アメリカ大学サッカー全国大会決勝で日本人対決が実現! | アメリカのスポーツ留学サポートGLED Sportsのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

アメリカのスポーツ留学サポートGLED Sportsのブログ

アメリカと日本を拠点にアメリカ大学サッカー留学や大学高校スポーツ留学などをサポートするスポーツコンサルティング・グループ、GLED Sportsのスタッフがアメリカのスポーツを中心に更新しております。

こんにちは、モッティーです。

私たちGLED Sportsは、アメリカを拠点に日本の中高生の大学スポーツ留学やスポーツキャンプのサポートをしているスポーツコンサルティンググループです。

 

このブログでは日米のスポーツネタを中心に読者の皆様の情報源になるよう日々更新しておりますので、宜しければ登録をお願いします!

 

今回はアメリカ大学サッカー全国大会決勝で実現した日本人対決のお話です。

 

今年度の大学サッカーはコロナ禍の影響で、NCAAディビジョン1に関しては2020年秋に実施された通常シーズンから離脱するチームも多く、春学期にまで延期されて試合が行われたカンファレンスもありました。そして全国大会は4月から短期決戦でノースカロライナ州での集中開催いわゆるバブル形式で実施されました。

 

決勝戦は全米屈指の強豪校フロリダ州立大学と西海岸のカリフォルニアで2002年に全国優勝を経験しているサンタクララ大学。なんと両チームに日本人選手が所属しております。それぞれ岩井蘭選手と根津 茉琴選手で、共にJFAアカデミー福島出身です。

(リンクをクリックすると大学のプロフィールページを見れます。)

 

そしてフロリダ州立大学のコーチにはこのブログでも度々紹介している今泉氏も指導に携わっております。

 

ちなみに私もJFAアカデミーのアメリカ遠征時にカリフォルニアで現地サポートをお手伝いした時に中学生だった二人に初めて会いました。

 

アメリカではESPN2で全米中継されましたが、お互い1点ずつ奪い合う接戦の末にPK合戦でサンタクララ大学の優勝!

アメリカでは女子スポーツの中でサッカーが一番人気があり競技人口も多く、大学の全国大会といえば注目の大舞台。そこで日本人選手が両チームに所属しているというのはまさに奇跡に近いですね。まだ二人とも1年生ですのでこれからの数年間にも目が離せませんね。

 

アメリカ大学サッカー留学に興味がある皆様、ぜひぜひGLED Sportsにお気軽にご連絡くださいね!

 

それでは!

 

モッティー

 

<GLED SPorts>

公式ホームページ
フェイスブック
インスタグラム
ツイッター

ユーチューブ