もうすぐ後期高齢者の 

☆さざなみもんじろう☆ です。ほっこり 

広く浅い知識の中から災害対策用品など

少し深堀りして書いていきます。

他にも四季折々の日記、

日曜大工、園芸、料理、チョコレート

などについても書くので読んでね 音譜 

 

夜中の災害に役立つ

と言われているのがヘッドライト。 

室内にガラスなどが散乱したときに

両手が使えて足元が照らせるからね。 

 

ヘッドライト 

 

 

 

我が家のは18灯タイプだけど、

3段階の一番暗い2灯でも足元は十分見えるよ。

プロの作業用など価格が高いのもあるけど、

 

安い物で十分だと思うよ。 

ヘッドライト 

 

 

 

安かったので2個買って、 

寝室の押入(開けてすぐのところ)と

車内のリュックに保管してあるよ。 

ヘッドライト 

 

 

 

 

ヘッドライトの意外と便利な使い方。

孫の耳掃除にも使っています。 

ヘッドライト 

 

 

 

女房がフラワーアレンジする時に

花瓶の底が良く見えるって! 

ヘッドライト 

 

 

 

時々使うとバッテリーチェックになっていいよ。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

災害対策災害防止用品