もっと豊かな人生を手に入れたいあなたを応援,する

Enriched Life Creator のShokoです。

今日もご訪問頂きありがとうございます音符

 

 

旅行で行った香港が気に入り、

香港人にもウケが良いと知った私。

でも、香港の家賃は東京より高く

1人で住むのは難しい。

 

そんな私が問題を解決した方法が

未来の青写真を描くことです。

 

 

 

夢を明確にする

 

皆さんが思い描く理想の未来・夢は、どんなでしょう。

以前お話した「ビジョンボード」で

理想とする、これからなりたい未来を描けましたか?

 

 

自分が理想とする未来がクリアになったら

次のステップに踏み出しましょう!!

 

 

逆算する

 

明確になった夢に向かって、

次に行ってほしいこと。

それは逆算です。

 

理想の未来であるゴール達成するにあたり

必要な条件や、それを満たすためにどうすれば適当なのかを考える。

 

 

当時の私の理想の未来は、香港に住むことでした。

 → 香港は家賃が高く現地採用では生活が大変。

 → となると会社から家賃補助があると助かる。

 → 家賃補助がある会社ってどんなところ??

 

このように理想の未来にたどり着くための方法を

ゴールから逆算し、

見つけることからスタートしました。

 

そして、

 ・ 香港ベースのエアラインなら、香港に住むことが必須条件+住宅補助あり

 ・ 日本各地へフライトがあり、休みには日本にも帰れる

 ・ 英語と日本語が話せ、接客経験がいかせるチャンスかも

 

という私の希望を満たしてくれる

好条件の外資系航空会社を見つけたのです!
 

 

一歩ずつ進む

 

 

 

目標がクリアになり

目指すゴールがどこにあるのかがわかれば

後は、ゴールから逆算し

それに向かって一歩踏み出すだけですね。

 

遠回りに思える作業ですが

ゴールに向かってやるべきことが明確になれば

ご自身の一歩一歩が

理想の未来へ近づくものだと

感じることができるのではないでしょうか。

 

 

英語でも、

「A journey of a thousand miles begins with a single step」 (千里の道も一歩から)

 

「Rome was not built in a day」 (ローマは一日にしてならず)

        
といいますから、

万国共通の考え方なんだな〜と思います。

 

遠くまで続く道の画像

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。