IMGアカデミー訪問 | GLED Sports オフィシャルブログ

GLED Sports オフィシャルブログ

アメリカと日本を拠点に活動するスポーツコンサルティング・グループ、GLED Sportsのスタッフがアメリカのスポーツを中心に更新します。


テーマ:
日本では最近テニスの錦織圭くんが大活躍でその名が広まったかもしれないIMGアカデミー。ここは1970年代にニック・ボロッティエリというテニスコーチが何もないフロリダの片田舎で立ち上げたテニス・スクールでした。アーノルド・パーマーのエージェントとして始まったIMGが買い取り、テニス・ゴルフをはじめ最近ではアメフト・サッカー・バスケ・野球などのプログラムも立ち上げています。アンドレ・アガシやあのシャラポワも小さい頃にここに来てトレーニングを積み重ね、世界的なアスリートになったわけです。

今では世界中の超お金持ちなキッズたちがこの施設内の寮に住んで併設の学校に通ったりキャンプに参加しています。テニスプログラムはなんと年間600万円くらいかかるというから驚き!日本からも錦織くん効果もありつつ、テニスプログラムにはフル・タイムのアスリートが高校くらいからよくやってくるようになったそうです。

GLED Sports ブログ

ブラデントンというタンパとマイアミの中間あたりの小さな町に、巨大なIMGアカデミーの施設が。

ということで、今回はIMGで唯一の日本人テニスコーチ、ヒサシくんの案内でIMGを色々見させてもらいました。フロリダの大学でテニス選手として活躍した後、こちらで数年前からコーチしているという逞しく頼もしい男。

テニスは50面くらいあって小学生から高校生まで少人数グループでの指導を受けます。さらにIMGアカデミーの特徴ですが、メンタルや動体視力のトレーニングも取り入れられて、技術以外も総合的に一流の指導を受けています。これはどのスポーツもそうですね。

GLED Sports ブログ

とても驚いたのが、各コートにカメラが設置されていて自分の試合を録画してあとでコンピュータールームのパソコンで確認できたり、iPadを使ってコーチがフォームをその場で修正したり、具体的な解説入りビデオを作成して選手に渡してあげるという事もやっているそうです。スゴイ!

$GLED Sports ブログ GLED Sports ブログ

GLED Sports ブログ

そして子供向けにはあり得ないくらい贅沢なトレーニング・ルーム。もちろんストレングス・コーチやトレーナーも常駐。

GLED Sports ブログ GLED Sports ブログ

アリーナを覗いたらバスケットボールのキャンプもやっていましたね。子供のくせに巨大なヤツラ。。。しかも半端ないジャンプ力。

GLED Sports ブログ

6月にできたばかりという巨大な寮も見せてくれました。何十台もの監視カメラも設置され、豪華なプレイルームなどもあり贅沢すぎる!

GLED Sports ブログ GLED Sports ブログ

そしてヒサシくんとお別れしたあと、サッカープログラムのマットにも色々見せてもらいました。7月に何人かサッカーのサマーキャンプに参加するのでその挨拶も兼ねて。ちょうどアマチュアリーグの試合もやっていましたね。偶然にもわたしが去年働いていたチームと対戦。

GLED Sports ブログ

IMGアカデミーの各種スポーツキャンプは毎週日曜からチェックインして1週間から複数週まで幅広いので、日本のユースアスリートの皆さんも興味があればお問い合わせください。
GLED Sports

そんなわけでお腹いっぱいになった今回もIMGアカデミーの訪問でした~。

GLED Sportsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス