘厳していた国宝の工芸品、曼荼羅を展示してます。900年の間、祈りをささげられてきた黄金に輝く金色堂を8KCGの技術で原寸大に再現している事も、気になって仕方なくなってました。


 気になるなら、スッキリ したい口笛

 モヤモヤは身体に悪いです。ストレスになります。と都合よく考え即朝1番の新幹線へ。


 結果、行って良かった。感動音譜 しました。


 意外だったのは、中国の方より欧州、欧米の方が多かったこと。平日なのに混雑してたこと。

 開館時間前に到着出来スムーズに入館できましたが30分遅かったらチケット購入で30分中に入るのに30分は並んでたはずです。

 元々テーマパークや観光名所、博覧会とかで並ぶのは大の苦手(でも観たい衝動が大きいと1時間以上でも並べるのかも。要は自分がその場所を観たい想いが、どれだけ強いかなんですネ)並ぶ方々の気持ちもなんとなくわかりました。キラキラ

  まぁ〜今回はとにかく ラッキー でした。

(早起きは三文の徳音譜 最近は夜も22時には欠伸🥱でます。身体はますます高齢化??です)


 でもアンラッキーもあって。

  (東京の駅はやっぱり難しい)😭


 博物館の後、浅草で娘と待ち合わせしたのですが、降りた上野駅公園口の改札から入り銀座線の乗り場を探しても見つかりません。ないわけない(思い込み)今日はすぐ人を頼るのはやめよう🤔

とこの時は何故か妙で無駄な思考が湧き15分近く歩き回り探しました(これが失敗です)

 足が限界で駅員さんにお聞きしたら公園口の改札から入っても銀座線の乗り場に行けないです。との事。 Suicaをクリアに処置してもらい外に戻って歩くこと5分。ようやく銀座線に乗れる改札口発見💡 ホッとしました。でも


 疲れました。


 娘に浅草のスタバかマックとか適当にお店に入って待っててと言われスタバに行ったのですが(入った事ないのです。緊張して入れません。マックもあったけどお若い方ばかりで恥ずかしくて入れません) 甘味のお店も混雑で、


 雨も強く、松屋浅草さんに入ったら

 虎や 発見。


  砂漠の中でオアシスを発見したようでした。


 お店の中で和菓子とお茶がいただけるなんて、さすが「東京」です。


 疲れきった身体に、虎やの羊羹は神からのご馳走のようでした。





 あいにくの雨、平日にもかかわらず次から次と押し寄せる人。 心惹かれる世界観は世界共通のようです。音譜音譜ラブラブ


 右の曼荼羅、 金泥に赤や緑、白などの絵の具?を使い、ビックリなのは塔をよく観ると経典の文字で表してるんです。目を近づけたら言葉を飲み込むくらい魅入ってしまいます。

 2時間はじっくり観てきました。

 とにかく人がどんどん入ってきます。

 来年また平泉に行きたい。行く。行きます。

絶対にラブラブラブラブ笑



 外のスタバ、マックに入らないで良かったです。

迎えに来た娘がいきなり笑ってました。

「お母さん、幸せそうな顔だね〜」って。

 ホント、至福の顔です。


 雨、平日なのに、お着物着ている女子、人力車も走ってます。寒いのに。。。

 ご苦労さまです。

 東京三大どら焼きと言われる「亀十」さん。

 並んでました。なんでもここのどら焼きは日本一美味しいニコニコという方も大勢いるそうです。

 皮がやわらかいのにもっちりして納得です。



 今年初の鴨南蛮 鴨がやわらかくて。

 あたたまりました〜 

 お店の名前がわからない 😭


 娘が誕生日のお祝いという事で、日本一美味しいガトーショコラ(らしい)

ケンズカフェ東京のガトーショコラと、冷え性の私にヨモギパットを🎁してくれました。

 ヨモギパットは下着にあてます。 

よもぎ蒸しに行かなくてもこれで十分らしいです。

(よもぎ蒸し系は興味ないのですが娘の愛に応えたいので使ってみます)


   友人がよもぎ蒸しのお店をしてます。

 本場の韓国で3ケ月修行され尊敬しちゃいます。「私はその辺のよもぎ蒸しのオーナーとはちがう!!」ってのを売りにされSNSのお勉強もされ活用。大成功されてます。

 素人でも1日2日の講座受ければお店出せるそうで、というか資格がなくてもできるみたいです。

 ルールのない日本です。🤣🤣

 

 

 



 




    ひとりごと

 ダウンダウンダウンダウン


  以前、その人の身体の不調とかを診てさしあげる勉強をして(母のため)1年かけ資格を取って。

 美容院のオーナーにその事話したら8人のお客様にお話しされてしまったんです。結果、美容院の2階で施術らしきものをさせてもらい全員リピーターになってくださいました。今でも3ケ月〜半年に1回はお会いして続けてます。他に辞めたくない趣味やボランティアで時間の余裕がなくてお断りをお願いしたら年1回でも良いのでと懇願されます)

 実は2時間程で¥2000ほどしかいただきません。

急に頼まれたので金額設定してなくて咄嗟に口からでた金額でしたガーン泣

 当時を思いだしたら、たしか🤔先生は1万円でもそれ以上でも、そこそこのお金をいただくほうが信用が強くなって失礼でないんだよ。と言われ金額も自由設定でした🤣 忘れてました。

(ただホントは¥2000も要らなかったんです)美容師さんの顔をつぶしたくなかったのと数人でも喜んでもらえたら嬉しいなぁ〜って軽い思いだけでしたので。でも8人です。もうこれ以上は声かけしないようにお願いしました🙇‍♀️


 お仕事にするつもりはなくても名称だけ「アリコヴェール」身体と不安を除いて癒す世界。とお伝えして8人の方を診させてもらいました。

この名前はフランス語でインゲン豆 🫛  

いつかこの名前を使って、何かしたいなぁ〜って思ってました。


 20代の時、お豆と発酵食品を使ったお料理を出すカウンターだけのお店をしたいって小さな夢があって(大きな夢ではなかったです笑

 その時、ひらめいた名前です。


 この施術ですが

 リピーターの方、リピーターの方は他の方にも教えてあげたいと言われます。

お見合いボランティアの会員の女性の方々、年下の保育士さんのお仲間、友人知人に声をかけると、50人以上は軽く集まってくれると思います。

 多くの方が喜んでいただける事なのに、生き甲斐になるはずなのに。

仕事にしても成功するはずなのに。


 人集めというハードルが私にはないのに。


 でも、本気が出せない。


それが何故かわかりました。


   ハッキリと 


 1人静かに、音楽聴いたり自然や花を観にでかける。ひらめきのままお料理をする。読書する。

その時間が短くなる事を本能で拒否してるからです。その時間がないと私は涙がでるくらい辛くなるから。要は必要な事の優先順位の問題でした。他にもせっかくお仕事のチャンスがたくさん寄ってきても、成功する可能性が高いってわかっても未知の凄い世界が観れるかもってわかっても、一歩がふみだせないのは1人の時間が少なくなるからなのです。

 ちょっと、お遊び程度にボランティア程度にしているのが楽なわけで、

  それで良いんです。 

限りある時間、自分の心を穏やかにしてたい。。