アメリカ大学スポーツの全国大会のトリビアが面白い! | アメリカのスポーツ留学サポートGLED Sportsのブログ

アメリカのスポーツ留学サポートGLED Sportsのブログ

アメリカと日本を拠点にアメリカ大学サッカー留学や大学高校スポーツ留学などをサポートするスポーツコンサルティング・グループ、GLED Sportsのスタッフがアメリカのスポーツを中心に更新しております。

こんにちは、モッティーです。

私たちGLED Sportsは、アメリカを拠点に日本の中高生の大学スポーツ留学やスポーツキャンプのサポートをしているスポーツコンサルティンググループです。

 

このブログでは日米のスポーツネタを中心に読者の皆様の情報源になるよう日々更新しておりますので、宜しければ登録をお願いします!

 

今回はアメリカ大学スポーツの全国大会にまつわるトリビアです。

 

大学スポーツは学期ごとに実施されるスポーツが異なり、秋学期はアメリカンフットボールやサッカーやゴルフ、冬から春にバスケットボール、そして春から夏に野球やソフトボールやテニスや陸上などのシーズンとなります。運動能力の高い選手はアメリカンフットボールと野球をシーズン毎にプレーするということもあります。往年のスーパースターのディオン・サンダースはアメフトと野球でプロ選手になったり、アレン・アイバーソンも高校時代にアメフトとバスケで大活躍したりという強者も現れたりします。

 

さて、大学スポーツの最高峰NCAAのディビジョン1の話をしますと、アメフトは約10年前ぐらいから全米トップ4チームによるプレーオフが行われていますが、バスケやサッカーなどの全国大会はレギュラーシーズンという近隣地域の大学が集まるカンファレンスと言うグループの試合が終わったら全米トップ64校ぐらいにより熱戦が繰り広げられます。対戦表はブラケットと呼ばれ抽選はテレビ中継されます。ファンはそのブラケットに自分の予想をして友人たちと見せ合ったりテレビで著名人が予想する特番が放送されたりします。かつて当時のオバマ大統領が大学バスケの大ファンでホワイトハウスで予想するという番組もありました。

 

そして全国大会では以下のような名称を使用します。

1回戦は1st Round

2回戦は2nd Round

3回戦はベスト16でSweet 16

準々決勝ははElite 8

ここまではトーナメントのシードの高い大学の本拠地で試合となります。

準決勝以降はFinal Fourと呼ばれ中立地で開催され、入場料がかかりバンケットという事前の晩餐会的な集まりに出場チームが招待されます。

 

 

特にバスケットボールはマーチマッドネス (March Madness)と呼ばれ大々的にテレビ中継され毎年何百億円という放映権が動くほどの大イベントです。

 

ちなみに現在大学サッカーの全国大会も行われており、我らがフロリダ州立大学の女子サッカー部も準々決勝に進出決定しております!こちらも引き続き注目ですね。

 

それでは!

 

モッティー

 

<GLED SPorts>

公式ホームページ
フェイスブック
インスタグラム
ツイッター

ユーチューブ