今日は、家族揃ってモーニングに。

お嫁ちゃんが起きてきて、

「令和になりました。これからもよろしくお願いします。」と。

お正月が2回来たような、改まった気持ちに・・・

 

思わず、家族で挨拶をし合いました。

          合格 合格 

庭に降りると、雨。

まぁるい蕾に、しっかりと雨粒が・・・

雨の庭は、やっぱり好きです。

雨粒が、より、花を可憐にしている様な・・・

          いちご いちご 

雨の中、30分ほど東に向かった南国市の「あぐり食堂ほっと」に。

昨日、たまたま通りかかったのですが、

名前の「あぐり」に、いかにも野菜がたっぷり!?の期待感が高まり、惹かれました。

店内は、カウンターも有りましたが、

私たちは四人掛けのテーブル席に。

そして、

と、

 

と、もう一つ、トーストセットの者とに。

筍の煮物は、出しがよく沁みて、とても美味しかったです。

ドレッシングも、胡麻の風味が有難い。

ホットサンドの中は、たまごでしたが、

これがなんとも、形容し難い美味しさビックリマーククリーミィで、ほのかに甘い。

なんとなく、バニラの香りが・・・・ニコニコ

 

お店の方々は、割烹着で、頭にはキャップ。そしてマスク。

キッチンが見えます。

立ち働いておいでる様子に、なんだか元気もいただけます。

フロアにおいでるスタッフの方も、

初めてらしく、食券を先に購入するシステムに戸惑う方には、丁寧に説明をしていました。

お店の外でも、スタッフの方々が出迎えてくださいました。

 

そして、この写真も撮りやすいように、わざわざ自動ドアを手動で止めてくださったのです。

ありがとうございます。

今度は、ランチに来てみたいねと、家族一同満足しました。

             いちご

さて、

ここは、隣にお店もあります。

そこでお嫁ちゃんが見つけたのが、これニコニコ

開けると、

さっそく、お嫁ちゃんがひとさじ・・・・

底のカラメルとも相まって、とろりと優しい甘さ。

今日は、夜勤のお嫁ちゃん。

これで、元気が出た様子。

            コーヒー

今日も休日の私と夫は、

このあと、

ちょっとそこまでのつもりが、

つい気が変わり、土佐山村にドライブ。

対向車が来たら、バックかな~と、進んでいくと、

晴れた日で頃合の良い風に恵まれれば、どんなにか見ごたえがあった事でしょう。

 

雨で、鯉のぼりも泳げず、残念。

道中も霧が視界を遮りましたが、

着きました。

来て見たかった、オーベルジュ土佐山。

残念ながら、時間が早すぎ、コーヒーも飲めず。

静かな、雨に包まれたオーベルジュ。

でも、

駐車場脇のお店では、

こんなものをみつけました。

なにやら、この付近には、

「落ちそうで落ないごとごと岩」という、自然な岩が有り、

落ないことで、合格祈願のお守りになっているそうです。

新聞紙で作った袋(後ろ)に入れてくれました。

 

岩は見に行けず、では有りましたが、

こんなものも見つけました。

田舎寿司ラブラブ音譜

山吹色は、「生カボチャ」と、教えていただきました。

ミョウガ、チャーティ、筍、こんにゃく、おいなりさん。

 

帰宅してから、夫と、半分分けしてお昼ご飯にいただきました。

ご馳走様。

思いがけず、遠出をしましたが、のんびりと、穏やかで、

静かな雨の休日でした。

 

午後は、掃除で頑張りました。

明日は一旦仕事です。

 

雅子皇后様の笑顔が、愛子様の笑顔が、

幸せな気持ちにしてくださいます。

どうぞ、戦争のない、平和な時代が続きますようにと、切に祈ります。