南フロリダ大学IDキャンプ&IMGアカデミーキャンプ2015 レポート | GLED Sports オフィシャルブログ

GLED Sports オフィシャルブログ

アメリカと日本を拠点に活動するスポーツコンサルティング・グループ、GLED Sportsのスタッフがアメリカのスポーツを中心に更新します。


テーマ:
今年で3年目となる、フロリダ州タンパでのサッカーキャンプのサポートは、南フロリダ州立大学でのIDキャンプとIMGアカデミーの1週間キャンプ、そしてその間に3泊4日の現地家庭にてホームステイとなりました。今回の参加者は、東京都のサッカークラブで活動をしている中学2年生のRMくん。お母さんのすすめで夏休みを利用した短期アメリカ留学を決意し、自分の大好きなサッカーができるなら、ということで単身フロリダまでやって来ました。

成田空港からタンパ空港まで、デルタ航空のサポートサービスを利用したため、搭乗に関するサポートは万端。さらにタンパでも現地スタッフがゲートまで迎えに行くことができたので、少々遅れながらも無事到着。

翌日は人生初のベトナム料理を食べたりタンパの日本人スポーツ関係者たちとディナーに行ったりビーチをチェックしたり、夜には地元のプロサッカーチーム、タンパベイ・ラウディーズの試合に招待してもらったりと濃い一日を過ごしました。


次の日にはいよいよ南フロリダ大学のIDキャンプにチェックインです。寮に入っていきなり二人部屋に間違って三人入れられてしまい、別の部屋のカギをもらうのに時間がかかったり大きな荷物を持って別の部屋に移動したりとバタバタ。。。すぐにディナーからの夜練習なのに。。。どうにかトラブルも収まり、ここから3泊4日のキャンプとなりました。

現地スタッフが夜や最終日の紅白戦に視察に行って目にしたのは、なんとU14のグループでRMくんがU16で2歳も年上のグループでトレーニングしていたという事実!体格差というハンデを技術とスマートさでカバーし、2日目の紅白戦ではヒールリフトで相手をかわし観客や他のチームから参照されるなど、素晴らしい活躍。最終日には大学コーチがRMくんを大変気に入り、将来アメリカの高校や大学に来る気持ちがるならサポートするので連絡してほし
いという話まで!もちろん進学や将来のことはこれから色々と考えることになるでしょうが、こういう話をしてもらえるのは素晴らしいことであります。





そしてタンパ近郊のアメリカ人のお父さんと日本人のお母さん、そして三姉妹のご家庭に3泊4日のホームステイ。初日からお父さんの友達たちと米軍基地での草サッカーに参加したり、水族館やビーチに遊びに行ったり、充実した毎日を過ごしたようです。



いよいよ最後にIMGアカデミーの1週間サッカーキャンプに参加です。チェックインの際には土砂降りとなり、ずぶ濡れになってしまいました。。。チェックインの手続きや入寮後にはオリエンテーションがあり、世界中から集まった同年代のアスリートたちと1週間過ごすことを実感。その後、木曜日にはトレーニング中に他の選手との接触で頭を蹴られてしまうアクシデントなどもあったようですが、大事には至らず無事全日程を終了。


帰国前日には日本の家族や友達にお土産を買うためスーパーなどでショッピングをして、やり残したことは無し!ということで翌朝無事日本へと飛び立っていきました。


今回のフロリダ滞在を通じて、本人からはサッカーで通用したことや難しかったこと、日米の環境や人々の違い、英語の重要性などを身をもって感じたとのことでした。これからの人生に活きるような貴重な経験をしたことは間違いないでしょう。

お疲れ様でした!

※RMくんによる「2015年フロリダサッカーキャンプの体験談」もチェック!
南フロリダ大学IDキャンプ&IMGアカデミーキャンプ2015 参加者体験談

GLED Sportsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス