小さな街だが書店は多い。

有名国立大学をはじめ、東大合格率を誇るM学園、
都立1、2位を競うK高校、音大付属高校などもあるこの街、
アカデミックな雰囲気が漂っている、と言えなくもないだろう。

大学そばのM書店は、これらのニーズに応えるべく、
学術書から楽譜まで豊富な品揃えをしている。

久しぶりにM書店に行ってみた。
先日、ヴァイオリニストのお母様に多額の図書カードをいただいたせいもある。
自由に本を買えるって素晴らしいことだ。



M's Diary


混んでいても、書肆は静寂に包まれている。



M's Diary


やはり岩波や新潮文庫っていいね。
そういえば、しばらく会っていない姪は岩波書店に就職したらしい。
エディターになったのだろうか。



M's Diary


他界した山崎豊子の作品が並んでいる。
読んだことのあるもの、映像化されたものなど、
どの作品も記憶に鮮しい。



M's Diary


でも、欲しいのはこちらだ。
『優駿』でこの作家が好きになった。



M's Diary


乗り物には興味がある。
『怪しい駅懐かしい駅』『文学の中の鉄道』
この2冊はタイトルも魅力的、
読むゾ!!



M's Diary


路面電車の走る街に生まれたμ、
この雑誌も目を通したい。
まずは立ち読みと行こう!



M's Diary


M書店のベストセラーはこれらの本。
街の大学には法学部、経済学部、商学部があるのみ、
こんな本が売れる訳だ。



M's Diary


iPhoneの解説書が並ぶコーナー、
一冊買っとこうかな?(汗)



M's Diary


入り口近くにはたくさんの手帳が!!
師走ならではの景、
でも、もう手帳は必要なくなった。
心の中で、欲しいと思う自分がいることを嗤った。