去年のIIEPのボードミーティングを踏まえて、今年は、今後アジアでいかにIIEPが活動を展開すべきかというテーマで色々やってるんだけど、その一つがIIEPのアジアにおける技術協力のストラテジーを作ること。

 

まあ、手伝ってくれる人とかいないので、基本自分でやってるんだけど、結構楽しい。インターンやりたい人、いたら連絡して。

 

で、まあアジアっつってもでかいし人多いよねと。

太平洋から南アジアまでカバーすると、全世界の就学人数(この場合、5歳から17歳)の52%ほど (29%+23%)。

各国の内訳見ると、インドと中国がそりゃダントツなんだけど、

その次はナイジェリア(今後のアフリカの期待の星?)。

でもって、パキスタンやインドネシア、そしてバングラと続く。

インドと中国は就学人口今後減るけど、これらの国は今後もどんどん増えるんだな。

ちなみに日本は欄外で23位ぐらいです。ベトナムより日本の就学人口は少ないのね。