フェルメール展 | 佐藤麻衣子ブログ

佐藤麻衣子ブログ

人一倍、いや二倍も三倍も妄想壁が強いくせに、想像で絵が描けないのはなぜ?と思う今日このごろ。。。

佐藤麻衣子ブログ-120624_122847.jpg
最近、フェルメール流行りです。

こちらは伊勢丹1Fのジュエリーコーナーに
フリーで置いてある冊子。

中にはフェルメールの絵と
その絵の中に描かれているジュエリーと
伊勢丹で購入出来るジュエリーを結びつける
宣伝となっています。

ページ数はかなりあり、生涯37点しか描かれていないのに
さながらフェルメールの画集を見ているような気分になっちゃったりして
かなり得した気分っっ♡

こんなのフリーで置いていていいいの!?
という感じもするぐらい見応えありなのですね☆


今、上野の2つの美術館にフェルメールの絵が
日本発上陸で来日しています。

○ベルリン国立美術館展 
国立西洋美術館にて6/13~9/17

○マウリッツハイス美術館展
東京都美術館にて6/30~9/17

最高傑作とされる冊子表紙の

『真珠の耳飾りの少女』

は6/30からマウリッツの方で観られます。
この絵って何だか前にも観たような気もするけれど、
本当に今回が日本初上陸だそうです。

自分がどの絵を見たいか事前にHPで
チェックしていった方がいいかも~と思います。
皆様もお間違いなくお出かけ下さいかお