雨の朝。
ようやく庭の水仙やチューリップが咲き始めました。


ぼうっと黄色く霞んでみえるのは森に自生するアブラチャンの花。
森の春の始まりです。

暖かな日が続くと、庭に植物を植えたくなります。
でも、標高が高いので植えるのは4月下旬から5月ごろが最適。
いま植えても霜で全滅ということになりかねません。

店先で色とりどりの草花を見かけると、逸る気持ちを抑えるのに苦労します。

そろそろカキドオシ、ヨモギ、タンポポ、スギナなどの野草摘みの季節。
昨年摘んで乾燥保存していたカキドオシを使いきってしまうことにしました。クワの葉も一緒にローション作り。
ついでに乾燥させたブラッドオレンジをラム酒に漬け込む作業も。


今年も届いた日野春ハーブガーデンさんのカタログ。
さて、今シーズンはどんなハーブを植えようかな。