素晴らしい秋晴れの朝。
遠くに雪化粧した北アルプスの山々が。


甲斐駒ヶ岳


八ヶ岳

雲ひとつない青空。
ついこの間までは暑く感じていた太陽の光も、いまはその温もりが心地よく一緒に歩くコギたちも気持ちよさそう。


2ヶ月前くらいに届いた、免許更新のための高齢者講習会のお知らせ。
そもそも、そんな講習があることも知らなかった私はハガキを見て「これは何???」と。
70歳以上になると免許更新前に必ず受けなければならないと知る。
75歳になったら認知症の検査もプラスされる。

いや~ビックリ‼️
何にって、自分がその年齢になったことに。
正確には12月生まれなので“まだ”69歳だけど、、、と抵抗してみる。
「夏は暑いから」などと言い訳しながらグズグズしていましたが、ようやく重い腰を上げて行ってきました。

特に難しいことをしたわけでもないのに、疲れました。
5年後はもっと疲れるだろうなぁ。
年を重ねると免許更新も大変だぁ。

講習を一緒に受けたのは12名。
その半分は女性でしたが、皆さんしっかり髪を黒く染めていて、グレーヘアだったのは私ひとり。
それにも驚かされた講習会でした。笑