今日は、原村でも暑いと感じるくらいのお天気。
八ヶ岳の雪もほとんど解けてしまいました。


ここのところの暖かさで木々が一気に芽吹き始めています。
森の小径にはニリンソウの愛らしい白い花が満開‼️
春のいちばん美しい時。


最近、小説が読めなくなりました。
半分も読まないまま放り出してしまいます。
読み終わってしまうのが寂しい。
でも、その先へ進みたい、、、という複雑な気持ちが味わえるような面白い小説にここのところ出合っていない。

小説に入り込めなくなったのは、もしかしたら、私自身の考え方や暮らし方に以前ほど迷いがなくなったためかもしれない。
”残り時間”の短さを意識し始めた時から、暮らし方がとてもシンプルになってきたように思う。
家族がみな元気で美味しくご飯が食べられてお酒も飲めて、美しい自然を愛でて今日一日が終わる日々であればそれで良いと。

加速する地球温暖化や戦争や紛争など気にかかることは日々あるけれど、とりあえず自分がいま出来ることをするだけ。


最近は自分より年上の方が書いたエッセイを読むことが多い。

何十年ぶりかで人にすすめられて漫画も読んでいます。
なかなか面白い。
漫画を読んで勉強になるというのが分かりました。笑