実録!アメリカ大学院留学体験記(その14) | アメリカのスポーツ留学サポートGLED Sportsのブログ

アメリカのスポーツ留学サポートGLED Sportsのブログ

アメリカと日本を拠点にアメリカ大学サッカー留学や大学高校スポーツ留学などをサポートするスポーツコンサルティング・グループ、GLED Sportsのスタッフがアメリカのスポーツを中心に更新しております。

前回は、秋学期のお話を書きましたが、今回はFSUサッカーチームでのお話なぞ書いてみようという次第でござんす。

8月に始まった2011年のNCAA女子サッカーシーズン、アメリカ留学史上最高に様々なことが起こった4ヶ月間でした。

NCAA女子サッカーのシーズンを簡単に説明しますと、8月にチーム全員が集合し最初の2週間がプレシーズンのトレーニング期間で2試合くらい練習試合を含みます。そして3週目からノン・カンファレンスゲームを4週間こなし、その後カンファレンスゲーム(FSUは女子サッカー最強のACC所属)を10月末まで行い、その後1週間ACCのカンファレンス・トーナメント、そしてNCAAナショナルトーナメントが勝ち続ければ12月最初の週まで続きます。

大体毎週のスケジュールは、月曜から水・木曜まで練習、金曜と日曜に試合。アウェイの場合は前日にバスまたは飛行機で移動、遠い場合は前々日にトラベルに出ます。練習は一日夕方に2時間、それ以外の時間は選手たちは授業や自習、コーチたちは練習プランを考えたり自分たちや相手の試合のビデオを見て分析、ミーティング、その合間に他の地域に新加入選手の発掘、リクルーティングに出ます。オペレーションスタッフはトラベルの準備やホームや遠征の際の食事の手配、ホームの物販の準備などがあります。

FSUは全米でも有数の強豪校で、アメリカのプロ選手や各年代の代表選手、また外国からも多くの各国ユース代表選手を集めています。2011年はU22代表のTony PlesleyやTori Huster、U19のKassy Callman(おそらく今年のU20ワールドカップで日本に行くでしょう)、そしてアイスランドA代表のDagneyなどがFSUでプレーしました。FSUのOGでWPSでプレーしていたBecky EdwardsやAmanda DaCostaなども、よく練習に参加していました。そういうチームで私が一緒に紅白戦をやっていたというのは、なんだか面白いですね。。。

2011年度は、まずオレゴン州遠征でシーズンが始まりました。この年の目標はもちろん全国制覇。のはずが、はやくも2戦目で格下に負けてしまいました。
08/19/11     at Oregon State     Corvallis, Oregon     W, 1-0
08/21/11     at Portland     Portland, Oregon     L, 2-1

アメリカの大学スポーツは、多くの試合をテレビ放送またはその局のウェブサイトか大学のサイトで放送します。私はこの2試合を作家オフィスで留守番チームで観戦しました。

そしてホーム開幕戦から4試合は順当に連勝。

08/26/11     vs. New Mexico     Tallahassee, Fla.     W, 1-0
08/28/11     vs. North Florida     Tallahassee, Fla.     W, 5-0
09/02/11     vs. Marquette     Tallahassee, Fla.     W, 3-1
09/04/11     at UAB     Birmingham, Ala.     W, 4-0

ホームゲームでは毎試合、物販のブース責任者として、TシャツやボールやスカーフなどのFSUサッカーチームのグッズを売っていました。11月まで夏のフロリダなのに、スカーフがかなり好評でしたね。

そしてシーズン最大の試合のひとつ、FSUの最大のライバルフロリダ大学Gatorsとの試合です。フロリダ大学女子サッカー部は、1998年に全米チャンピオンになりましたが、その時にチームのキャプテンだったのが、日本でもすっかりおなじみのAbby Wambachでした。

この試合はアウェイゲームで、私もGainsvilleのスタジアムに駆けつけました。どのスポーツでもこの対戦カードはシーズンで一番盛り上がります。ファンが熱狂してけなし合い、ものすごくピリピリした雰囲気になります。会場には4000人以上の観客、ハンパ無かったです。そしてこの試合は超がつく激戦で点を取り取られ、FSUが勝利!

09/09/11     at Florida     Gainesville, Fla.     W, 3-2

しかし、この試合で燃え尽き症候群?その後8試合を3勝5敗という信じられないスランプに陥ってしまったのです。この期間は本当に苦しく、練習でも選手たちに覇気が無く、試合ではコーチたちが色々とポジションやメンバーをいじり過ぎ、試合後のチームオフィスの雰囲気は説明し難いくらい暗かったです。冗談好きなコーチたちのはずが、毎日朝から夜までシーンとしてしまいました。この中では同格のWakeForest、Duke、UNC、Virginiaに全敗、隠したにあっさり負けるという結果。過去にこれほど負けたことが無いくらいの黒星がつきました。

09/11/11     vs. Mercer     Tallahassee, Fla.     W, 4-0
09/15/11     at Wake Forest      Winston Salem, N.C.     L, 2-0
09/18/11     at Duke     Durham, N.C.     L, 2-1
09/22/11     at Clemson     Clemson, S.C.     W, 6-2
09/29/11     vs. North Carolina      Tallahassee, Fla.     L, 2-0
10/02/11     vs. NC State     Tallahassee, Fla.     W, 2-0
10/08/11     at Virginia     Charlottesville, Va.     L, 4-3 (OT)
10/13/11     vs. Maryland     Tallahassee, Fla.     L, 3-0

選手もコーチたちもスタッフも苦しんだ末、ようやくBoston Collegeに辛勝し、ようやく長いトンネルを抜け出せたのでした。

10/16/11     vs. Boston College     Tallahassee, Fla.     W, 1-0

しかし、それからのFSUはものすごかったです。レギュラーシーズンの2試合を勝利、ACCトーナメントに突入しました。

10/23/11     vs. Miami     Tallahassee, Fla.     W, 4-2
10/27/11     at Virginia Tech     Blacksburg, Va.     W, 2-0

ACCトーナメントは所属12校(女子サッカーは11)のうち上位8チームが参加して争うもので、カンファレンスチャンピオンを決定します。FSUは伝説的な記録を残しました。2011レギュラーシーズンの王者UNCをオーバータイムで倒し、準決勝でUVに勝利、そして決勝でPKまでもつれ込んだ死闘の末Wake Forestに勝利して、FSU女子サッカー史上初のカンファレンス・チャンピオンに輝きました。

ACC Tournament
10/30/11     at North Carolina     Chapel Hill, N.C.     W, 1-0 (2OT)
11/04/11     vs. Virginia      Cary, N.C.     W, 2-1
11/06/11     vs. Wake Forest      Cary, N.C.     T, 1-1 (2OT)

完全に勢いに乗ったFSUは、全国大会もどんどんと勝ちあがりました。1回戦はホームで有料試合にもかかわらず1500人以上が来場、非常に盛り上がりました。

NCAA Tournament
11/11/11     vs. Samford     Tallahassee, Fla.     W, 2-0
11/18/11     vs. Portland     Memphis, Tenn.     W, 3-1
11/20/11     vs. Louisville     Memphis, Tenn.     W, 2-0

2回戦と3回戦はニュートラル・サイトのメンフィスで行われ、お留守番チームは大勢でミーティング・ルームの大画面でインターネット観戦。トレーナーの一人がパスタを作って持ってきたりして、ワイワイキャーキャーいいながら見ました。順当に勝ち、いよいよホームでの準々決勝。

このシーズンはかなり調子の良かったVirginia相手に、ホームで久々に夏のように暑い天気。
 


接戦が予想されましたが、なんとFSUの圧倒的な強さに相手もバテ出して、完封勝利。私はプレスボックスで見ましたが、隣で実況していたスポーツインフォのラジオ中継担当の絶叫はすごかったです。マジで。

11/25/11     vs. Virginia     Tallahassee, Fla.     W, 3-0

ちなみに日本では想像がつかないでしょうが、プレーオフになると遠征の移動はチーム専用チャーター機になります。平日は練習と勉強、週末は遠征で多忙な選手たちですが、勉強も手を抜かずサッカーも全力です。本当にリスペクトの一言。

そして準決勝からは、College Cupと呼ばれ、ジョージア州アトランタで行われました。この試合には、サッカーチームのスタッフ、アスレティックデパートメントの各部署サッカー担当、そして学生トレーナーたちが貸切の豪華なリムジンバスでツアーを組んで、当日の早朝にアトランタに向かいました。車内はインターネットが使えて大きなテレビもあり、途中でレストランで食事もしたりして、車内でくだらない話で騒いだり映画を見たり、遠足でしたね。

チームで特製パーカーも作ってくれて、みんなで着ていきました。

会場もすごく盛り上がっていて、最高の雰囲気。試合前のオープニングセレモニーで米軍エア・フォースの隊員がパラシュートで降りてきて試合球を届ける演出もあり、オォー!となりました。

試合は、Stanfordの強力なサッカーに対抗するも、点を取れず完封負け。結局Stanfordが優勝という結果に終わりました。

12/02/11     vs. Stanford    Kennesaw, Ga.     L, 3-0

9連勝中だったFSUは、残念ながら全国大会準決勝で2011年シーズンの幕を閉じました。
翌週明けにExit Meetingがあり、選手、コーチ、スタッフをねぎらい、サッカー部はオフに突入したのです。そしてこの週からファイナル・ウィークで各自期末試験やファイナル・プロジェクトに取り掛かるわけです。切り替えが大事です。

それでは次回、卒業式とその後のこぼれ話なぞ書いてみようという次第でございます。

今回はこれにておしまい!長い文章を読んで下さった皆様、御礼申し上げます。次回までチャンネルはそのままですぞ!