休日の今朝、ゆっくりと庭で過ごせました。

2.3日前は、

庭がほとんど緑と茶色で埋め尽くされているなぁ~

と、思ったのですが・・・・

今朝、庭に出てみると、

雨の中、庭の花が、木が、

おはようと驚かせてくれました。

                    いちご

雨粒をのせた芍薬

すっかり様相の変わった、土佐水木

大好きな、おおいぬのふぐり

クローバー?

これは?

ここにも

昨年、ここに露草が咲いているのを見つけましたっけ。

隅っこにも

先週は緑色だったのに・・・・

この花は?

 

 

これから花を咲かせますよと、準備中のあじさい

これは?

ブルーベリーは、これから実が楽しめそう。

昼咲月見草・・・これは、たまたま出先で見つけたもの。

我が家の庭にも、もう直ぐ咲くかな?

我が家とは道路を隔てた土手に見つけたベリー。

食べられるのかな?

                     いちご

先日、一緒にランチを楽しんだ知人は、植物の名前に詳しくて、

ランチの前の散歩では、道端の花や木の名前を教えてもらいました。

きっと、此処に載せた花の名前も、全て知っているのではないかと思います。

 

平成最後の、今日。

家族が元気で、其々が自分の頑張りたいことで頑張っている事に、

感謝しています。

明日も佳き日になりますように。